■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

春先の洪水
Moi!

今日は午前中は曇ったり雨が降ったり。雨が降っている時間は少なかったのですが、しっかり自転車で出かけた帰りに雨に降られました。ま、傘を持っていたので大丈夫でした。最高気温は7度だったので結構肌寒かったです。

さて先日近所の川が増量中だと書いたのですが、セイナヨキ近隣では大雨ではなく雪解け水の洪水被害が出ているようです。このブログのタイトルにもなっている”Lakeus"は平原という意味なのですが、特にこの地区に広がる平原を指す言葉なのです。眺めがいいし、自転車をこいだりクロカンをするにはもってこいなのですが、春先に雪が溶けることになる頃には時々道が冠水したりします。特に今年は雪がたくさん積もったままになっていましたからね。一気に溶けだした雪解け水は行き先を失い…

こちらは隣町のクオルタネ。クオルタネ湖畔は1984年以来の洪水に見舞われているのだそうです。まだ今週半ばまで水位が上がると予想されていて、もしかしたら1939年の観測史上の水位になるかもしれないとか。
湖畔にはサマーコテージがたくさんあり、150ほどあるうちのいくつかは既にこのように浸水している状態。
Kuortane3_u0.jpg
出典: Iltalehti.fi 写真: JUSSI MUSTIKKAMAA

湖畔だけでなく一部道も冠水していて迂回路を通るように指示が出ているようです。
kuortane2_u0.jpg
出典: Iltalehti.fi 写真: JUSSI MUSTIKKAMAA

こちらはセイナヨキも流れているKyröjokiの様子。この川の雪解け水がセイナヨキとお隣のイルマヨキの畑に流れ込んでいるとのこと。
kyrönjoki
出典: Ilkka.fi 写真: TIMO AALTO
大きな被害がないといいのですが。

ちょっとここでムーミンプチ情報を。
ムーミンの作者、トーヴェ・ヤンソンは同じくエテラポフヤンマーにあるTeuvaの教会の祭壇画を描くために車に乗せてもらっていた時、ちょうどこんな雪解け時期で、運転をしていた人が道のひどい状態を見て”Tuhotulva(=ひどい洪水)”と言ったそうです。”小さなトロールと大きな洪水”はその時既にトーヴェの母国語であるスウェーデン語では出版されていましたが、後日フィンランド語版を出版する時にToveはこの”Tuhotulva"という言葉を覚えていて、タイトルに使ったのだそうです。ちなみにフィンランド語では”Muumit ja suuri tuhotulva”です。トーヴェはこの雪解け水があふれた道をどう感じたのでしょうか。このエピソードをこの時期にいつも思い出します。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

平原に憧れる方も、どちらかというと山がお好きという方も、どちらでも構わないというニュートラルな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 02:44:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad