FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
29位
アクセスランキングを見る>>

街のイベントと春の気配
Moi!

週末はダラダラしているとあっという間に終わってしまいますね。今日はちょっと気温が下がって7度までしか上がりませんでしたが、その後は暖かくなり、ようやく最低気温もプラスになりそうです。

暖かくなり、日が伸びてくるとここぞとばかりにイベントも増えてきます。
金曜日はフリーペーパー主催で”Keski Kaupungin kevät”というイベントがありました。まあ簡単にいうといつもは早めに閉店するお店やカフェもこの日は22時までオープンし、(しかもセール)長くなってきた一日を楽しみましょうというイベントです。数年前から始まり、だんだん定着してきている模様。
Keski kaupungin kevät

今回やってきた目的は2つ。1つはこちらのおしゃれなお店が再びオープンしたのでのぞいてみたかったのです。このお店については後日ご紹介しますが、この日は全製品15%オフでした。
新しいお店

そしてもう1つのお店では先週目をつけていたパンツを購入しようと思い。マネキンではくるぶし上でちょっと短めにすっきりは着こなす丈だったのですが、私が履くとジャストサイズこういう時にフィンランド人との体型の違いを痛感します。
それはさておきこの日は18時から20時までが全製品20%オフ、そして20時から22時までが30%オフ。ええ、19時頃に行ったのですが、22時前に出直し、無事30%オフでゲットしました。

ショッピングモールの広場で人だかりがしていて見てみるとこのようにいくつかのグループがダンスを披露していました。これはそのうちの1つ。アクロバティックなダンスを披露してくれました。
ダンス

他の場所にはいきませんでしたが、こういったちょっとしたイベントがあちこちで行われていたようです。

そして帰り道。雨が降った後でもないのにこの川の流れ。これは雪解け水で一気に川が増水中なのです。この辺りは平地が多いので一気に雪解けが進むとひどいところでは冠水してしまいます。実際隣町では冠水しているようです。
増量中の川

ほとんどの雪が溶けてしまいましたが、雪かきをして集めた雪山が一部まだ残っています。本当に今年は遅くまで雪が残っています。
雪山

一方こちらは白樺の枝。もうそろそろ葉っぱが出てきそうですね。
白樺の枝

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

春の訪れをひしひしとかみしめている方も、いやもう夏モードで暑いんですがという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 23:23:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad