FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
26位
アクセスランキングを見る>>

川べりの散歩
Moi!

昨日は終日雨が降っていましたが、今日は気持のいい晴れ。朝は霜がおりていましたが、日中は15度まであがります。最近嬉しいのはテラスに干している洗濯物が自力で乾いてくれるようになったこと。それまでは夜は部屋に取り込まなければ乾かなかったのですが、テラスでは気温が20度まで上がるようになりましたからね。気温が上がると自然に心も緩んでくるような気がします。

さて週末はお天気も良かったので川沿いの散歩に行ってきました。昨日の雨でもっと雪は溶けたのですが、こちらが週末の写真で、
給水塔と時計塔

その2日前に撮った写真はこちら。どんどん雪が溶けている様子が伝わるでしょうか。
給水塔と時計塔

川沿いの遊歩道は道端には雪が残っていました。木製の橋はレトロな感じ。車が通らないので華奢なのです。自転車の時は写真右上の急な坂道から華奢な橋の上に通じているので、スピードコントロールしないと結構怖いのです。
橋

遊歩道脇には木がたくさんあったのですが、すべて切り倒されていて今は対岸もよく見えるようになっていました。
川

セイナヨキ高校の駐車場の脇にできていたフィンランドの地図の彫刻。昨年のフィンランド独立100周年を記念してできたようです。
フィンランド像

体を動かす目的で出かけた散歩だったのですが、ちょっとお茶したいね~という話になりまして。いえね、本当はスポーツセンター内のカフェで軽くお茶するつもりだったのです。が、その日はダンスの国内大会が行われていてきれいに舞台化粧した人達なんかでごった返していてちょっと落ち着いてお茶できる雰囲気ではなかったのですよね。

近くとなると…週末ということと、街からちょっと離れていたこともあり、思い浮かんだのはおしゃれなレストラン、Uppalan kartano。家人が頼んだのはこんなデザート。サルミアッキが入っていたので私はパス。
デザート1

私は赤スグリのシャーベットとアイスクリーム。本当はキャラメルソースがけだったのですが、ラズベリーソースに替えてもらいました。
デザート2

ちなみに散歩スタイルでふらっと入った私達、高級感漂うこのレストランではめちゃくちゃ違和感がありました。でもま、しょせん地元ですし家人がさりげなく散歩中にちょっと休憩したくなって、なんてうまく言い訳してくれましたけど。

いつもとは違うコースでこんな公園に行き当たりました。まだ雪が残っていましたが、もう少ししたらモルックなんかもできそう。
雪で覆われた公園

川は流れが速いところは氷が溶けていますが、このようにまだ凍っているところもありました。桟橋で何かをしている人もいました。
溶けかけの川

雪景色もそろそろ終わりになりそうです。そしてこれから1年分の陽射しを楽しめるいい季節に移行していきます。
ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

疲れた時は甘い物補給が一番という方も、カロリーコントロールあっての甘い物という方も、甘いものは興味はありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 15:41:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad