FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
29位
アクセスランキングを見る>>

春の川と増量ランチ
Moi!

よいお天気が続いていて、気温も今日は8度、明日は9度、明後日は10度になります。我ながら最高気温の低さに対する寛容度が随分上がったものです。

歩道もすっかり乾燥してきたので自転車でも移動できるいい季節になりました。(体は少しなまっていますが。)先日行った湖はほとんどがまだ氷と雪に覆われていましたが、川はこんな状態でした。雪は残っていますが、これがフィンランドの”春の”川です。
春の川1
流れがあるのでかなり氷は溶けていました。

でも橋の反対側はもう少し凍っていました。夏はここで多くの人が泳いでいるのですよね~。
春の川2

ちょっと段差があるところは川の流れが強いためすっかり溶けています。こうやって一歩ずつ春が近づいてきているのですね。
春の川3

時々このような更地があるのですが、雪も半分ぐらい溶けてきました。平地(=lakeus)の多いこの地区、向こうには給水塔、さらにその向こうにラケウデンリスティ教会の時計塔も見えます。
給水塔と時計塔

今日は久々におしゃれなレストラン、Äärelläに行ってきました。田舎風テリーヌとリンゴンベリーソースとパン。
Äärelläランチ
今回気付いたのは量が増えたこと。

写真の角度で↑はそんなに多く見えないかもしれませんが、↓は今までの量。
ゴートチーズランチ

今日食べたランチは写真には一部しか映っていませんが、柔らかい根菜類がたっぷり入っていてソースも優しい味でおいしかったです。食べ過ぎの時はここのランチに来れば少なめの量に抑えられていてよかったのですが、特に男性にとっては量が少ないという声が多かったのでしょうか。今回はかなり量が増えていてお腹いっぱいになりました。

フィンランドの春をお伝えするつもりがランチの話に力が入ってしまいましたね。
いずれにしても皆様、よい週末をお迎えください。

ランチはがっつり食べる派の方も、少食派の方も、食べない派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


フィンランドの生活 | 03:33:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad