■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

スポーツセンターのジム
Moi!

今日もよいお天気で気温も8度まで上がりました。そしていいお天気が続いています。雪かきがされた日なたの道の雪はすっかり溶けています。後は日陰や雪かきで集められた雪が残っています。今のところもう雪が降る予報は出ていません。

さてセイナヨキにも簡素ではありますがいくつかジムがあります。もともとインドア派で全般的にスポーツは苦手なのですが、ジムに通っていた時期もあり、体を動かすことの大切さ、その後のリフレッシュした気分がわかるようになってきました。去年は期間限定で自転車で行くにはちょっと遠いジムに通っていたのですが、この度市立のスポーツセンターのジムに行ってみました。スポーツセンターにのジムの規模は小さく、若干古いですが一通りのマシンが揃っています。センターには加えてプールがあり、シャワー、そしてサウナも併設されています。利用料は8ユーロなので1000円ぐらい。タオルなどは自分で持ってこなければなりませんがロッカールームも利用できます。都度利用料を払えばいいのでプレッシャーにならないし、何よりも家から一番近いジムで自転車で5分強で行けるのが最大の魅力。そして改めて利用時間を見たら月曜と水曜は21時までオープンしていて、土曜日も開いている模様。

利用者はリタイアした方々が中心でしたが、今日は知的障がい者とパーソナルトレーナーがストレッチしているのも見かけました。リタイアした方々はさすがジム通いしているだけあって体はしっかり絞れているし、体力は私の何倍もある感じ。60代と見受けられる女性の力強い腹筋には見惚れてしまいました。

ま、私は足が届かないとか、荷重が大きすぎるのを調整しながら1時間を目標にがんばりました。最初は15人ぐらいの人で賑わっていたのに1人、また1人と去り、最後に残ったのは私と、ローイングマシンを隣り合わせで漕いでいる青とオレンジのウェアの男性2人となりました。他にもいろいろなマシンがあるのにジムの真ん中で2人並んで漕いでいる姿は何とも微笑ましいものがありました。フィンランド人にとってあの距離は大丈夫なのかな、なんてことも頭をよぎったり。

ジムやプールでの撮影は禁止なので建物の画像を借りてきました。このセンターではフロアーボールの試合があるのでよく出向いていたのですが、こんな使い方があったとは。
Urheilu talo
出典: Seinäjoki City
他にも柔道やテコンドー、バレー、バスケなども練習をしているようで募集のチラシを見かけたことがあります。

今日はプールでは子ども達のスイミングレッスンが行われていたりもしました。そういえばかもめ食堂の中でもサチエさんが優雅にプールで泳ぐシーンがありましたね。プールになるとちょっと敷居が高くなりそうなのでしばらく時間があればまたジムに通ってみます。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

筋肉痛は当日にすぐきますという方も、じわじわ後日きますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:10:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは!

そちらもじわじわっと暖かくなってきていますね!
こちらは先日20℃近くになったものの1日だけで
今朝は3℃と寒の戻りで寒いです~

ジムに通いトレーニング後の達成感や爽快感がいいですね~!
でもでも広いジムで2人だと、
日本人と違う距離感を考えちゃいますよね~

私は冬は室内に篭り勝ちで、身体を動かさなきゃ!と思うものの
今日は雨だから 強風だから等々
なにかしら理由をつけては先延ばししております~。
ちなみにこちらは全国展開チェーンのジムが24時間営業でありますよ。
といってもスタッフは9~17時しかいませんが。。。

長い冬の後の春の到来、
何にもまして待ち遠しく嬉しいものですね!
コートを脱ぎ捨てて半袖を着たいです~!!

↓ 食べ応えあるワッフル!こちらのスウィーツもbigですよ~!
2018-04-12 木 18:44:13 | URL | katter [編集]
Re: タイトルなし
katter さま

コメントありがとうございます!
そちらは20度!!まで上がったのですね。そろそろ春物を出さなければと思いながら
まだ行動に移せていません。

フィンランド人は恐らく日本人以上に距離を取りたがるのですが、マシンは隣同士に
設置されていてなんだか仲良く二人で漕いでいました。スウェーデンは少々近くでも
大丈夫なのですかね。

私も冬の間なかなか外に出るのが億劫だったのですが、最近になってようやくよい
お天気に誘われて体でも動かそうかと思うようになりました。
こちらにも夜遅くまで、そして土日も開いているジムがあり、一度”友達の日”キャンペーン
で同伴者無料の時に家人と一緒に休日の夕方に行ったことがあります。スタッフは誰もいなくて
変な話、カードキーさえあれば誰でも入れるシステムに驚きました。

寒い国だとやはりがっつり甘いものを食べたくなるのでしょうかね~(笑)

うららかな春の日をのんびりテラスなんかで(半袖は無理でも)軽装で過ごせる日が今から楽しみですね♪

2018-04-13 金 04:08:41 | URL | Visit Lakeus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad