FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

雪解けと青空
Moi!

今日は雲一つないいいお天気でした。陽射しが暖かいので手袋なしで出かけるとやっぱりちょっと寒いですね。気温1度でしたからそれにしもてスプリングコートって気温が何度ぐらいになったら着るものでしたっけ?春を待ちきれず、というかもたもたしていたら春が終わってしまいそうな気がするので最近着始めました。1度なんですがね、何か?

いいお天気に誘われてまた湖に出向きました。先週の日曜に今シーズン最後のクロカンと思って行ったのですが、今日も駐車場は車でほぼいっぱい。まだ楽しめているようです。

それにしてもこの透き通るように真っ青な空!雪はかなり固まっていて溶けるにはちょっと気温が低かったようです。
青空と雪景色1

でも木の根っこから雪はじわじわ溶けていくのですよね~。
木の根元1

こちらもじわじわときてます。
木の根元2

湖も真ん中辺りは氷が溶けて水面がきらめいていました。
溶けかけの湖

一方湖の上には火山のような小山が隆起していました。
雪の小山2

湖の表面が膨張してしまったのでしょうかね。
雪の小山1

向こう岸の工場からはもくもくと煙が立ち上っていました。そしてここも真ん中辺りの氷が既に溶けかけています。
湖の向こう

空が青いと景色が息づき、広々として見えます。
青空と雪景色2

冬の真っ白な湖も、夏の水面がきらきら光る湖もどちらもいいですが、こういった季節の変わり目を感じられる湖もよいものですね。これから1週間でどれぐらい溶けていくのでしょうか。最近少しずつ鼻がむずむずしてきました。この花粉はフィンランドではなく外国から飛散してきたものらしいのですが。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

密かに水たまりの氷を割るのが好きな方も、靴が汚れるからそんなことはしないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:06:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad