■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

ワッフルカフェ
Moi!

日中は曇ったり雨が降っていたのですが、夕方になって晴れてきました。何よりも日の入りが20時半を過ぎていることに驚きます。なかなか暗くならないので最近は時計を見て”もうこんな時間”と驚くことが多い訳です。

さて、ランチレストランは割と増えたもののおしゃれなカフェがあまり多くないセイナヨキ。自然にお茶する時は行き先が絞られてきます。

週末にふと思い立ち家人とVohveli Hetki(=ワッフルのひととき)というカフェに久々に出向きました。このお店はちょうど2年前にオープンしたカフェの1つで、開店当初に1度行ったきり。その後広い店舗に移転したのも知っていたのですが、それっきりになっていました。

このお店、その前は眼鏡屋さんだったのです。すっかりおしゃれなカフェに変身していました。
Vohveli Hetki 1階

2階からのぞいたところ。壁際には小物も売られていました。
Vohveli Hetki 2階から

1階にも何席かあるのですが、2階の広さにはびっくりしました。この余裕のある空間!そしてしっかり知り合いに会いました。(小さい街ですから。)
Vohveli Hetki 店内

ワッフルはスイート系と、なんというのでしょうフィンランド語では塩系、いわゆる食事系ワッフルどちらもオーダー可能です。こちらは家人が頼んだワッフル。ええ、ご覧の通りスイート系でございます。
Vohveli Hetki ワッフル
このてんこもりのクリームにさらに飾り砂糖?がかかっているこのボリューム。

そうなんです、初めて行った時はこの量にびっくりして足が遠のいていたのですが、さすがに他のお客さんからも同様の声があったようでハーフサイズもオーダーできるようになっていました。リンゴジャムのワッフル。
Vohveli Hetki ワッフルハーフサイズ

ワッフルはカリッとしていておいしかったです。そして見た目通り甘かった…。初回はクリーム抜きにしてもらったら他の人のと比べると何だかしょぼく見えたのですが、クリームは半分でよさそう。こちらでは木曜日に薄いクレープのようなパンケーキが時々ランチビュッフェなどで出るのですが、それにもこれでもかと言わんばかりのクリームをふんだんにかけ、これまたジャムもこれでもかとかけているフィンランド人達。甘いものには目がないようです。パンケーキ自体にも結構お砂糖入っていると思うのですが、ね。

甘いものががっつり食べたい、とかワッフルラブ♡な方とか、ゆっくりお茶したい方にお薦めです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

クリームはたっぷり派の方も、何ならなくてもOKですという方も、何事も中庸が一番という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ











スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:03:36 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-04-10 火 12:55:17 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad