FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
29位
アクセスランキングを見る>>

イースター休暇
Moi!

ここのところ晴れた日が続いていて部屋の中にいると春の陽射しでポカポカしています。が、最高気温は+2度なのでまだ空気はひんやりしています。

さて明日、金曜日から月曜日までフィンランドはイースター休暇に入ります。こちらでは日本に比べると祝日があまり多くないのですが、このイースター休暇(年によって日にちが変わりますが)必ず金曜日から月曜日までの4日間休みになるのでちょっとしたゴールデンウィークの気分です。

イースターにはMämmiとよばれる黒い”ライ麦粉やライ麦の麦芽粉を練って焼いた食べ物”(Wikipediaより)にクリームをたっぷりかけて食べたり(私は苦手
マンミ

Pashaという”正教会が広く信仰されている諸国で作られる菓子”(Wikipediaより)で濃厚さわやかヨーグルト(好き)を食べたりします。
pasha.jpg
出典:http://www.lieksan.fi

そしてこの地区ではKokkoとよばれるかがり火をします。他の地域では夏至の時にするところが多いのですが。これは数年前の写真なので雪が少ししか残っていませんが、今は地面は雪に覆われています。
点火

スーパーにはこんなかわいいグッズも売られています。
イースターグッズ3

また先週末はフィンランドの各地で子ども達がイースターの魔女の格好をして色々な家庭を回るイベントがあった模様ですが、ポフヤンマー地区(フィンランド中西部)はイースターの1週間前ではなく前日の土曜日に行われるので今週の土曜日に行われるようです。このイベントにしろ、Kokkoにしろ何かと自分達独自のしきたりを守り続けるポフヤンマー地区…。

本来ならキリストの復活を祝って、というところなのでしょうが、その時期にしか食べないものを食べたり、子ども達が巡回してきたり、かがり火を焚くイベントがあったり、そんな意識で楽しんでいます。

今年は明日から小旅行に出かけるのでその間ブログはお休みしますが、戻ってきたらまたよければお付き合いください。しかし現地では雨マークなのですよね~。昔は晴れ女、最近は微妙な晴れ女だったのですがとうとう雨女に移行か?

ということで皆様よいイースター休暇、一足早いですがよい週末をお迎えください。

イベント好きな方も、食べるのがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:01:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは!
そちらも4日間連休なのですね~
私もGW気分で過ごしております!
イースターの食べ物、こちらクリスマス&ミッドサマーと
こちらほぼ同じメニューだったりしますがフィンランドはいかがですか?
イースターの飾り物ってカラフルでかわいいですよね!
ついつい毎年買っちゃってます~。
ご旅行との事、ぜひ素敵な時間をお過ごしくださいね♪
2018-04-01 日 17:26:54 | URL | katter [編集]
Re: タイトルなし
Katter さま

温かいコメントありがとうございます!

イースター休暇は同じヨーロッパでも違うようですが、スウェーデンとフィンランドは同じなのですね。
久々の旅行、楽しんできました。

イースターはラム肉を食べたりするようですが、メインよりもそれにちなんだお菓子がイースター(マンミ)、メーデー(ティッパレイパ、シマ)、クリスマス(ヨウルトルットゥ)などそれぞれにあり、特に家はそちらが楽しみだったりします。スウェーデンと名前は違っても同じものを食べる習慣(セムラなど)もあったりしておもしろいですよね。

イースターグッズを見ると春の訪れを感じますが、今年は雪景色がまだもう少し続きそうです。
2018-04-03 火 23:19:20 | URL | Visit Lakeus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad