■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

今どきの若者
Moi!

今朝起きたら久々にまとまった雪が降っていました。今週に限って雪かき当番、しかも0度前後で降る雪は水分をたくさん含んでいる重い雪。腕がプルプル震えるほど朝からいい運動をしました

さて日本ではSNSで人気なのはLineだと思いますが、こちらではWhatsAppというアプリが一般的です。その人のIDを知らなくても電話番号を知っていたらWhatsAppで連絡できる緩さは日本では受け入れられないだろうな~などと思いつつあまり深く考えずに使っています。

そんな中、家人の従妹の一人が従姉妹達+その配偶者のグループを作ってくれました。もともとは皆で集まるのを調整するために作ったのですが、その後も時々誕生日を祝いあったり、写真を送りあったり、おもしろい話を共有しあったり。

先日は3人のティーンエイジャーのお父さんでもあるJさんがWhatsAppのスクリーンショットを送ってくれました。その内容は
Jさんの奥さんのPさんが”今日は誰が料理をする?”グループを作り、家族4人を招待したことに始まります。

Pさん:新しいグループにようこそ! (15:14)

子ども1:何それ?アホらし。(15:14)
  -子ども1 グループから抜ける- (15:14)



続いて

Pさん:このグループの目的は料理をする順番を競って決めるものよ。
    で最初は誰が立候補する?

子ども2:あんた

Pさん:えーっと、これはスペルミスなの?



こんな感じで全然相手にされなかったようです。しかもPさんは義弟からこのグループの名前が安っぽいテレビ番組のタイトルみたいだとダメだしされる始末。

フィンランド人はシャイで心優しいイメージがありますが、やっぱり古今東西ティーンエイジャーは変わりないのですかね。グループメンバーも同世代の親として爆笑の渦でした。

最後の写真は本文とは関係ありませんが、イースターの時の写真。
子ども達
こちらの子ども達って金髪の子が多くて(でも大人になると色が濃くなる人が多いのです)かわいくて見とれてしまいます。特に冬の間のスキーウェアをモコモコ着ているのもをかし。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ソーシャルメディアを使いこなしている方も、使い方を若干間違えている方も、リードオンリーがちな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:38:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018-03-14 水 04:46:43 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad