FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
29位
アクセスランキングを見る>>

新しい街のパーキングハウス
Moi!

昨日は久々に雪が降ったのですが、今日は気温が少し上がりみぞれが降ったため道の雪が大分溶けてきました。

さてここのところセイナヨキの中心地はずっと工事が続いていたのですが、この度その一部である市営の立体駐車場というのでしょうか、パーキングハウスが遂にオープンしました。今までは駐車場といえば路上や更地にあったのですが、新しい駐車場は建物の中に止められるので特に冬の冷え込む日などはありがたいです。

最初の1ヵ月は最初の2時間は無料だということなので早速様子を見に行ってきました。

入口にはオープニング記念の風船が。(地味ですが…)
駐車場入り口

すみません、肝心の中はまあごく普通の駐車場だったので特に写真は撮っていませんが、出口がわかりやすいように黄色と青のパートに塗り分けられていました。なんとなくスウェーデンの国旗を思い出してしまいますが、明るくていいかもしれません。

壁には星座のアート。これは地元のアーティストの間でコンペが行われ、この作品が選ばれたそうです。
駐車場壁画1

殺風景になりがちな壁も少しアートがあるだけで華やかになりますね。
駐車場壁画2

2階にもスペースがあったのと、電気自動車の充電スポットもありました。立体駐車場といいながら2階建て?と思う方も多いかと思いますが、まあ6万2千人の人口ですからね~。そのぐらいで十分かと。また中心地の開発で一番最初にできたのが駐車場というのがちょっと期待外れの感が否めませんが、市としても開発のために資金は回収しないといけませんからね。

無料をいいことに1周して写真を撮って出てきました。(ま、完璧にブログネタ収集に家人が付き合ってくれたような、新しいもの見たさというか。)
駐車場出口

でも最近無料で駐車できるスペースが少ない上に満車のことが多いのでちょくちょく利用してみようと思います。また街の新しい動きは随時お知らせしていく予定です。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

新しもの好きの方も、古いものが好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 06:14:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad