fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
14位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
まさかの噂の新製品
Moi!

今日は久々の晴れで気持いいです。が、放射冷却で外に出ると冷たい空気が肺の中に入ってケホッとなります。最高気温が-10度ですからね

本題に入る前に、昨日はフィンランド各地でストが起きました。運輸系のストが多かったようで昨日の夕方大型スーパーに買い出しに行ったら、いつもは山盛りに盛られているバナナが売り切れ状態。これもストの影響。製品を運ぶトラック運転手がストだったようです。それにしてもフィンランド人って結構バナナ、食べているんですね。

早速本題に戻りまして、昨日家人が出張から戻ってきて嬉々として見せてくれたものがこちらになります。
コオロギチップス

今噂のコオロギの粉入りシリーズでございます
最初に発売されたのはコオロギパンだったのですが、その後チョコレートも発売されているとか目にしておりました。ちなみに↑はコオロギの粉入りライ麦チップスでございます。

ちなみにこの会社、ライ麦チップスでガーリック味とかトマトバジル味とかサワークリーム味とか色々出していておいしいし、ヘルシーで気になっているのですがコオロギの粉入りってどんな味がするのでしょうかね。しかもこのパッケージ

って言うよりも何でわざわざ買ってきたのか(しかも2袋!!)が理解できません。
自ら封を開ける気には到底なれませんが、1枚ぐらい味見はするかもしれません。

こういうコオロギに対してポジティブな興味を持つ人達がいるからどんどん新製品が開発されるのでしょうね。そのうちにサルミアッキ的な存在になり得るのかもしれません。コオロギはフィンランド語でSirkkaというのですがSirkkaは女性の名前でもあるようです。女の子に”コオロギ”ちゃんってつけるってことはかわいいイメージがあるのでしょうかね。

個人的にはライ麦パンは少し苦手なのですが、このライ麦チップスOK。密かにお薦めです。

ということで皆様、心穏やかに引き続きよい週末をお過ごしください。

新しいもの大好き、チャレンジャーな方も、味に関しては保守的で結構という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 18:06:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんにちは!

コオロギチョコにチップズに驚きました!
サルミャック同等?それ以上?大人気?
パッケージも分かり易いですよね~
あでも粉じゃなくってバッタ入り?ってカン違いしそうw
それにしても発案し販売した事態が凄いと思います~
日本のイナゴの佃煮の様に(←コレ私は全く駄目ですが)、
フィンランドでは普段からコオロギを食されるのでしょうか?
女の子の名前にコオロギ、
きっと可愛いの代名詞的意味も兼ねているのでしょうかね。

バナナ好きはこちらスウェーデンも同じです!
コンビニでも駅のキオスクでも至る所でバナナが売られています。
ちなみに我が家の家人もバナナを欠かしません~。

先日北の知人宅で日中で-25℃体感し思わず
口呼吸肺まで凍る寒さかな?の心境でした。
冬只中、どうぞ暖かくお過ごしくださいね(*^_^*)


2018-02-04 日 00:12:43 | URL | katter [編集]
Re: タイトルなし
Katterさま

コメントありがとうございました!

スウェーデンではまだコオロギの粉入りの食べ物は出回っていませんか?
フィンランドでは昨年の秋か冬頃にコオロギパンが発売され、大きな話題となりました。
http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?contentid=371292&nodeid=41206&culture=ja-JP

前々からそういう話題はあったのですが、商品化されてもマニアックなところかと思いきや大手製菓メーカーが着手したのでびっくりしていたところに、チョコやチップスまでが販売に至り、まさか我が家にまでその波が押し寄せてくるとは。

一部日本人の”いや、絶対無理”みたいな拒絶反応もありますが、他方でエコロジーとかプロテインが摂取できるという観点で売れているようです。家人もプロテイン摂取目的で買ったらしいです。

バナナ、スウェーデンでも人気なのですね。スイカが年中売られているのも衝撃でしたが、北国の人は南国に対する憧れみたいなのがあるのでしょうかね。(ただ食べやすいだけ?)

そうだ、寒いときは口呼吸しない方がよかったんですよね。今週前半は厳しい寒さが続きそうです。暖かい春の訪れが待ち遠しいですね。

Katterさまも猫ちゃん達と暖かい冬が送れますよう。
2018-02-05 月 03:55:05 | URL | Visit Lakeus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter