fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
フレッシュオレンジジュース
Moi!

昨日はフィンランドの大統領選挙がありました。結果は予想通り現大統領のサウリ・ニーニスト氏の圧勝。フィンランドの政党自体は連立政権である時期はある政党に人気があったかと思うと次の局面では別の政党が支持率を伸ばしたりと不安定なのですが、サウリ・ニーニストは揺るぎない安定感が人気の理由と思っています。何か起こった時にしかるべき対処をし、派手なパフォーマンスはないものの、着実、誠実に任務を遂行しているそんなイメージがあります。2月にはお父さんになる予定でそれまたニュースになりそうです。

政治の話とはまったく関係ありませんが、週末にオレンジジュースを作りました。スーパーで確か5kg(オレンジおよそ20個入り)がたったの3ユーロ(≒400円)で安売りになっていたのです。この時期になると時々こういったオレンジ大盤振る舞いのセールがあるのです。ちなみに巨大な赤色のネットに入って売られています。

1個ずつ消費していたら食べる前に腐ってしまうのでここは果汁100%のオレンジジュースを作ることに。あまり使わないマルチフードプロセッサーの機械にオレンジ搾り器もついているので便利。
オレンジジュース作り

溜まった果肉もグラスに入れていただきます。3ユーロでおよそ10杯分のフレッシュオレンジジュースができました

ついでにちょっと気になっていたオレンジを使うアジア料理系のレシピもあったのでそれにも使いました。ただよくよくレシピを見ると搾ったオレンジジュースにトマトピューレも加えるもので、オレンジジュースの味がトマトに消されてトマトジュースっぽい味つけになってしまいましたさじ加減、というか作り手の感性と自分の感性の違いをレシピから読み取るのはなかなか難しいですね。特に自分があまり使ったことのない材料を使うとなるとなおさら。

オレンジはやはりそのままの味を活かすのが一番いいというのが今回の結論。ビタミンBも豊富でからだによさそうですしね。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

オレンジジュース好きの方も、トマトジュース好きの方も
↓クリックお願いします。(フィンエアーの機内サービスのトマトジュースがなかなか美味しいらしいです。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 16:48:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter