fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
天然スケートリンク
Moi!

今日は予想通り気温は+4度でしたが、風が強い一日でした。そしてはっきりいってこの時期の中途半端なプラスの気温は危険ともいえるのです。

昨日の時点では車道や歩道の雪はかなり除雪されていたのですが、昨夜気温がプラスになった上に雨が降り、少し残っていた雪が溶け、そして凍ったのです。プラスの気温になったからといって雪が完全に溶ける訳でもなく、また氷がすべて溶けるでもなく道は天然スケートリンク状態だった訳でございます

でもってVolvoのバスもこんなになってしまう訳ですね。
Jarkko Heikkinen Yle
写真: Jarkko Heikkinen/Yle
Vaasaの近くのMustasaariというところで起こった事故。

同じバスでInstagramの動画も上がっていました。これはウケ狙い?ちなみにこのアカウント、Yleという国民放送の支局アカウントと思われます。
https://www.instagram.com/p/BeXmZpODhzf/?taken-by=yleosterbotten

家人も今日は2時間ほど離れた客先に若干早めに出たものの、道の状態が悪いのと、ノロノロ運転の影響もあり45分ほど遅れて到着したとのこと。大きなトラックなどは危険なので道を整備する車が来るまで待機していたそうです。路線バス、特に田舎の小さな道などはこのために朝走行できず、学校に行くことのできない子どももいたとか。

天気予報でわかっていたのだから行政はしっかり対処してほしいという声、また行政側からすればフル稼働で対応し、実際メインの道はすぐに対応できていたという説明もあり、どこで妥協するのかなかなか難しいところです。

明日も気温は-2度から2度と推移し、氷が溶けそうにない気温。またこんな時に限って雪マークも当分出ていない状態。歩道には砂や小石が撒かれているのでそこを慎重にたどる日々が続きそうです。急がば回れの精神でヨボヨボ歩きします。

日本でも寒気が流れ込んで寒い日が続いているようですね。しっかり重ね着をし、雪が溶けて凍っているところなどは十分注意して通ってください。

ということで皆様、大変ですがよい一日をお迎え/お過ごしください。

スケートがお得意な方も、苦手な方も、見るのは好きという方も、やったことのない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:04:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter