fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
デンマーク発のリコリス
Moi!

今日は底冷えするけど案外気温は低くないな、と思っていたらヘルシンキの気温を見ていました。どうりで…。ええ、-19度ですが何か?でも2日後には最高気温が+5度、最低気温んでも+2度の暖かい日がやってくるのでしばしの我慢です。

あの突然ですが、皆様世界一まずい飴と紹介されているサルミアッキはお好きでしょうか?
私はどちらかというと苦手です。自分から敢えてサルミアッキ味のものを手にすることはまずありません。でも実はそんなにハードでないやつは少しずつ食べられるようになりました。そして食べているとなんとなくあの独特の甘みのある薬草の味に多くの人がはまっているのも少しだけ理解できるようになりました。

そんな中、サルミアッキではないのですが友達から高級リコリスのチョコレート菓子をいただきました。ちなみにリコリスはサルミアッキより威力が弱いお菓子ですが、同じ仲間です。
Lakrids
出典: Lakrids by Johan Bülow

デンマーク発の製品なのですが、もらったのは3種類の味。そのうち1種類はちょっとハードなやつでダメだったのですが、後の2種類はちょっとはまる味。(ベリー系と、もう1種類は忘れてしまいました。)チョコレートにその味とリコリスの風味がうまく合わさっています。リコリスがメインでないからちょっと苦手な人にも食べやすい配合なのだと思います。Johan Bülowさんという人が開発したらしいですが、さすがJohanさん、おしゃれな味に仕上がっています。

専門店はフィンランドではヘルシンキのストックマンデパートの中とエスポーにあり、セイナヨキでもなぜか洋服を売っているお店のキャッシャーの横に、そしておしゃれなインテリアを売っているポップアップショップでも売られていて、しかも割引になっていたのでつい買ってしまいました。

ちなみにWebはこちら(英語)です。
https://int.lakrids.nu/

そして先週ヘルシンキのストックマンに行ったとき、前は仮店舗っぽいところで売られていたのが今回は本格的な店舗に昇格。しかも3種類どころの騒ぎではなく、紅茶専門店のような品揃えにびっくりしました。(Webでは見づらいのですが)ちょっと通りかかっただけなのに立て続けに3つも試食させてくれました。

一番気に入ったのがホワイトチョコをベースにした柚子、そしてライム入り。ちなみに柚子は日本語のまま”Yuzu"味だと勧めてくれました。食べてみるとリコリスの味もしますが、確かに最後に柚子の風味が残ります。もともと柑橘系の味や香りが好きな私。いやー、これは買いでしょう。家人も気に入ってくれて二人であっという間に完食を遂行いたしました。

リコリスの風味が完全にNGという方にはお勧めできませんが、食べようと思えば食べられるという方とかリコリス初心者の方にお勧めです。店舗では味見もさせてもらえるので、自分の好きな味を見つけてください。

Visit Lakeusにはまったく関係のない話ではありますが、サルミアッキとかリコリスはフィンランド生活と切っても切れない位置づけにありますからね♪

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

リコリスOKの方も、名前を聞くだけで卒倒しそうな方も、まだ未開拓分野ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





ヨーロッパの生活 | 16:45:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter