fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ヘルシンキお上りさんの旅 ~観光地少し~
Moi!

今日は首都圏でも大雪が降って大変だったようですね。
こちらはまたまた積もった雪が積もったまま凍って、おまけに晴れてなかなか美しい景色を楽しんでいます。朝は-10度だったですが、日中は-2度まで回復しました。

さてヘルシンキお上りさんの旅、さすがに主な観光することが減ってきましたが、ショッピングの合間に写真を何枚か撮りました。前日に久々に雪が積もったというヘルシンキ。大聖堂の広場にも雪が積もっています。
ヘルシンキ大聖堂1

この大聖堂は翌日に撮ったもの。さらに雪が積もりました。
ヘルシンキ大聖堂2

ヘルシンキの特に中心地は道路が温められているのですぐに雪が溶けるのだそうです。たくさん降った雪が柔らかくシャーベット状になっているところが多かったですが、一部は全然雪が残っていないところもありました。こういった雪が降った後に歩くときは防水スプレーをふっておくと水が沁みなくてよいことに今更気づきました。

こちらは友達に連れて行ってもらったKamppiセンターの中に入っている和食とハワイのフュージョンレストラン、Hokuの唐揚げチキン。チキンはカリッとしていて、またソースがピリ辛でとても美味しかったです。そして隣のレストランはガラガラだったのに、Hokuはお昼のピークを少し超えていたというのに満席でちょっと待つほど。通常のランチより若干高めかもしれませんが、眺めもよいしお腹いっぱいになるし、お薦めです。
唐揚げチキン

こちらは今回初めて行ったヘルシンキ大学の図書館。大聖堂の割と近くです。一般の人も自由に入れるようで、ちょっと疲れた足をここでしばし休めたのでした。
ヘルシンキ大学図書館

さすが都は違いますね~。華やかなクリスマスイルミネーションがまだついていました。
イルミネーション

最後の写真は今日のミラクル。右のカギはヘルシンキ駅でたまたま開いていたロッカーのカギ、左はクロークの預かり番号。すごくおめでたい感じに思わず写真をとってしまいました。もっと早く気づいたらくじを買っておいたのに…。
ラッキーセブン

図書館や教会などに入ってゆっくりするのもなかなかよいです。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

ショッピングがお好きな方も、ゆっくり観光がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 21:43:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter