fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
困ったときのトルティーヤ
Moi!

今日も外出したら-9度でしかも風が強かったので歩いていると顔が冷たくなりました。いいお天気ながら細かい雪が降ったり、ダイヤモンドダストが見えたりしてきれいでした。

さてこちらに来て初めて自分で作ったのがトルティーヤ。本場のトルティーヤがどういうものか知らないので味など比べようもないのですが、フィンランドでは家庭でトルティーヤを作るのは割と一般的。スーパーの中にはアジア系の食品セクションもありますが、トルティーヤやタコス等のメキシコ料理セクションもあるのです。ランチビュッフェでも時々トルティーヤがメニューに加わることも。

↓はトルティーヤを作るときに中身を入れるためのお皿。我が家ではひき肉をホールトマトで煮込み、パイナップル、オリーブ、トマト、キュウリ、ヤングコーン、パプリカ、レタス、チーズなどを好きな量だけ入れて食べます。このセット、結婚式の時にいただいたプレゼント。重宝して使っています。ちなみに下のトレーは中華料理のように回転します。
トルティーヤ用お皿

このトルティーヤの魅力はですね、多めにひき肉を準備しておくとカレーのごとく何日かは同じメニューでOKなのです。そんなこともあり、週末の料理のメニューを考えるのが面倒なときとか、ちょっと旅行に出かける前などはトルティーヤのお世話になっています。手巻き寿司と同じ感覚なのでパーティー料理として出したこともあります。好き嫌いがあっても自分で具を選べるのもよいですね。

今日はサーモンスープに加えてトルティーヤを作りました。明日から1泊留守のためブログも週明けまで更新できないかもしれません。ちょっと気が早いですがよい週末をお迎えください。

メキシコ料理好きの方も、辛いのでちょっと苦手という方も、食べたことがないかもという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 01:12:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter