fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
セイナヨキのマリメッコショップ
Moi!

今日も予報通りのよいお天気でした。気温も予報通り底冷えを感じさせるような寒さになりましたが

さてクリスマス明けから始まったバーゲンも今週辺りからさらに値下げモードになっています。そんな中、地元の新聞でマリメッコショップのことが取り上げられていました。

セイナヨキにも1軒マリメッコショップがあります。直営店ではないのでこちらに来た頃は時々ちょっと値引きしてもらったりしていました。反面ほしいサイズがない時は同じ人が所有しているお隣のラプア店になければ諦めるか、もしくはネットショップで購入するかの選択でした。

そしてこの2月からショップのオーナーが引退するにあたり、セイナヨキのショップは直営店に代わると報じられていました。マリメッコショップが存続してくれるのは嬉しいニュースだし、在庫の融通も今よりは効くようになるので嬉しいのですが、ちょっと寂しい気もします。

オーナーのマリヤリーサさんはもともと看護師さん。2番目のお子さんに障害があったために看護師の仕事を続けるのは難しいので退職。そこで義理のお母さんからお店を買い取り、旦那さんと一緒に現在の会社を立ち上げたとのこと。義理のお母さんは1950年代半ばにマリメッコショップを始めていて、マリメッコの創立者のArmi Ratiaとも親交があり、Armiさんはセイナヨキに何度も訪れたことがあるそうです。Armi Raitaといえば映画にもなった”ファブリックの女王”を思い出します。そのような具体的な話を聞くととても歴史を感じます。

セイナヨキのお店はこじんまりとしていて、アジア人のお客は珍しいこともあり、ポジティブな言い方をするとマリヤリーサさんを始め他の店員さんにも顔を覚えてもらっています。2月から他の店員さんは引き続き働き続けるのか、もしくはまったく新しい人がやってくるのかちょっと気になるところです。

さらにお店を売却するにあたり、季節もの以外の通常商品もセールになっているのでこちらも再度のぞいてみなければと気になっています。

昔撮ったマリメッコショップの写真。
マリメッコ

こちらに来た頃、方向音痴の私はなかなか街の様子が覚えられず、このマリメッコを起点に少しずつ位置関係を把握していったことが懐かしいです。

懐古主義で思い出に浸りがちな方も、新しいものにワクワクする方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 02:23:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter