fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
冬の散歩
Moi!

昨日の夜、西から雪嵐がやってきたため、起きたらまたさらに雪が積もっていました。幸いパウダースノーだったので運動も兼ねて朝から雪かきなんぞしてみました。気温は-6度でしたがスキーウエアを着てやったので汗ばむぐらい。ちなみに今日の予想最高気温は-4度。そして-4度になるのは午前0時。日中は-6~7度のままのようです

今日もいいお天気になりそうですが、昨日も朝からよいお天気だったので早速近くの湖に散歩に出かけました。-6度だったのですが、スキーウエアとイヤーマフ、厚手の革の手袋などで歩いていたらポカポカしてきました。

木の下半分は陰になっていますが、上半分は太陽に照らされています。道もうっすら雪が積もっているので氷の上を歩くのに比べたら断然歩きやすく、また心地よかったです。
白い木と青空

ナナカマドの上にもたっぷり雪が積もっていました。
ナナカマド

真っ白なので地面に見えますが手前は湖。すっかり氷が張ってその上に雪が積もった状態。白樺の木立も前日に降った雪ですっかり真っ白になっています。
湖と白い木立

木の上に雪も積もっていますが、同時に木についた水滴が凍ってキラキラ光っていたのがとても印象的でした。
樹氷

湖はほとんど凍っていたのですが、この辺りは凍り始め。流氷ってこんな感じなのでしょうかね。
流氷

枝がすっかり雪に覆われた木が青空によく映えています。
青空と樹氷

少しわかりづらいのですが、この辺りの湖、最近になって凍ったようでその上に粉砂糖を撒いたように雪が薄く積もっています。その表面の色が太陽の光を反射して薄っすらピンクがかっていてきれいだったのですが、なかなか写真では伝わりづらいですね。
湖の氷

クロカン用の滑走路もしっかり整備され、お天気もよかったため多くのスキーヤーがクロカンを楽しんでいました。
クロカン
実は夕方に家人と2年ぶり(そして私にとって5回目ぐらい?)のクロカンに行きました。お昼はこんなにいいお天気だったのと印象的に、暗いし(時々街灯があるのですが)雪が降ってくるし風が強いしで大変な思いをしながらもどうにか5km滑ることができました。まあ最初はブツブツ言っていたのですが、滑り始めたら集中できました。滑走路は多くの人がクロカンをしていたため時々街灯に照らされると表面が雪とは思えないぐらいツルツルになっていてピカピカ光ってこれもまたきれいでした。

昨日は我ながらよく体を動かしました。そしてクロカンの後に入ったサウナがまた気持ようございました。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

寒くてもアウトドアで楽しむタイプの方も、寒い日はインドアに限るという方も
↓クリックお願いします。私はインドア派なのですが、太陽に誘われたら結構誘いに乗れるタイプです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ
スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 16:37:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter