fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
(年は明けましたが)もう一つの年末パーティー
Moi!

今日は曇りでしたが雪明りで薄っすらと明るい1日でした。週末からまた少し冷え込むようですが、それまでは0度前後のお天気が続くようです。1月にしては割と気温は高めです。

今日から仕事も通常業務。友達の学校も今日から開始とのこと。日本のお正月の雰囲気とはかなり違いますね。

にも関わらずわたくし、年末のパーティーについて書きます。去年は家人が激務で(と毎年言っている気がしますが)、土日の多くは仕事をしていたので落ち着いて友達を招待する余裕がありませんでした。というのは半分言い訳でなかなか家の中を片付けられていないというのも大きな理由の一つ。まあそんなに招待し合う友達も多くないのですが、”次はうちが招待するから”と言ったきりになっているのが何件かでも年末に友達夫婦がもし都合がよかったらと招待してくれたのです。もちろん二つ返事で伺うことにしました。

友達夫婦は家人と旦那さんがもともと子どもの頃から近所で、その時からの付き合いだそうで。私がこちらに来て早々に初めて会い、結婚式にも参列してもらい、お互い家に招待し合ったり、一緒に食事に行ったりもして私も7年のお付き合いとなりました。出会った当初はこちらの生活に慣れていなかったし、他のフィンランド人のこともよく知らなかったのですが、改めて気の合う素敵なご夫婦だと実感しました。奥さんはエネルギッシュでかわいらしい方。旦那さんはひたすら優しい。旅行に行くときは旅のルート、宿選びなどすべてやってくれるのだそうです。もちろん二人とも料理はOK。パーティーでは旦那さんの方が活躍されることが多い印象。

お宅はまさに”北欧調”なシックなで落ち着く家。そして振る舞っていただいたのがラクレット。好きなものを自分でチョイスできるのでよいのですが、ついつい食べ過ぎてしまうので注意なのです。他にもサラダ、ポテトとガーリックのグリル、デザートも準備してくれました。
ラクレット

クリスマスツリーがおしゃれに飾られています。
クリスマスツリー

そしてヨウルトンットゥというサンタクロースのお手伝いをする妖精や、ジンジャーブレッドで作られた家、手前には家で使うキャンドルさえもおしゃれに置かれています。
クリスマスの飾り

先日キャンドルの使い方が下手だと書きましたが、明るい電灯を使う代わりにキャンドルの優しい明かりをうまく使っています。ほとんど見えないのですが、カップの下のコースターがフェルト地で作られた羊でこれまたおしゃれなのです。
キャンドル

この家は確かに広いのですが、無駄なものがきれいに片付けられているのにも感動。思わず”あの、例えば新聞なんかはどこに置いてるんですか?”と聞いてしまいました。”新聞はこの中”と見せてくれたのがタブレット。あ、そうですか。いや、そうじゃなくてと思いつつもきれいに片付けられた空間はとても気持がよかったです。そして不要なものはすぐに片付けようと改めて反省したのでした。

仕事の話、旅行の話、趣味の話、どれも話が尽きずついつい話し込んでしまいましたが、楽しい年末のひと時を過ごせたのでした。

ところで話題の一つでProvinssiというセイナヨキで毎年夏に行われる野外フェスの話をしたときにどんなバンドがよかったかという話になり、私はRudimentalというイギリスのバンドがすごくよかったという話をしました。どんな曲か聞いてみようと、旦那さんがBGMを流していたスマホで検索しようとしたら、なんとその時まさにRudimentalの新しい曲が流れていた、という不思議な現象がありました。わたくし、たま~にこういった現象を引き起こすことがあるのですが、外れることも多々あるのでここぞという時には活かしきれておりませんが、ま、人生それぐらいの方がいいのかなと思っています。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

片付け上手な方も、散らかし上手な方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:43:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter