fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
屋外クリスマスマーケットとポップアップショップ
Moi!

今日は5度まで上がったようですが、昨日の夜に雨が降ったのであんなに雪かきが大変だった雪がほとんど溶けてしまいました。

今日は1週間の出張を終えて家人が戻って来る予定だったのですが、なんと飛行機がキャンセルになり、次の便も満席のためスウェーデン経由で戻ってくることになりました。こういう時は地方に住んでいるとなかなか大変で、夜遅くに空港に到着すると帰る術がなくなってしまいます。予約していた電車の変更、そして空港近辺のホテルの予約をし、帰りは明朝となりました。不幸中の幸いは明日何も予定が入っていなかったことですね。

さてクリスマスも近づいてきました。先週末はアリーナで屋内クリスマスマーケットが開催されましたが、今週末は屋外のクリスマスマーケットが開催されています。といってもこれは去年からの試みでして、ヘルシンキなど他の大きな街のクリスマスマーケットなどに比べるととても謙虚な規模かつ3日間だけの開催なのですが、ね。

Keskusupuistoという中央公園で開催されています。クリスマスイルミネーションでちょっとテンション上がる…
クリスマスマーケット3

と思いきや。
クリスマスマーケット1
いや、平日だったし~、お天気も悪かったし~、早い時間だったし~、のぞいてみたらガラ~ンとしてました。(去年の方がもう少し人出があったような気が…)

出店されていたのは手作りのニット製品やキャンドル、ハチミツなど。まあしょうがないというか、私は例えばもっと大きなマーケットでも欲しいものってあまり見つからなくて、でもぐるぐる回って雰囲気が楽しめればそれで満足するタイプ。他の人もそんな感じで冷やかしでやってきてみた感じ。
クリスマスマーケット2

ところで今日はブラックフライデー。私の感覚では去年ぐらいからいくつかのお店でやっていたのが今年は一気に広まった感じ。そしてクリスマス前にいくつかのポップアップショップもオープンしていました。

このお店があるところは、何もないスペースだったのですが、出窓部分にお店がピタッとはまり、おしゃれでこじんまりとした居心地のよいお店の雰囲気にぴったりでした。
おしゃれなポップアップショップ1

ちょっとおもしろいのがこのお店で取り扱っているもの、ほとんどがスウェーデンやデンマークからの輸入品。私達がフィンランドのもの、おしゃれ~と思っているのと同様、フィンランド人もやっぱりスウェーデン製品はハイセンス~などと思っているのでしょうかね。実際今日は全製品20%オフに惹かれて細々としたものを衝動買いしてしまいました。小確幸。
おしゃれなポップアップショップ2

ポップアップショップといえば夏の間にもオープンしていたタオルやテキスタイルを売っているフィンレイソンのショップがまたオープンしていました。
フィンレイソンポップアップショップ

今日は自転車で効率よく街をぐるぐる回りました。ブラックフライデーはクリスマスプレゼントの準備が少しずつ現実味を帯びてきている人の購買意欲を刺激する起爆剤として定着しそうな感じです。同時に数年前の経済状態が悪かった時には考えられなかった活気のようなものも感じられます。ちなみに今日の新聞はブラックフライデーの広告がたくさん載っていていつもより分厚かったです。

ということで皆さま、よい週末をお迎えください。

ブラックフライデーで散財した方も、買い物をする暇などなかった方も、ご縁はありませんでしたという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 04:10:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter