fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
クリスマスマーケット
Moi!

今日は曇りのお天気ですが予想最高気温は+2度。微妙に雨が降ったり雪が降ったり、雪が溶けて凍ったり、氷が溶けたりと道の状況が不安定な今日この頃です。特に朝晩は気温が下がって道が凍る確率が高いので外出する時は歩くときは細心の注意を払っています。

さて、少しずつクリスマスのライトが点灯したり、スーパーでもクリスマスグッズのコーナーが充実したりと着実にクリスマスモードが高まってきています。地元のアリーナでもこの週末にクリスマスマーケットが開催されていたのでちょっと行ってみました。

幸い昨日は”そんなに”寒くなかったので(0度前後)外にお店を出している人にはよかったのではないでしょうかね。
クリスマスマーケット外1

白樺のカゴがたくさん売られていました。ちょっとこの投げやりな乱雑感になぜか親近感を覚えます。
クリスマスマーケット外2

アリーナの中はこんな感じ。クリスマスグッズを売っているお店もありますが、プッラというお茶菓子、化粧品、キッチングッズ、Tシャツ、食べ物、本、玩具などありとあらゆるお店が軒を連ねていました。
クリスマスマーケット 中全体

例えばこんなお店はクリスマスらしいですよね。クリスマスデコレーションが売られていました。
クリスマスデコレーション1

さらにおしゃれなお店はこんな感じに。
クリスマスデコレーション2

アリーナの一角には子どもが遊べる場所も。ショッピングだけだと飽きますからね~。
クリスマスマーケット 子どもの遊び場

気になったのはこのお店。これは鍋敷きにも使えるのですが、木に細かい切込みが入っていて持ち上げると立体的なカゴになるのです。(←こういう2way使いに弱いのです。)
クリスマスマーケット 木の入れ物

ええ、外は0度前後ですが室内は暖かいですからね~。アイスクリームスタンドもお目見えです。そして列もできていました。うむ、手堅い商売。
アイスクリームスタンド

編みぐるみのお店もありました。アジア人の女性が売っていたので納得のドラえもん。ちなみにこちらではドラえもんは放映されていないのでフィンランド人にとっては??ではないかと。
ところであの、Hello Kityってあんなに長いマツゲ、ついてましたっけ?それとも耳が赤いから別のキャラクター?
編みぐるみ

何も買う予定ではなかったのですが、つい出来心で革の手袋を買ってしまいました。最初にこちらで買った革の手袋はちょっとほつれてきて、2回目に買った手袋はそんなに安物でもなかったのに中の布が数ヵ所破れてきていたので、売り子のおじさまが”30年はもつ”という言葉に惹かれ購入に至りました。実は手編みの手袋を合わせるとかなりの数持っているのですが。でもはめてみたら暖かいし、縫製もしっかりしているのでこれから活躍しそうです。ちなみに日本から持ってきた革の手袋は、日本では真冬にはめていたのですが、こちらでは寒さの緩い秋にのみ活躍しています。

ということで皆さま、引き続きよい週末をお過ごしください。

ストレスが溜まると衝動買いに走ってしまう方も、いつも冷静な分析ができる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 20:18:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter