■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
24位
アクセスランキングを見る>>

燃える白樺
Moi!

今日は晴れの予報の割に太陽はすぐに隠れてしまう予想より残念なお天気でした。しかも昨日の時点では今日、水曜から3日間晴れだったのが、今朝の時点で水曜日と金曜日のみの晴れ、しかも今チェックしたら木曜日も金曜日も曇りマークに変わっていましたあの、別に曇りの予定が晴れになる分には全然かまわないのですが。

今日はちょうど外出している時に太陽が出ていました。車の運転をしていると太陽が低くて眩しいのでサングラスをかけていたのですが、サングラス越しの景色は今紅葉のピークを迎えている白樺が黄色というより茶色に見えて、それがまるで燃えているようで、運転をよそに吸い込まれてしまいそうなぐらい美しかったのです。

経験によるものなのか、その年の精神状態によるものなのかはわかりませんが、以前は秋がたまらなく嫌でした。太陽がお天気が悪くてほとんど見えない、そして雪が降らなければ真っ黒い景色になる冬がやってくると思うだけで憂鬱になっていました。でも今年の秋はそんな冬がすぐ近くに見え隠れしながらも、木々の美しさに息を呑むことが多かった気がします。

今日もサングラス越しの燃えるような白樺の紅葉を見ていたらいつもの湖に行きたくなりました。実は明日友達とサイクリング予定なのですが、天気が今一つだしマイペースに写真を撮る余裕もないのでちょっと足を延ばして出かけてきました。

どうでしょう、この燃えっぷり。そして久々の青空。
白樺1

白樺の木立の向こうは湖の一部。実はこの芝生、連日の雨でぬかるむぐらい濡れていました
白樺2

この白樺もメラメラと燃えています
白樺3

ちなみに真冬の白樺はこんなことになります、時々。
白樺の木  

逆光の白樺もまたいとをかし。
白樺4

枯れ葉のじゅうたんの上でゆったり湖を眺めるのもよさそうな晩秋の午後でした。
ベンチ

迫力のある雲が空には浮かんでいました。そして平和な湖。いつもはブルーと白の2色なのですが、この時期は黄色も加わっています。
湖

この暖かな陽射しが降り注いでいたのは短い時間で、家に着いたらまた曇ってきました。お天気は変わりやすいので動けるときはなるべく動く、というのが教訓です。
ということで皆さま、よい一日をお迎え/お過ごしください。

このところ急に読書をしたりDVDなどを見まくったり、音楽を聴きまくったりしていますが、たまに外出するのもよいものですね。特に晴れた日は。
インドア派の方も、アウトドア派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:59:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
綺麗!
フィンランドは白樺のゴールデンの秋なんですね。
スイスはセイヨウカラマツ🍂です。
2017-10-12 木 07:07:01 | URL | Swiss Fan Club [編集]
Re: 綺麗!
Swiss Fan Club さま

コメントありがとうございます!
こちらはどんどん気温が下がってきてだいぶん散ってきましたが、まだまだきれいですよ。
スイスはセイヨウカラマツですか。画像検索したらセイヨウカラマツも黄色になるのですね。
こちらにはヨーロッパカマツもありますが、紅葉はしないようです。

スイスではこれからますます美しい紅葉が見られる季節になるのでしょうね。ブログ、引き続き楽しみにしています♡
2017-10-13 金 03:33:36 | URL | Visit Lakeus [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad