fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
14位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Vappuの市場
Moi!

今日も昨日に引き続きよいお天気でした。気温も10度を超えそろそろ本物の春?

さて昨日のVappu(=メーデー)、よいお天気だったので市場に出向きました。いつもはがらんとしている市場にはVappuの日にはたくさんの出店が軒を連ねています。お祭りですからね、こんな着色料豊富なキャンディーなんかも売られていました。時々見かけるのがこのおしゃぶりキャンディー。小さい子が買ってもらうのでしょうかね。
Vappuのお菓子

透き通る空になびくフィンランド100周年の旗。春、春が遂にやってきました!
Suomi100の旗

もうよいお天気ならすかさず外で寛ぐフィンランド人達。8度ぐらいで結構風があったんですけどね。前日の雪景色を思えば今楽しまなければいつ楽しむ、の精神でございます。
カフェ

ええ、もちろんアイスクリームも外せないポイント。雪が溶けて、晴れて本当にようございました。
アイスクリームスタンド

市場では日本人の友達と、そして↓フィンランド人の友達カップルにも会いました。ユリオッピラスラッキという帽子をかぶるのもVappuの日の特徴。この帽子は大学資格試験をパスした人だけがかぶれる名誉ある帽子。若者だけでなく大人もたくさんかぶってます。
友達カップル

歩行者天国になった道には子ども達が大好きなトランポリンも。右側は大きい子用、左側は小さい子用。
トランポリン

Vappuの話題とは違いますが、セイナヨキは今市街地、大工事中です。
工事現場1

囲っている板に親切にものぞき穴があって今の工事中の様子がのぞけます。これがのぞき穴からのぞいたところ。
工事現場2
囲われているだけなら無理に隙間からのぞきたくなる心理を逆手にとっているいい考え。

アイスクリームは食べなかったのですが、最後の〆はケーキで。Valkoinen Puuという去年セイナヨキにもオープンしたカフェ。新作のブルーベリーケーキでございます。
ブルーベリーケーキ

以前は法律で祝日などはお店は閉店と決められていたのですが、去年から法規制が変わり、お店の裁量で決められることができるようになりました。おかげでカフェもちらほらオープンしていました。これも嬉しい進展です。

ということで皆さま、よい一日をお迎え/お過ごしください。

それにしても連休だからと気を許して気の赴くままに食べ続けていたら如実に数字に表れました。
連休中ぐらいま、いっかという方も、連休中も抜かりなく気を引き締めてという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:22:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter