■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ blogramによるブログ分析

■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
27位
アクセスランキングを見る>>

北の国の春の兆し
Moi!

今朝は-3度と氷点下の気温でしたが日中は4度まで上がる予定。週末も雪が少し降ったのですがすぐに溶けてしまいました。残雪もどんどん溶けていっています。そういえば今日は春分の日ですね。これからどんどん日が延びると思うとワクワクします。

さて週末に気分転換にまた湖に出向いてみました。1週間前はアイスフィッシングやクロカンを楽しむ人達で賑わっていたのですが、今はこんな状態。大分氷も溶けてきました。もちろん湖の上を歩いている人は誰もいませんでした。
潜望塔

先週は湖面と地面の境界線がわからなかったのですが今は雪も溶けてこの通りです。
波打ち際1

少しずつこうやって氷が割れて溶けていっているのですね。こういうのを見ると割りたい衝動に駆られます。
波打ち際2

氷で覆われた湖もいいのですが、この吸い込まれるようなブルーの湖面も久々で嬉しかったです。
溶けかけの氷

自然が創り出す造形美。
氷1

石の周りの氷がかわいい。
氷2

結晶のような氷も。
氷3

どうやらこの辺り色々と新しく開発されているようで、この前まではなかった薪小屋ができていました。
薪小屋

こちらは中。薪は近くの森の木から。誰もが自由に使うことができます。
薪小屋中

そう、薪小屋のそばにBBQができるところもできていて、早速誰かが使った後でまだ煙が立ち昇っていました。
キャンプファイアー

こちらに来たばかりの頃は、氷が張っているのに春が来たなんてまた冗談を、と思っていたのですが、今では氷が張っていようとも陽射しの強さで春が来たね♡とフィンランド人と気持を共有できるようになりました。ただ陽射しの強さに騙されて薄着で外出すると失敗するので注意が必要です。

ということで皆さま、よい1週間の始まりをお迎えください。

5度以下の気温でBBQを楽しみたい方も、いやそれはちょっと無理でしょうという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ

スポンサーサイト


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 15:27:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flag Counter

FC2Ad