fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Amfora閉店セール
Moi!

今日は昨日より少し気温が上がって最高気温は-13度。曇りの予報でしたが終日いいお天気だったのは幸いです。

さて先日久々にAmforaというセラミックのお店に寄ってみました。その日は店舗閉鎖のためのセール最終日だったのです。またセールのあった先週は店頭のみならず希望者は工房の見学もできました。

Amforaの素晴らしいところはデザイナーのPäivi Rintanimeiさんが緻密に計算し、旦那さんでエンジニアであるMarkku Rintaniemiさんがその製品を作り出しているところ。今回は写真には撮りませんでしたが、お皿類は組み合わせが楽しめる形になっているのです。ただ現実問題としてお子さんは独立してそれぞれの道に進み、後継者がいないまま今後のワークライフバランスを考えた時にどうすべきか、と考え店舗を閉鎖する決断に至ったそうです。お店でお客さんと話すのは貴重な場ではあったし、色々な思いはあったのですが、子どもが巣立つときのような気持で決めたとのこと。ただ実店舗はなくなりますが、Webショップは継続するとのこと。日本、アメリカ、ヨーロッパ等からも注文が入っているそうです。

こちらが店舗です。
Amfora

Amforaは白を基調とした製品が多いのですが、その形がユニークなので飽きがこないし、使っていると特別な気持になります。
Amfora花瓶等

こちらが工房。Päiviさんはアート作品もたくさん作っています。アート作品もさることながら、棚にきれいに並べられた製品を見ているとPäiviさんの几帳面な性格がうかがい知れます。
Amforaキャンドルホルダー等

下の段のマグは卒業制作で作ったものだとか。右から2番目のものは日本の焼き物にも似ています。
Amfora非売品1

上の段はのマグはセルラッキウス美術館で売られているヘレン・シャルフベックの絵がプリントされたマグ。
Amfora非売品2

幸いPäiviさんともお話するチャンスがありました。失礼だし図々しいと思うのですが、Päiviさんがもし同じクラスにいたらいい友達になれたような気がします。話をしていてとても心地よいのです。以前日本の古い映画を観てとても感動したとおっしゃっていたので、Perject Daysを劇押ししておきました。

工房で展示されていた素敵なお皿があり価格を尋ねたところ、プロトタイプで作ったため売る予定ではなかったのですが、特別に売っていただきました💓そのお皿に見合う料理を作って大切に使わなければ。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。連休の方は引き続きよいお休みを楽しんでください。

新しい変化に果敢にチャレンジするタイプの方も、できれば現状維持でというタイプの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 01:07:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter