fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
凍った湖のウォーキング
Moi!

今週はいいお天気に恵まれていますが、気温もそれなりに低いです。最高気温は-16度でしたが、朝は-20度以下でした。週末までこの寒さは続きそうです。

さて週末は0度前後だったので気分転換に近くの湖に行ってきました。
お天気はちょっと曇りがかってきて空は微妙な鉛色でしたが、風もそんなに強くなくウォーキングにぴったりのお天気でした。
湖

昔の桟橋は自由に行き来できたのですが、新しい桟橋にはフェンスがつけられ、鍵を持った人しか使えません。まあ湖が凍っているので今なら湖の上から桟橋に歩いて行けますけどね。
桟橋

特に計画もなくふらっとやって来たのですが、湖の上を歩いている人やアイスフィッシングをしている人達がいたので私達も久々に湖の上を歩いてみることにしました。
湖上を歩く人

湖の上はある程度の厚みがないと歩けないので、ここ数年は暖冬だったこともあり敢えてチャレンジしていませんでしたが、今年は寒い日が多かったので氷の厚みはしっかりあるようです。湖の上は氷の上に雪が滑らない程度に薄く積もっていたので歩きやすかったし、身の危険も感じませんでした。氷が薄いとミシッといいますからね💦
湖上1

パノラマ風にぐるっと1周してみました。湖の上はちょっと風があったのでダウンジャケットのフードをかぶっていたのです。


以前歩いたときはちょっとリスクもあったのですぐ引き返したのですが、今回は向こう岸とまでは行きませんが、10分ほど歩いて、たぶん凍っていなければ小さい島と思われるところまできました。こんなところでもBBQをするフィンランド人の執念よ。
BBQ1

小さなベンチもありますが、薪がないので持参しないとだめだな、と呟いている家人。わざわざ湖の上を歩いて寒い中マッカラ(巨大ソーセージ)を焼く意味がわからないんですけど。
BBQ2

陸地にもBBQできるところがあり、古いタオルが木に巻き付けられていました。
古いタオル

こっちにはベンチがないな。いや、だから~。
この辺りはサイクリングで寄り道するエリアですがこんな場所があるのは知りませんでした。もしかしたらボート所有者用の場所なのかもしれません。
BBQ3

雲の切れ間から少し太陽が見えてきてアートのよう。
湖上2

見渡す限り水平線の平和な風景。空を一人占めしているみたいです。
湖上3

グレーの雲と、雪玉のような鈍い色の太陽のコンビネーションは神々しく見えました。この色の組み合わせも素敵です。
湖上4

そんなに寒くなかったので(0度でした)森のトレッキングコースを楽しむ家族連れもいたし、クロスカントリースキーを楽しむ人もたくさんいて駐車場はほぼ満杯でした。
森の中のウォーキング

期間限定の湖ウォーキング、お薦めです。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

雪見BBQに興味津々の方も、寒い時は室内で食べるのが一番という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 00:57:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter