fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ヘルシンキお上りさんの旅 ~Arabia 135~
Moi!

今日は概ね晴れだったのですが、時々曇ったりでした。最高気温は0度。昨夜また雪が降ったのでクロスカントリーにはもってこいのお天気。クロカンコースの近くの駐車場にはたくさんの車であふれていました。クロカンは道具さえ持っていたら無料でできるし、今の時期体を動かすところは限られているから人気なのです。

さてヘルシンキお上りさんの旅、今回はMonet2Klimt Helsinkiのエキシビションが開催されていたArabia 135をご紹介します。トラムの停留所を降りて歩いて行くとArabiaと書かれた建物が目に入ってきます。今回は2回目ですが、7~8年ぶりのような気がします。このレトロな感じがいいですよね。
Arabia

手前にはこのようなレンガ造りの建物も。
Arabia 135外観

入口は明るい吹き抜けになっていて開放的。
Arabia 135入口

壁一面にCollaboration art printという展示が。ArabiaとIittalaのコラボだそうです。かなり好み💓
Arabia 135 Collaboration art print

エキシビションの前後にショッピングも楽しめます。入っているショップのリンクはこちらからどうぞ。これはPentikのショップの手前ですが広々とした空間に不思議なオブジェが展示されていました。
Arabia 135 ディスプレイ

Artebia Designというショップがおしゃれだったのでのぞいてみました。
Artebia Design

こちらはムーミンコーナー。心くすぐるちょっとしたアイテムがたくさん見つかりそうです。
Artebia Design ムーミングッズ
他にもカード類が置いてあるセクションもあり、お土産が必要な時期だったらちょっと本気で見ていたかもしれません。

今回は特に必要なかったので行きませんでしたが、Pentikのアウトレットショップやフィンレイソンのショップ、そしてIittala &Arabiaのショップもあるので、友達や自分へのお土産を探している人にぴったりな場所です。

他にもDesign Museum ArabiaやIittala & Arabia Design Centre、図書館などもあるようなのでセラミック好き、アート好きな人にもお薦めです。

敷地の反対側には広々とした公園があり、今はまだ雪がたくさん残っていますが、よい季節に散歩すると気持よさそうな場所でした。
Arabia 135前

中心街からちょっと郊外に足を伸ばしてみるのもいいものですね。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

セラミック好きの方も、アートに興味のある方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 21:58:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter