fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ヘルシンキお上りさんの旅 ~街の風景等~
Moi!

今日は気持のいいお天気に恵まれました。最高気温は-1度と相変わらず冷え込んでいますが、風がないのでそんなに身を切るような寒さではありませんでした。

さてヘルシンキお上りさんの旅、写真を見返してみるとほとんどが食べ物と美術館内でのもの。まあ実際それを中心に滞在したからなのですがね。今回はその他の旅の間に見た風景など紹介します。

まずはヘルシンキの観光スポットの1つでもある大聖堂。お昼の写真もよいですが、夜のライトアップされた姿もなかなか。そしてもうすぐこの前の広場でクリスマスマーケットが開催される頃?その前のひと時の静かな広場でした。
夜のヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ中央駅近くを歩いていたらハロウィンのカボチャのオブジェが移動中。しかもトラクターで。引き回しの刑?
ハロウィンオブジェ走行中

翌日は駅前で鎮座していたのでした。フィンランドではハロウィンは子ども達は盛り上がっているのかもしれませんが、大人はそうでもないので、ちょっと文化に入り込んでいないような悲哀が滲んでいると感じるのは私だけでしょうかね。外国人の学生達が前で写真を撮っていました。
ハロウィンのオブジェ展示中

こちらは宿泊したScandic Grand Centralの朝食会場。これもクリスマス仕様ですかね。
Scandic Grand Centralオブジェ
このホテルはインテリアも凝っていて、椅子がクラウス・ハーパニエミのデザインだったり、Helene Schjerfbeckのポスターが飾られていたり、ソファの座り心地は最高だし、ランプ等のインテリアがかなりモダンです。ポイントで宿泊できるなんて有り難いの一言に尽きます。

こちらはセイナヨキ駅7時過ぎの風景です。セイナヨキでは晴れていたのですが、ヘルシンキでは小雨混じりの曇りでした。まあ雨が降れば傘を差せばいいだけのことです。気温も3~4度高かったです。
夜明け前の駅

最後の写真は初日のランチをいただいたNolitaで買ってきたパン。スーツケースにいいパンの香りが漂って幸せだったのです。中もモチモチして美味しゅうございました。
Nolitaのパン

次回はクリスマスのイルミネーションを見に行けるチャンスを虎視眈々と狙っているところです。陰鬱で寒い時期ですからねぇ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ハロウィンパーティーに参加したことがある方も、私は敬虔な仏教徒ですからという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


続きを読む >>
スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 01:49:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter