fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ヘルシンキお上りさんの旅 ~食べ物編~
Moi!

今日の最高気温は1度。お天気はフィンランドの秋らしいグレーの空でした。明日から最高気温が軒並み0度。洗車のタイミングが…微妙。とりあえず冬タイヤには明日交換する予定です。

実は日曜日からまたヘルシンキに行っておりました。月曜日に家人の仕事がVantaaであったのです。有り難いことに家人のScandicホテルのポイントがかなり貯まっているおかげでScandic系のホテルなら無料で宿泊できるのです。電車のチケットも早めに買っておけばそんなに高くないですしね。

ということで恒例の食べ物編です。今回の反省点としては
・日曜日は閉まっているお店が多い。
・月曜日も意外に閉まっているお店が多い+美術館系も軒並みお休み。

とはいえどフィンランドの首都、ヘルシンキ、探せばあるのです。意外とアジア系のお店は開いているのでそれもラッキーでした。

日曜の夕食に向かったのはこちらSake &bar Helsinkiでございます。
Sake &bar Helsinki

和の小物がかわいらしく展示されている店内。
Sake &bar Helsinki内装

Sake &barですからね、日本酒も各種揃えられています。私の場合飲めないのでその恩恵に被ることはできないのですが、美味しいものを食べられたらそれだけで幸せです。
Sake &bar Helsinki中

テーブル。箸置きがこの横置きだとホッとするのです。お気づきのように4人で予約しました。家人の大学時代の友人と奥さん(日本語勉強中のコロンビア人の)との初顔合わせにちょっとドキドキしていたのですが…先方が日にちを1週間間違えていたようで海外旅行中でした💦お店の方には申し訳なかったのですが、事故とか病気とかでなくてよかったです。
Sake &bar Helsinkiテーブル

料理、どんどんいきますよ~。こちらはマグロ漬け。魚介類はあまり得意ではないのですが、これは魚の臭みが全然なく、またタレの比率が絶妙。そしてやはりシソの相性のよさ、なのですよね。
Sake &bar Helsinkiマグロ

懐かしいバンバンジー。そういえば鶏肉も細かく切られています。写真ではわかりづらいですが、イチジクも添えられていて、甘さのコンビネーションもバッチリで美味しかったです。
Sake &bar Helsinkiバンバンジー

ジーマーミ豆腐。もっちりした食感とちょっとピーナツ系の甘みが伝わってくるお豆腐。ワサビも欠かせません。
フィンランド人の皆様、これが豆腐の味わい方なのです。(フィンランドの豆腐はやたり味つけしたものが多い。)
Sake &bar Helsinkiジーマーミ豆腐

ブッラータチーズというモッツァレラチーズに似たチーズが載っていて、下はズッキーニをトロトロに砂糖醤油(?)で煮たもの。味の合わせ方がとにかくうまく、しっくりくるのですよね。
Sake &bar Helsinkiチーズとズッキーニ

トウモロコシをバター醤油で炙ったもの?こちらもペロッといきました。手が汚れるのでお手拭きも出されるという心遣いがまたよき。
Sake &bar Helsinkiトウモロコシ

つ・く・ね~。大きなつくね~。中には細かく刻まれたネギも入っていました。タレもね、期待を裏切らず、焼き鳥屋さんで出てくるタレでした。柚子胡椒を載せてくれているところも嬉しいポイント。お店の人もびっくりのスピードで平らげていく私達。
Sake &bar Helsinkiつくね

締めで出てきたのは鍋~。中身は
Sake &bar Helsinkiすき焼き



そう、すき焼きでした~。
Sake &bar Helsinkiすき焼き中身

心のこもった料理をお腹いっぱい食べることができ、幸せな夜を過ごすことができたのでした。次回は会えなかった友達夫婦とここでまた会えますように。

時間をさかのぼり、この日のランチは数年前に行って美味しさに感動したNollaの姉妹店、Nolitaへ。
Nolita

中はこじんまりとした温かな雰囲気。
Nolita内装1

オープンしたばかりにも関わらず予約はほぼいっぱい。店内では日本人の知り合いの方(有名人)も来られていてびっくりでした。まあ私の場合、このような最新情報を得られるのもTwitterでの有益情報のおかげなのですが。
情報に敏感そうなスタイリッシュな人達がたくさん来ていました~。例えばダウンジャケットじゃなくコート、とか、ナチュラルカラーの服をおしゃれに着こなしているとか。
Nolita内装2

私が頼んだのはこちら!
フォカッチャの上に載っているのはブッラータチーズ、そして店内でスライスしているハム。
最初食べる時に苦労しましたが、斬新な組み合わせ。味はもちろん美味しかったです。ちょっと量が少なく見えるかもしれませんが(え?見えません?)ちょうどいい分量でした。しかも価格も日曜日にしてはリーズナブル。ヘルシンキでは後でカフェにも行きたいからこのぐらいの分量が理想的なのです。
Nolitaフォカッチャ

家人が頼んだのはハンバーガー。こちらも美味しさがギュッと詰まっていて美味しゅうございました。←一口交換しました。
Nolitaハンバーガー

ついでにデザートも頼んでシェアしました。本当はルバーブのソルベだったのですが、ブルーベリーソルベに変更に。それでも甘さ控えめで美味しゅうございました。
Nolitaブルーベリーソルベ
日曜日はブランチスタイルのメニューで、飲みたい人はワインなども飲みながらゆっくりしてくださいというコンセプトのお店だそうで、予約は最長2時間だったのですが、私達はこれにて終了。

そして月曜日のランチ。せっかくなのでベトナム料理が久々に食べたくなってQue Emというレストランに。Kamppiのショッピングセンターからすぐ近くだったのにメトロで変な出口から出たのでめちゃくちゃナビゲーターに遠回りさせられた哀しきお上りさん。
Que Em

私が座った席はちょっと暗め。邪魔にならないようにひっそりと。(窓際はいっぱいでした。)
Que Em内装1

窓が近いとキラキラしていますね。
Que Em内装2

メインの他にサラダビュッフェもたっぷり。→ここで取り過ぎて後悔する、その1。
Que Emサラダビュッフェ

メインはチキンのチリマヨネーズという言葉に惹かれて頼んだのがこちら。うっ、軽いフォーにしておけばよかった。朝食も食べ過ぎだったのでこれが後悔その2。美味しかったのですが、量が💦お腹が空いている時にぴったりのお店認定です。左の上端にあるのはチリがしっかり利いたソース。レモンの風味があったのはベトナムらしいですよね。辛かったので付け合わせの野菜を浸していただいたのでした。
Que Emチキンのチリマヨネーズソース
日曜日にカフェに行きたかったのですが、お気に入りのカフェが2軒ともクローズだったのがちょっと残念ポイント。まあかなり食べたので結果オーライということで。

皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

美味しい料理が目の前にあると胃がどんどん拡大する方も、胃の限度を実感する方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


続きを読む >>
スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 02:54:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter