fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
食べ過ぎの文化
Moi!

週末は雨の予報でしたが、思ったよりいいお天気に恵まれました。ただ寒い。今日は朝10時で2度しかなかった上に冷たい風が吹いていましたからね。冬の始まりはついつい軽装になりがちで、日本にいた時に寒い時にだけ使っていた革の手袋をはめて出かけたら寒さが沁みました。まあ1時間ずっと外にいたということもあるのですがね。

さて、土曜日は終日イベントに参加していました。フィンランドのガイドの希望者がまる年に1回のイベント、今年はセイナヨキで行われ、実に100名強の参加者が来られたのです。そこで出された料理、デザート等をご紹介します。

朝8時半から受付開始、10時からイベント開始。その間に軽食を食べたり、参加者同士で話をしたり。
自宅から来る人は朝食抜きで来る人が多いといっても前日ホテル宿泊組もたくさんいるのにこの量↓はちょっともったいない気も。私はしっかり家で食べてきたので飲み物のみに。
Oma SP Stadion朝食
窓の外からSJKと見えますが、ここはセイナヨキのサッカーチーム、SJKの本拠地であるサッカースタジアムなのです。

それ故にランプがサッカーボールっぽいのですよ。
こんな感じでイベントが行われました。←かなり後ろから撮っています。
Oma Sp Stadion

ランチの写真は撮り忘れましたが、1つ下のフロアーでデザートつきのランチビュッフェをがっつりいただきました。

ランチの2時間後、場所を移動してKalevan Navettaに。コーヒーブレイク(=Kahvi tauko)の時間ですからね。ここでもケーキが出ました。飾りはKalevan Navettaのロゴ。美味しかったのですが、結構大きいそして甘いチョコレートケーキ。
Kalevan Navettaチョコケーキ
例えばフィンランドの家に招かれたら食事をして、ちょっとお腹が落ち着いた頃にデザートという流れになることが多いのですが、ランチビュッフェにデザートがついていたので食べてしまったのが失敗。いや、美味しかったのでやっぱりお腹いっぱいでも食べてしまうので結果は同じなのですが、ね。

夕方にイベントは一旦終わり、1時間半ほど自由時間。その後ディナーで、ほとんどの人がドレスアップして再集合。そんなことを思いつかなかった私はビジネスライクな同じワンピースで参加し、ちょっと浮いていたかもしれません。(家に帰った時、一言アドバイスしてほしかった…家人よ。)

夕食の会場はHotel Almaで。フィンランドでは夕食でも大人数の場合ビュッフェ形式が多いのですが、今回は1人ずつサーブしてくれました。それはいいのですが、人数が多いし、スピーチ中はサーブされないので席に着いてから前菜にありつけたのは19時。ええ、ランチとコーヒーブレイクのケーキでお腹いっぱいだったはずなのにこの頃にはお腹が減っていたのでぺろりといきました。美味しゅうございました。
Alma前菜

メインの牛肉とローストポテトケーキ。ちなみにスピーチをはさんでだったのでサーブされたのは20時。
これ、ハンバーグかと思ったら分厚いステーキでした。ペッパーがピリッと利いていてお肉はホロホロで美味しかったのですが、ボリュームがかなりありました💦
Almaメイン

ケーキはサーブされるのが遅くてもお腹いっぱいだったのでまったく気になりませんでした。小さく見えますが結構高さがありますよね。ええ、もちろん完食です。→体重は一気に増加。
Almaデザート
日頃は粗食なので、たま~にこんな日があってもいいですよね。

イベントでは日本語を話せる方が2人いて、他にもガイド関係でメールでやりとりした方が声をかけてきてくれたり、”うちのエリアにも3人日本人のガイドがいたのよ。”と話しかけてくれた方がいたり、後はスピーチをされた方が最初に”この夏に子どもと日本に旅行したのですが、街がきれいな所で…”といきなり日本ネタから話に入った人など日本人でラッキーと思ったことが何度かありました。有難いことですね。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

美味しい料理が目の前にあっても食べ過ぎの時は見過ごすことができる方も、いやそんなことは無理でしょうという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


続きを読む >>
スポンサーサイト



フィンランドの生活 | 00:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter