fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
川沿いのキャンパスエリア
Moi!

今日は概ね晴れだったのですが、夕方また曇ってきました。気が付けば日が暮れるのも随分早くなってきました。ちなみに日の出は8:07で日の入りは18:20、最高気温は8度でした。

この時期だんだんネタ切れになって同じ景色が多くなってきていますが、場所は同じでも自然の姿は天気や紅葉の具合なども刻々と変わっているので写真の感じも違うかと思います。

ということで川の両岸に建物が並んでいるキャンパスエリアとよばれる地区です。向こう側に見えているのはFRAMIという建物。オフィスやセイナヨキ応用科学大学が入っています。そういえばセイナヨキ応用科学大学は大学としての敷地はなく、メインはFRAMI Fという建物をまるごと借りているようです。その他ラボ用の小さな建物があったり、学科によっては写真を撮った川岸の建物に入っていたりします。
FRAMI

よいお天気で、穏やかな日だと水面に映る景色も併せて楽しめますよね。
橋

夏には遊覧船も通ったりするエリア。
川1

青空をメインに撮ってみました。ちょっと近未来感が出ているでしょうか。
青空

川に浮かぶボートレストラン。先日行ったらもう閉鎖されていましたが、今年は9月が暖かったので営業期間は長かったです。また暖かくなるまでしばしのお別れ。まあボートはそのまま浮かんでいますがね。
川上ボートレストラン

白樺の木もどんどん黄葉が進んできています。
白樺の木

そして紅葉も。こちらも青空メインで撮ってみました。
紅葉1

時々このように赤、オレンジ、黄色、緑のグラデーションの美しい木も見かけます。
紅葉2

人工ですが小川が流れる仕組み。
小川

寒くなると水を止めているかもしれませんが、↑の小川が川に流れ込んでいます。ここはアンフィシアターみたいになっていて、時々学生たちが青い春を謳歌しているのを見かけます。
アンフィシアター

昨日は晴れていたので今年1回目の庭の落ち葉かきをしました。結構大変でしたがまだ葉っぱは残っているため次回は寒さと闘いながらの落ち葉かきとなる模様。黄葉/紅葉は美しいのですが、ついつい落ち葉処理が気になってしまう哀しい性。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

落ち葉かき名人の方も、落ち葉かき?何ですかそれは?という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



続きを読む >>
スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 01:08:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter