fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Suppilovahvero(ミキイロウスタケ)のお裾分け
Moi!

今朝は起きたら0度でした。霜もおりていました。最高気温は8度でした。日中は晴れていたのに夕方から曇ってきました。風も冷たそうです。(以上棒読み調でお読みいただければ、私の心中を察していただけるのではないかと思います。)

それはさておき、先日ご近所さんからお声がけいただき、いただいたのがこちら。
アンズタケ(かもめ食堂風)
Suppilovahvero(ミキイロウスタケ)でございます。(←アンズタケと勘違いしており、訂正しました。)なぜスーツケースにわざわざ入れたかというと、あの映画を真似したかったのですよ。

実は私は偏食が多くて、キノコ類(松茸と舞茸除く)は味のないほぐほぐ感が苦手で積極的には食べていなかったのです。でも最近になってキノコの旨味に目覚め、ちょっとよいかもと思い始めた矢先に、ご近所さんから採れ過ぎたからあげるとお声掛けいただいたのです。しかも乾燥機も貸してくれると。

乾燥器は5層になっていて温度設定をしてスイッチを入れるだけ。
キノコ乾燥機

簡単、と思うでしょう。
書いた通り、こちらに移住してからキノコはほとんど食べず、ましてやキノコ狩りに行ったこともないまま受け取ったSuppilovahvero(ミキイロウスタケ)。これはそのままトレイに並べたらいいものなのか?ぎっしり並べてもいい?それともちょっと隙間があった方がいい?等初歩的な疑問が頭を駆け巡ります。家人は出張中。

幸い乾燥器のマニュアルも、そしてキノコを乾燥器に入れる動画も見つかったのでそれを参考にして、キノコを割いて土などがついていたら取り除いてかなりぎっしり並べてみました。
キノコ乾燥中

1回では入りきらず、また大きさによっても乾燥速度が違うので1時間ごとにトレイを入れ替えしながらほぼ半日乾燥させていました。乾燥させたら当たり前ですがコンパクトになったので、リンゴジャム用に集めておいた空き瓶に詰めたのでした。今年のリンゴは不作でリンゴジャムを作るほど成らなかったのが不幸中の幸いというか。

Suppilovahvero(ミキイロウスタケ)にはビタミンDが含まれているそうです。今日は早速リゾットにしていただきました。ベリーと共に1年かけてゆっくり消費していく予定です。さらに自然と共存するムーミン的生活度が高まってきました。

ということで皆様、よい週末(日本にいる方はよい連休)をお過ごしください。

キノコ類がお好きな方も、ちょっと苦手という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



続きを読む >>
スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:17:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter