fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ヘルシンキお上りさんの旅 ~食べ物編~
Moi!

今日は終日暗い1日で、雨が降ったり曇ったり。とうとうこの季節になったのかという恐怖。気のせいであってほしいところです。最高気温は16度だったので割と暖かったのですが。

さて今週は久々にヘルシンキに2泊してきました。大切なのはやはり”食”。同じお店に行ったりもしていますが、ほら、食べられる量は限られていますから、前回食べられなかったものを試したいというのもあるのですよ。

まずは新しく開拓した(といってもTwitterで情報を得た)ベンガル料理レストラン、Rannagorに。ヘルシンキから電車で1駅のPasila駅のすぐ近くで、Googleでは高評価のお店だったのですぐわかりました。内装も中でかかっているBGMもおしゃれ。
Rannagor中

メインを選べて(私はチキンにしました)後はサラダビュッフェで自分で取るスタイル。ライスの位置づけがわからず、ちょっとだけ取ったら、メインのカレーと薄いナンブレッドがきたので後でライスは追加しました。とにかくサラダビュッフェの味つけが美味しかったです。チキンもお肉は柔らかくスープも美味しかったのですが、バターチキン好きとしてはせっかくならもう少し選択の幅が広いとなおよし、と思ったのでした。でもランチでリーズナブルなのだから文句は言えないか、ブツブツ。
Rannagorチキンカレー

とにかくたくさん歩くと足が疲れ、また喉も乾くので休憩は必須。ヘルシンキに来るとほぼ毎回来ているteemaaに。
Teemaa

今回は季節ものの栗チーズケーキと、定番の緑茶をいただきました。栗は底に仕込まれておりまして、お上品な味でございました💓お茶も緑茶は身体に染み渡る美味しさ。ホッとします。ちなみにセイナヨキでは栗はほとんど見かけません。都会は違いますねぇ。
Teemaa栗チーズケーキ

そして湯呑がかわいい。フィンランド人にはこの金魚のかわいさは伝わるのでしょうかね。
Teemaa湯呑

そして夕食に出向いたのは
Hotel Helka

↑のホテルに移転したMurasakiに。家人の元同僚、今は取引先の方も一緒に来られました。
Murasakiカウンター

とにかく小さいものを色々オーダーしました。選ぶのってセンスを問われるので責任重大でしたが、一緒に来られた人も美味しいと言ってくださったのでホッとしたのでした。もちろんどれを選んでも失敗はないのですが、和食に慣れていない人だと好き嫌いもありますしね。
Murasaki色々

秋メニューのなんと松茸の茶碗蒸し。(栗と違って)フィンランドでも松茸が採れるのですよ。これぞ秋の味覚、美味しゅうございました。
Murasaki松茸茶碗蒸し

天ぷらも色々あり、エリンギ、サツマイモ風バターッティ、茄子等お願いしました。天つゆと塩の選択あり。
Murasaki天ぷら

最後は抹茶プリンで締め。濃厚でこちらも美味しかったです。
Murasaki抹茶プリン

初日はランチの量が多過ぎたので、2日目はちょっと軽めにラーメンでも、と向かったのがHietalahtiマーケットホールです。マーケットホール(=Kauppahalli)はヘルシンキにもいくつかあり、ここもその1つ。たくさん小さなレストランが入っていて気軽に一人でも食べられるのが魅力なのです。
Hietalahtiマーケットホール

店内はこのように狭い通路の両側にお店がびっしり入っているので、ぶらぶら回って決めるのもよし。
Hietalahtiマーケットホール中2

フランチャイズのRobert's Coffeeが入っているのもおもしろいですよね。スタバが入っているような感じですかね。
Hietalahtiマーケットホール中1

7~8年ぶりに来たTokyo Street。後で聞いた話によるとオーナーが変わったとか。
”軽く”食べようと思ったのに気づけばガッツリランチになっていました。写真には見えませんがこのスープの中にはですね、チキン餃子(プリプリで美味しかった)と麺も入っていました。スープはちょっと薄味だったのでチリ投入。キャベツはなくてもよかったかも。豆腐は半分でよかったかも。(と独り言)
Tokyo Street餃子スープ

2日目も歩き疲れてたどり着いたのがこちら、Andanteです。ディスプレイの食器、かわいいなと思って眺めていたらこちら、売り物でした。
Andanteアンティーク

オーダーしたのは抹茶ティラミスとジンジャーレモンのハーブティー。
Andante抹茶ティラミス
抹茶ティラミスはしっとりして美味しかったのですが、どうも生魚の臭いが。そういえば以前義母も緑茶?抹茶?を飲んだ時に魚の味がすると言っていたのを思い出しました。検索するとやはりそう感じる人もいるし、抹茶と海藻の旨味成分が似ているのだとか。

夕食はKamppiのショッピングセンターの5階のスペインxフィリピン料理のPobreに。色合いはちょっと地味なのですが、メインの左側にあるのがチキン。これがレモングラスとかその他色々しっかり味つけされていて(私の語彙力よ…)ご飯ととても合いました。そしてインゲン。私はインゲン、味のないほぐほぐ感が苦手で避けるようにしていたのですが、この味つけはとても美味しく、こんな量を完食してしまいました。サラダもドレッシングも美味しかったです。夕食にしてはリーズナブルでこちらもリピートしたいお店の仲間入りです。
Pobre

客観的に料理だけ並べるとかなりの量を食べていておののきます。でも毎日のことではないし、たまに自分を甘やかすのもよきこと。

ということで皆様、よい週末をお過ごしください。

自分に甘い方も、時々律していますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド国内旅行 | 01:16:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter