fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
久々の森の教会 Törnävä教会
Moi!

今日はいいお天気のようです。そして予想最高気温は18度。コートを着込んでいる人もいればタンクトップで歩いている若い子、半袖のTシャツ、短パンで自転車をこいでいる強者等色々です。でも夏の18度と違って風は冷たくやはりジャケットなど羽織物は必須かと思うのです。

さて最近ウォーキングでTörnäväエリアによく行っています。TörnäväにはTörnävän kartanoというセイナヨキを活性化に導いた事業家の元お屋敷等がある広々とした土地で、夏にはProvinssiという野外フェスティバルが開催されるエリアでもあります。ちなみにこの写真は昔夏に撮ったもの。
Törnävän kartano

このエリア、道を挟んだ向こう側にはこんな道があるのです。まさに参道という言葉がぴったりの道で、道の向こう側に小さく見えるのがTörnävä教会です。
Törnävä教会 小

車や自転車で行ったことはあるのですが歩くのは初めてかも。近づくにつれだんだんその全容が明らかに。
Törnävä教会 大

この日は朝方は結構雨が降ったのですが、お昼過ぎにはこの通りよいお天気になりました。セイナヨキではアルヴァ・アールト設計のラケウデンリスティの教会が有名ですが、地元の人は例えば結婚式とかお葬式等はこじんまりとしたこの教会で執り行うのが好きな人が多いと聞きます。まあラケウデンリスティは1000人入れるので、それをそこそこいっぱいにするのは個人レベルでは難しいですよね。
Törnävä教会正面

横から見たところ。この教会は周りは墓地だし、メインの道路から奥まったところにあるので穏やかな空気が流れているような気がします。
Törnävä教会横から

最後の写真はその前に腹ごしらえしたValkoinen puuのキーライムケーキ。柑橘系のケーキについつい惹かれてしまいます。
Valkoinen puu キーライムケーキ

ウォーキングのルートと違うところに出向くのも気分転換になってよいですね。お天気がよいとなおさら。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

親類、お友達がたくさんいらっしゃる方も、どちらかというとこじんまりとしていますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 14:23:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter