fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
カウハヨキのフードフェア
Moi!

今日は朝から気持のいい晴れのお天気でした。ただ最高気温は15度。朝は8度。幸い起きたら暖房が入っていました。まあ10度以下でしたからね。そして明日からまた少し暖かくなるのでもう少し夏の名残というか初秋を楽しみたいと思います。

さて週末はエテラポフヤンマー地区にあるカウハヨキという街で行われているフードフェアに行ってきました。これも毎年恒例のイベントながら微妙に遠いのでなかなか行くチャンスがなく、2010年に移住して初めて行きました。ちなみにエテラポフヤンマー地区にはカウハヨキとカウハヴァがあり、慣れるまでよく混乱していました。今でも自分でカウハヨキと言っているつもりがカウハヴァと言っていることも。単語の前半しか覚えられないとこういう混乱が起きてしまうのです。

この辺りでは食品関係が主力産業ということもあり、食品関連だけでも約60の会社や団体が出店。他にもマシン関係やサービス、雑貨系のお店も出店していました。
カウハヨキフードフェア 看板

こちらが入口。入場料は12ユーロ(≒1900円)。Isokyröのイベントは2ユーロだったのでちょっと驚いたのですが、こういうイベントは入場料をしっかり取られるところが多いです。設営などにもお金がかかりますからね。
カウハヨキフードフェア 入口

大きな敷地で建物の中に出店しているお店も結構あり、広々とした庭ではお茶を楽しむ人達で賑わっていました。
カウハヨキフードフェア カフェ1

野外の出店はIsokyröと雰囲気が似ています。
カウハヨキフードフェア 野外出店1

Isokyröは雑貨系がメインで、こちらは食品系。結局財布の紐が緩みやすいのは後者の私達。また家人のお客さんも潜在顧客も含めて何社か出店していたので近況を聞いたり、売り込みをかけたり、はたまた新製品をいただいたり。
カウハヨキフードフェア 野外出店2

子どもも楽しめるように動物セクションもありました。
カウハヨキフードフェア 動物セクション

例えば羊とか。
なお、プライバシー保護のためモザイクをかけております。
カウハヨキフードフェア 羊

もう少し大きなイベントだとお約束巨大トランポリンがあるのですがね、こちらにはミニ滑り台がありました。
カウハヨキフードフェア ミニ滑り台

子ども用の車がトラクターというのがさすが地域性が出ていると感心したのです。子どもの憧れ?
カウハヨキフードフェア トラクターのゴーカート

このカフェはセイナヨキにもあるHanna ja Kerttuの親会社が出店していたもの。もともとカウハヨキの会社なのです。
カウハヨキフードフェア カフェ2

巨大なテントにも多くの企業が出店していました。初日の金曜日は雨だったそうで、雨は防げたものの客足が伸びなかったそうです。代わりにこの日は多くの人出があり出店者も喜んでいました。セイナヨキの会社も何店か見かけ、ちょっと話したりする地方都市あるある。
カウハヨキフードフェア テント内

巨大テントの奥ではちょうど料理のプレゼンのイベントが行われていました。手元が鏡で見えますよね。
カウハヨキフードフェア テント内料理中

カフェの他にハンバーガーのお店も出店していたので牛肉のハンバーガーをいただきました。バンズはグルテンフリー対応のもの。美味しくいただきました。
カウハヨキフードフェア Herefordハンバーガー

↑の会社はカウンターの上に置かれている肉の缶詰をセイナヨキ市内でもいくつかの自動販売機で売っています。
カウハヨキフードフェア Hereford

この日はハチミツ、パン、キノコを配合したうま味塩、便利なキッチングッズ、そしていくつかのいただきものをゲットして帰途についたのでした。そして幸いフードフェアが終わった後に大雨になり、出店者も、そして私達も難を逃れたのでした。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

地名を覚えるのが得意な方も、どちらかというとなかなか覚えられない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 00:46:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter