fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
スーパー内での子ども向けイベント
Moi!

今日は薄曇りの1日でしたが、南部ではたくさん雪が降ったようです。もうすぐ4月というのに、夏時間も始まったといのに。最高気温は-2度で、明日はこちらでも終日雪が降るようですもうね、雪が降るの、夏至までは油断できませんからね。

さて、フィンランド?少なくともうちの近所のスーパーは広々としています。日本に比べて人口密度が低く、土地も余っているのでたいてい1階建てで隅から隅まで歩くと結構な距離になります。例えば事前選挙の投票所の設置も可能なのです。さすがにそれは同じ敷地内ですが、レジの外にありますがね。

店内も大きなカートで行き来しても問題ない通路の幅。そして大家族の人はその大きなカートいっぱいに製品を入れて買い物する人もいます。日本のスーパーのカートは小さくて軽くて、狭い通路でも機動力があり、所変わればカートも変わる、ですね。

先日あるスーパーに行ったら子ども向けイベントが始まろうとしていました。
Lihaというのは肉という意味なのですが、肉コーナーの横にどどーんと子どもが中で跳ねて遊べる遊具が。もうフィンランドに住んで10年以上なのであまり驚きもしなかったのですが、客観的に見てちょっと不思議な図ですよね。肉コーナーの横で飛び跳ねる子どもたちの図。
minimani 子ども向けイベント2

ここの通路も広々としていますね~。ルーレットコーナー。
minimaniルーレット

パンコーナーの前でもお店の人が何やら準備中。
minimani子ども向けイベント1

同じくパンコーナーの前でフェイスペイントのサービスも。
minimaniフェイスペイント

なんというか、商売っ気ゼロで店内で突然?展開される子ども用イベントの混沌とした、また誰でもウェルカムというオープンな感じが緩くて好きです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

商売の才に長けている方も、利益は二の次で大丈夫ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:49:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter