fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
14位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
サマータイムの始まりと現実
Moi!

週末は先週とうって変わっていいお天気に恵まれました。そして今日からサマータイムが始まり、日本との時差は6時間に縮まりました。春分を越え、サマータイムになり、日が暮れるのも徐々に早まってきて、気分は上昇中。

が、気温が今一つ上がらないのですよね
ちなみに今日の最高気温は-1度。3~4度まで上がってくれたら雪も一気に溶けてくれるし、雪かきがしっかりされているところはどんどん乾燥してくれるのですが、最高気温でもマイナスのため日向はまだしも日陰の氷も雪もカチカチ。

湖近くの駐車場は雪はないものの全面氷。
駐車場
たまに小石がばら撒かれているものの、それも氷の中に埋もれていたりしています。

すべての道がこの調子という訳ではないのですが、たまにこういう場所があるのでノーマルタイヤの自転車ではかなり慎重に運転しなければならないですし、ウォーキングは重心を低くして抜き足差し足で。それでもツルっと滑ることも。ちなみに自転車に乗る時は乗り始めにツルっと滑ることもあるので乗り始めるところが凍っていないかも注意が必要です。

日が長くなり、お天気もよく、春の兆しがさらに外出意欲を刺激してくれるのですが、結局滑るリスクを考えるとちょっと考えてしまうのですよね。4月に入ったらようやくプラスの気温になるようなので(プラス2度ですが、何か?)もう少しの辛抱、と信じたいところです。

サマータイムは冬から夏に変わる時は寝不足になります。今朝いつものリズムで起きたら1時間も遅く起きたことになってちょっと損した気分。スマホやタブレットは自動的に時間が変わるのですが、家の時計、車の時計、目覚まし時計、そして腕時計の時間を変えなければならないので面倒。腕時計は何個か持っているのですが、毎年2回時間を変えるのが面倒で電池切れのまま放置している時計が大半で、稼働中のは2個。それに加えて手巻きのスウォッチ、これだけで充分です。そもそも引きこもりライフに腕時計は不要ですしね💦

”サマー”タイムの名に相応しいお天気がくるのが待ち遠しいです。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

凍った道でもすいすい歩ける達人の方も、何度か転んだという方も、ご縁がないものでという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:03:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter