fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
17位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
マリメッコアウトレットショップオープン
Moi!

今日は午前中は雨が降っていました。最高気温は0度。幸い雨のおかげで少しずつ雪が溶けてきました。家の周りの雪が溶けて凍っている部分が少し柔らかくなってきたので今のうちにと薄いところをスコップで砕いてきました。こうすると早く氷がなくなりますからね。追加の雪がそんなに降らないことを祈るばかりです。

さて、今日は地元の大型ショッピングセンター、Ideaparkにマリメッコショップがアウトレットショップとして移転オープンしたので行ってきました。初日の特典は100ユーロ以上買ったら全品25%オフ。そして買い物をした全員にマリメッコのロゴバッグがもらえるというものでした。

開店後20分ぐらいして行ってみたら
Marimekkoアウトレットショップ

人、人、人で商品が見えません。これ、実はレジ待ちの人で店内が溢れかえっていたのです。
Marimekko列

レジの列から離れた布とバッグセクションは平和だったんですけどね。オープニング記念としてマカロンがあったのでちゃっかりいただきました。個人的な感覚ですが、ケーキやクッキーだと食いつきがいいのですが、異国のお菓子、マカロンはあまり人気がなかったようです。または一口サイズだから食べているのに気づかなかったのかもしれません。美味しゅうございました。
Marimekko布類、マカロン

洋服はこんな感じで、アウトレットなのでたぶん何シーズンか前のデザインがセール価格で売られていました。
Marimekko服

この箱には傘、ショッピングバッグ、ソックスが。でもがま口タイプの小物入れなどは取扱いありませんでした。後で取り扱われるようになるのでしょうかね。
Marimekko傘、ショッピングバッグ、傘

バッグ類は前の店舗より種類というか売り場面積が増えていました。
Marimekkoバッグ

何より増えていたのは食器類。うーん、かわいいんですけどね。でも家にはただでさえムーミンのマグで溢れかえっているのでわざわざMarimekkoのマグは要らないかなというのが個人的感想。食器は食器屋に任せて、Marimekkoではもっと洋服を扱った方がいいのではないですかね、知らんけど。
Marimekko食器類

このセットを買っている人が結構いました。同じ柄なのですがデザインが微妙に違うのです。
Marimekkoセットマグ

いや~、とにかくオペレーションが甘い。
結局列に並んだの1時間レジが2台しかないのは仕方ないにしても、手持ちぶさたでうろうろしている店員さんが2~3人。レジ打ちは2人しかいないにしてもせめて1人でもヘルプに回って商品を畳んだり詰めたり、大きめの食器は箱があるのでその準備をするなどしてヘルプすればいいのにとついつい妄想していました。そうすれば店内の人が減る→お客さんは積極的に商品を見られる→長い列を見て諦めたお客さんも入れるのになぁと。でも特に地方都市の人は良くも悪くものんびりしているのでそんなにがつがつしていないのです。

それといつもの店員さん(少なくとも大ベテラン)がいなかったのも長い列の原因?ギフトカードを使うお客さんがいて、対応がわからずレジストップ。片方は現金で支払うお客さんがいてレジの開け方がわからずストップ、と私の直前でこんな感じだったので列が進まない理由が垣間見えました。

そんな中で”この列は事前選挙の列なんですか?”
というナイスなジョークを言うお客さんがいて皆が和んだり。実は昨日から国会議員選挙の事前投票が始まり、ちょうど隣に事前投票所があったのです。

私の前に並んでいた人はのろのろ進む列を待ちながら”あら、このバッグ素敵。まあ、このTシャツも”と買い物かごの商品がどんどん増えていました。レジをゆっくりするのにはこういう狙いもあったのでしょうかね(違)。

この日は商品は全部Marimekkoのロゴバッグに入れることになっていたので、私みたいに小さな商品も大きなロゴバッグに、また大きな食器類や布を買って1つに入りきらなかった場合も2つのロゴバッグに。たぶんこのロゴバッグ、確か20ユーロか25ユーロで流通しているのでかなりの大盤振る舞いなのです。私は前のお店のクロージングセールでちゃっかり6割引きの服を買ったばかりだったので25%割引には目もくれずロゴバッグ目当てで並びましたよ~。最近は100ユーロ以上買わないとロゴバッグをくれないので久々にもらいました。

個人的な感覚ですが、Marimekkoはこのロゴバッグをプレゼントするようになってから若者のお客さんが増えた気がします。それまでは割と中年以上の女性に愛されているブランドのイメージでした。そして今日お客さんでいっぱいのお店を見て、改めてMarimekkoファンがたくさんいることを実感したのでした。(客層は様々)

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

長い列に並ぶのに我慢できる方も、割とこらえ性がありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ







スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 01:23:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter