fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
フィンランドで人気のトルティーヤ
Moi!

今日は一日いいお天気でした。最高気温は1度。10日間の天気予報は最高気温0度から3度の間を行ったり来たり。3月も終わろうとしているというのに日本では桜が咲き始めているというのに

さて、突然ですが家でトルティーヤを作ったこと、ありますか?私は日本在住の時は作ったことありませんでした。メキシコ料理のレストランに行ったことも片手で収まるぐらい?

ところがフィンランドはなぜかメキシコ料理が人気なのです。大きなスーパーなら必ずこういったメキシカンのセクションがあります。この写真はキャンペーンで特別なセクションができていましたが、売り場はさらに少し大きいです。たぶんこのSanta Mariaというブランドががんばっているのです。左はトルティーヤの皮、後はトルティーヤチップ、サルサソース等。大手スーパー、KグループとSグループは独自ブランドでもサルサソース等売っていますしね。ちなみにそれが本場のものと似ているか、似て非なるものなのかは私にはわからないのですが、実際のところどうでしょう。
メキシカン売り場1

タコソースやサルサソースもずらっと並んでいます。辛さによって蓋の色が違っています。
メキシカン売り場2

トルティーヤは皮と、中に入れる野菜や挽肉等の具材、味つけにサルサソースやサワークリームを準備すれば何食かはトルティーヤで凌ぐことができるし(←作る人目線)、パーティー料理にもなります。いわゆる手巻き寿司のような感覚でしょうか。

そして家にはトルティーヤ専用のお皿もあります。これは結婚祝いでいただいたものなのでハートの形をしています。
トルティーヤ用プレート

さらに驚きなのが時々ランチビュッフェでトルティーヤが出ることもあります。お客さんがトルティーヤの皮に自分の好きな具材を取っていくスタイル。メキシコからの移民がそんなに目立って多い訳ではないのですが、しっかり生活に根づいています。家でも時々トルティーヤを始め、ブリトーを作ったりもしているのです。今週末は久々にトルティーヤにする予定です。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

メキシカン好きの方も、あまり興味がないかもという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:13:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter