fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
経理事務の電子化
Moi!

日中は太陽がキラキラしているいいお天気でしたが、夕方になって曇ってきました。夜にまた雪が降るようです。(もう3月の半ばなのですがね)日中の最高気温は0度。道路の雪はすっかりなくなり、乾いてきましたが今夜の雪でまた逆戻りか?なかなかサマータイヤに交換するタイミングがやってきません。

さて今日はいつもと趣向は違って仕事の環境について書いてみます。家人の会社は小さいので経理関連の仕事は会計事務所にお願いをしています。その会計事務所の主導で数年前から経理関係の仕事が電子化されました。

それまでは月末に
・その月に発行した請求書をすべて印刷し、日付順に並べ変える。抜けもれ要チェック。
・その月の領収書を紙に貼って日付順に並べ替える。届いた請求書も同様。
・客先からの請求書支払/未払は銀行の入金と照合して調べる。
・月末に1ヶ月分の銀行の出入金履歴を印刷。

1ヵ月分の会計事務所への提出書類は結構な厚さになり、それを月初に持って行かなければなりませんでした。

今はすべて電子化。
領収書はスキャン、またはアプリから写真を撮って保存すればおしまい。
またホテルの領収書等必要なものは客先の請求書に添付することも簡単にできます。
未払いの請求書も銀行のデータとリンクしているので自動的に上がってきます。

ちなみにフィンランドではここ数年で一気に電子請求書の普及が増え、大手企業はほぼ電子請求書、中小企業でもかなり普及しています。その会社が電子請求書を導入しているかどうかはこちらのサイトから簡単に調べられます。
https://verkkolaskuosoite.fi/client/index.html
日本と違って印鑑もサインも不要なので電子請求書でないところには請求書をPDFファイルにしてメールに添付することがほとんど。(まあだから郵便局も儲からないのですが)。

話は戻ってこの新しい会計ソフト、最初はどうなるか不安だったのですが、めちゃくちゃ快適です。
請求書の並び替えも不要。検索機能で例えば領収書の過去の履歴も簡単に見つかるし、ペーパーレスというのは思った以上に快適です。特に今はコピー用紙の価格も高騰していますしね。
もちろんちょっと複雑な件もありますが、それも会計ソフト上で会計事務所の人とのやりとりで解決しています。

最後の写真はどこかのオフィスの写真。
オフィス

もう日本を離れて12年。経理部のベテランの方に”正しい領収書の貼り方”をご指導いただいたのが今では懐かしい思い出です。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

事務仕事が得意な方も、どちらかというと後回しという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:58:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter