fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
ハロウィンケーキ
Moi!

今日は薄曇りのお天気で最高気温は10度。雨が降らなかっただけでもラッキーでした。

世の中ではハロウィンが近づいているようですね。一度この時期限定で売られているカボチャを買ったのですが、持て余してしまってからあまりハロウィンっぽいことはしていません(レベル低)

今日は家人がいつものRobert's Coffeeにアイスクリームを食べに行こうと提案してきたのですが、だんだん寒くなってちょっとあの量を食べるのが辛くなったので先日ケーキビュッフェを食べ損ねたケーキ屋さんでテイクアウトしてみることを提案してみました。

そう、ここで図らずもハロウィン気分を味わうことができました。
右からマンゴーケーキ、マンゴーチョコケーキ、パンプキンケーキ、マカロンラクリッツ味、そしてマカロンマンゴー味。
ハロウィンケーキ

食後にマカロンとマンゴーケーキを早速いただきました。マカロン(マンゴー味)は美味しかったです。マンゴーケーキは甘過ぎないのはよかったのですが、何かが足りない。分析したところたぶんマンゴーの甘さが足りないんじゃないかという結論に。

このケーキ屋さん、街の中心から外れたところにあるし、こじんまりとしているし、オープンしているのは木、金、土のみなのでしっかりサポートして持続してもらいたいところです。ハロウィンのおかげもあり、たくさんのケーキが売れたようで、また私達の後にも他のお客さんも来ていました。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

お店のサポートを積極的にされている方も、甘いものの誘惑は割と断ち切ることができる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 03:45:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
オーガニックソープのお店、Go Rento
Moi!

今日は終日曇り。時折晴れ間も見えたりしておりましたが、夜また一雨きました。最高気温は11度。一時期5度前後まで下がっていたので随分暖かく感じます。

さて、先日ケーキビュッフェを食べ損ねたばかりなのですが、同じ建物にオーガニックソープのお店が入っているのを発見したので行ってみました。

Go Rentoというお店。こじんまりとしたスペースながらこだわりの製品がたくさん置かれていました。
Go Rento店内

入口はこんな感じ。小さいお店に入るのはなかなか勇気が要りますが、この不思議な温かな雰囲気のおかげで怯むことなく入ることができました。
Go Rento入口

Go Rentoのオリジナル手作りシャンプー。左は白樺、右はイラクサから作られたもの。水は一切使われていないのはもちろん、着色料も使わず自然の発色のため、色が違うのだそうです。
Go Rentoシャンプー
シャンプーといえば液体を想像しますが、なぜ固体なのか聞いたところ、このシャンプーはボトル4本分に相当する。つまり無駄な容器を使わなくて済むからとの回答。なるほど。また形は手のひらにおさまるような形になっているとのこと。

ソープはタンポポから作ったもの。シャンプー、ソープ共に無香料とのこと。
Go Rento石鹸

こちらの棚にはコーヒー、お茶、ローチョコレートなどが売られていました。
Go Rento店内コーヒー、お茶
コーヒーは南米産ではなく近くで栽培されたもの。コーヒーのこだわりからも地球環境に配慮したものを取り扱っているとのこと。お茶はプーアールティー、ウーロン茶、高山茶、煎茶、柚子煎茶と心揺さぶられる選択。お茶にも詳しいオーナーの方、前職はコーヒー&ティーショップにお勤めだったと聞き、納得。

そしてこちら、見えますかね?毎日香も売られていました!セイナヨキでは売られていなかったのでここで売ることにしたそうです。
Go Rento毎日香

お店の半分はこのようにカフェスペースになってお茶をいただけます。ちょうど赤ちゃん連れのお客さんがコーヒーを飲んでいるところ、許可いただいて写真を撮らせていただきました。左がオーナーの方、奥に座っているのがインターンの女性。
Go Rentoカフェスペース1

フィンランドでは時々企業でワークショップを行うことがあるのですが、このスペースもワークショップに使うこともできるし、何ならお隣のLempikakkuのケーキを食べてもいいし、劇場のスペースも借りてもいいし、と既にご近所の企業同士で連携が取れている模様。
Go Rentoカフェスペース2

さらにその奥のキッチンも見せていただきました。
Go Rentoキッチン

ちょうど昨日作ったソープ。
Go Rento作成中ソープ1

作成途中のシャンプー。作るのに1ヵ月かかるのだそうです。
Go Rento作成中ソープ2

キノコ乾燥機には森で採ってきたたくさんのキノコが。いい香りがしました。
Go Rento乾燥中キノコ

現在はオリジナル製品はシャンプーとソープですが、フットバス用ソルトの製品開発中だったり、その他自然のものを活かした、季節に合わせた製品を開発予定とのこと。

またオリジナルソープを作るワークショップも開催していて、来月はクリスマス用ソープのワークショップがあるのだそうです。自分で作った製品をクリスマスプレゼントにしましょうという企画。香りづけはお好みで。シナモンを入れてクリスマスっぽくするのもいいかも。

とにかくオーナーの方の思い入れや温かい雰囲気にしっかり癒され、そして購入しました。柚子煎茶。
Go Rento柚子煎茶
しばらく日本にも行けないし、寒くなり温かい飲み物を頻繁に飲むようになってきたので。以前他のお店で購入したいい香りのハーブティーは香りだけで味が今一つだったのですが、この柚子茶はさすが専門店で働いていた方の目利きだけあり、煎茶のまろやかな味と柚子の香りがうまくブレンドされていました。なくなったらすぐに買いに行けるのも嬉しいポイントです。

このお店のあるPiiriというエリア、新しいお店がどんどんできていてこれからが楽しみです。セイナヨキは大企業が少なく、個人で起業することが多いです。そういう観点からすると最初はこじんまり始めるのには親和性のよいエリアです。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

コーヒー派の方も、お茶派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:43:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬支度前のリス
Moi!

今日は朝から雨がずっと降っていました。お昼に少しだけ晴れ間が見えたのですがまたすぐにグレーの雲に変わり、いつの間にか日が暮れていくパターンですね。気温は12度まで上がったので冷え込みはなかったのですがやはり太陽が恋しくなります。

今日は家人がヘルシンキに出張。今回宿泊のホテルはメンバー会員のため、2人泊まっても料金は変わらないので電車代さえ払えばヘルシンキを満喫できる。のですが、やはりコロナのこの時期ですからね。ホテルに缶詰めでおとなしくしておけば問題ないかもしれませんが、当然色々出歩くことになり、となるとリスクはぐんと上がってしまう訳でしてフィンランドの感染者数は中央ヨーロッパの多くの国に比べれば比較的落ち着いていますが、それでも毎日100人以上の新規感染者が出ていて、心おきなく旅を楽しめる状態ではないので諦めました。

さて冬にかけて投稿が増える庭に来るリスの話題をそろそろ。しばらく見かけていなかったのですが、そろそろ雪が積もったり、エサも少なくなってきたからか我が家の庭でも見かけるようになりました。
リス1

リスの枕詞のように使われる”すばしっこい”は言い得て妙でまさにすばしっこく、カメラを構えてもどんどん動いていくのでピントがなかなか定まりません。
リス2

尻尾の長さを見ると体長と同じぐらいあるのですね。背景のブルーの物体は夏の間大活躍したBBQ。今週末にとうとうテラスの中に避難させましたよ。
リス3

落ち葉の間に木の実が落ちているのでしょうかね。ちなみにこの落葉もちゃんと集めました。ただね、木に葉っぱが残っている限り集めても集めてもまた散ってくるのである程度溜まるまで待っているのです。怠慢、ではなく効率的生活とよんでください。
リス4

ちょっと必死感が伝わってくるダイブ写真。
リス5

美味しくなさそうなものをくわえてますが、そんなのでいいんでしょうかね。
リス6

雪が積もったら庭にケージを設置するので、その餌箱から器用にエサを食べるリスの写真の方が映えますが、冬が来る前のリスの姿もたまにはご紹介しないとですよね。(え?頼んでないって?)

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

効率的生活を優先させている方も、勤勉的生活を送っている方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:10:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
晴れ間の湖
Moi!

今日は予報通り夕方になって雨が降ってきました。それにしても日が暮れるのが早まり、夜が長くなりました。

さて昨日はよいお天気だったのでちょっと気分転換に湖に出かけてきました。
湖1

写真には写っていませんが、この日は皆考えていることが同じで外出している人がたくさんいました。
ビーチ

同じ週に雪が積もったのですが信じられないような景色。紅葉のピークは終わりましたが、思った以上に続いていました。
紅葉

この広々とした湖を見るだけで来た甲斐がありました。
湖2

太陽が随分低くなってきましたがね。
湖3

まだ今は道がちょっと水分をたくさん含んでいるところがあるぐらいですが、凍ったり雪が積もったりすると歩きづらくなるので今のうちに、と岩場の方まで歩いてみました。
湖4

葉っぱはだいぶん散ってしまいました。これが紅葉の見納めでしょうかね。
白樺

湖の近くには森の中の遊歩道もあり、森の中をウォーキングする人もたくさんいました。
森

こちらはお茶などができる建物のテラス席。5度ぐらいだったのでさすがに外でお茶している人はいませんでしたが、夏は気持よさそうな場所です。
テラス席

明日から10度前後の暖かい日が続きそうです。晴れ間があれば太陽の陽射しを浴びに外出できればと思います。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

週末にウォーキングに出かけた方も、家にこもっていた方も、文化的活動をしていた方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 04:08:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜明け前
Moi!

今日は朝から晴れたり曇ったり。予想最高気温は8度で、夜から雨の予定。そして土曜日まで雨が降ったり止んだりのお天気が続く模様。そして今朝からサマータイムが終わり、日本との時差は7時間となりました。日が暮れるのが1時間早まるのはちょっと辛いところ。こ、これも冬至までの我慢です。

さて昨日はコミュニティーセンターでのお寿司のクラスだったので早起きしました。朝7時の空。まだ夜明け前ですが空が澄んでいました。
夜明け前2

少しボケていますが東の空が少しずつ明るくなってきています。
夜明け前1

そして1時間後。深い青の青みが薄まってきました。
夜明け前3

曇り空が多くなる冬ですが、寒くてもこれぐらい空が澄んでいると元気も出てきます。
夜明け前4

昨日は夜明け前のお天気が持続し、一日中いいお天気でした。お寿司のクラスの後は疲れましたが(冬眠の予兆?)、その後ちょっとした散歩をしたり、冬支度前の庭掃除をしたり、うだうだしながらもつかの間の貴重な晴れの週末を楽しんだのでした。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

早起きが苦手な方も、苦ではありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 19:13:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケーキビュッフェを食べ損ねる
Moi!

今日は終日雨が降ったので昨日降り積もった雪はほとんど溶けてしまいました。最高気温は10度。一度寒い気温を体験すると10度?今日は暖かいとなるのは人間の適応力ということでしょうね。そして洗車をして晴れの日まで運転しないはずだったのに急遽雨の中外出する派目になるあるある。

さて、この前の週末近所にできたケーキ屋さんでケーキバイキングがありました。地方に住んでいることもあり、こちらに来てケーキバイキングの催しは初耳。しかも自転車ですぐ行ける距離のところ。

ただしこの日は家人は仕事がびっしり詰まっていて行けず、友達に打診するも返信なし、しかも私自身お腹がそんなに空いていなくて閉店の15分前ぐらいにようやく家を出た次第。

目当てのお店に行ったところ、ドアに”今週はケーキの販売は行っていません”という紙が貼ってあったのでもしかして会場場別?と思ってFacebookのイベント情報にあった住所をナビに入れて行ったのですが、たどり着くのは民家。そうこうしていたら…ええ、閉店時間の15時になってしまいました。最初に訪れたお店から人が出てきたのが見えたので中に入ったところ、そこが会場だったことがわかりました。それに気づいたのが15時5分。お店には誰もお客さんはいません。お店の人も片付け中でお情けでちょっと食べさせていただける様子もなく。まあお一人様だったし、お腹もそんなに空いていなかったし、自転車でぶらっと来ただけなので却ってよかったのですが。幸いなことに写真は撮らせてもらえました。

こちらが残っていたケーキ。
Lempikakkuケーキ

実際に食べた訳ではないので断言できないのですが、Facebookにはチョコレートケーキが載っていたので、もしかしたら2~3種類のケーキを好きなだけ食べられるという方式だったのかなと。

お店の人いわく、年に2回こういった催しをしていて、お客さんはパーティーの時などにオーダーする目途をつけるために試食も兼ねてやってくるのだと言っていました。確かにこちらにいると誕生日パーティー、高校卒業パーティー、結婚式等ケーキをふるまってお祝いする機会は多いですからね。日本にはない発想でした。

このケーキ屋さんは通常は販売のみのこじんまりとしたお店ですが、この日は同じ建物にある劇場を借り切ってソーシャルディスタンスを保ちながらケーキがいただけるように工夫されていました。ちょっと舞台が見えています。
Lempikakkuビュッフェ会場1

こういうさり気ない飾りつけがおしゃれ。
Lempikakkuビュッフェ会場2

壁にはシンプルな写真が掛けられていました。
Lempikakkuビュッフェ会場3

ピンボケですがこちらは入口のスペース。
Lempikakku入口

この辺りは去年から少しずつ開発が進められているところにできたケーキ屋さん。開発は緩やかに進められ、今後アパートやテラスハウスやファミリー向けの家もできるエリアなので末永く存続してもらいたいところです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ケーキバイキングで軽く元を取ることができる方も、なかなか元を取ることができない方も、行ったことがない方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:42:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
Scandinavian Bistroのランチ
Moi!

今日も最高気温が3度という肌寒い1日でした。車が夏からずっと汚れたままだったので久々に洗車に行きました。氷点下になると洗車ができなくなりますからね。でも洗車をお願いしているのは私ぐらいで他の人は冬タイヤ交換に来ていました。私は混んでいるこの時期を避けてもう少し後で替える予定。

さてランチは久々にScandinavian Bistroに行きました。Ideaparkの中にあるのでフランチャイズのイメージが強いかもしれませんが、たぶんここだけの展開。家人とランチに行くときはいつも1番、2番を争う候補地です。ビュッフェなので盛りつけが今一つですが、ちょっと語ってもよろしいでしょうか?
Scandinavian Bistro
まずパンが美味しい。当然手作り。ふわふわのもちもち。
今日のスープはトナカイ肉のチーズスープ。またこれもチーズの味も主張し過ぎず好みの味でした。
メインのカレーチキン。こういうチキンは往々にしてパサパサのものが多いのですが、このチキンはしっとりしていて、しかもカレーソースも味が丁寧に調えられているように感じました。
野菜のオーブン焼きもケールが塩味でパリパリしていて、ズッキーニ、人参も美味しくいただけました。ええ、帰りにケールとズッキーニを買って帰ったのはわたくしです。
サラダもサンドライトマトやアーティチョークも加えられてボリュームたっぷり。
今日はローストビーフもありました。これがまた…ちょっと胡椒がきいていて、ソースは何の味か認識できませんでしたがペロッといただいてしまいました。

そして今日のデザートはなんとチョコクロワッサン!クロワッサンの中身は甘さを抑えたチョコレートクリームが。
Scandinavian Bistroデザート
か、カロリーのことはさておきチョコクロワッサンなんていつぶりに食べたんだろうと感慨に浸りながらいただいたのでした。

過去に撮りためていた写真も一緒に載せておきます。ここのビュッフェ、手前に小さなお皿があってそこにパンやサラダを乗せるのですが、乗り切らず、途中に置いてある大きなお皿にメインを取るとバランスが悪くなりました、の図。しかもトレーが微妙に小さかったりするのです。いや、お皿のことはどうでもいいのです。メインは当然ながらサラダも、スープも、野菜のオーブン焼きも少しずつ中身が今日のと違いますよね。それがポイント。特にサラダは毎日一緒というお店は多いですからね。シェフの心意気が伝わってきます。
Scandinavian Bistro

土曜日もビュッフェランチがあります。土曜日はお給料が倍になるのでビュッフェの価格が高くなるところが多いのですが、ここはメインはなくスープとサラダ(そしてデザート)のビュッフェになり、平日と同じ価格でいただけます。土曜日はいつもサーモンスープです。
Scandinavian Bistro

さっきふとTripAdvisorのセイナヨキのレストランの順位を見たらまさかの40位。あり得な~い。ベスト5に入るレベルですよ。
まあTripAdvisorは主に旅行に来ている人が投稿するもので、TripAdvisorにわざわざ投稿するような人はIdeaparkみたいな巨大ショッピングモールには来ないし、そもそも中心地からはちょっと離れているからだと思われます。でももしセイナヨキに来られる人にはここのランチ、お薦めしたいです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

チョコクロワッサンがお好きな方も、普通のクロワッサンがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 01:53:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
Kyröのムーミンウィスキー
Moi!

昨日の雪が少し残っている一日でした。特に雪かきをしているところは溶けていました。水曜日にも雪が降る予定ですが、その後また少し気温が上がるようです。ちなみに今日は3度までしか上がりませんでした。

さて、こちらの記事でKyrö Distilleryがムーミンのウィスキーを作っているということをちらっと書きましたが、ムーミンが出版されてから75周年の今年、3年の醸成が終わり、Moominpappa’s Bounty of the Sea rye malt whisky(500ml入り)の6本のうち、最初の2本が完成したようです。ちなみにこのウィスキーはムーミンキャラクターとの協業で行われたとても特別なバージョン。ラベルはもちろんトーヴェのオリジナルのイラストが使われています。

市場に出回るのかと思っていたのですが、この記念すべきウィスキーはLauritzというオンラインオークションで昨日落札されたそうです。
Kyröムーミンウィスキー
出典:https://www.lauritz.com/

ここで得た収益はすべてバルト海とその遺産保護のための”Our Sea"キャンペーンに寄付されるとのこと。
ちなみにオークションの結果はこちらからどうぞ。予想は2本で201ユーロ≒25,000円だったのですが、結果は1678ユーロ≒20万8000円で落札されたそうです

申し分なく”特別”なウィスキーであることは明確ですが、落札した人はやっぱり飲むんでしょうかね。100%モルト、フィンランドの冬のライ麦で作られ、フィンランドの過酷な気候で熟成されたこのウィスキーは”甘く、スパイシーで素朴なトーン”になったとのことです。

最後に今日公開になったKyröの動画をよかったらご覧ください。

フィンランドの映画のごとく共同創設者のMikkoさんがまじめな顔をしながら商品について語っているのですが、周りの人もおかしいし、自虐ネタ満載。ちなみにFinnish cowと紹介されているところでトナカイが映っていますが、別にトナカイのミルクから製品は作られてはいないようですよ。(その辺りのユーモアが本気なのかジョークなのか判断つきづらいのですよね。)

KyröはIsokyröというセイナヨキのお隣の小さな街で生産されていますが、ターゲットは完全に海外。なのでマーケティングもすべて英語表記。ジンやウィスキー以外にも地元の企業と協業でハチミツを作ったり、キャラメルソースもあるし、そうそうコロナの感染が広まった時にいち早く手指消毒液の生産に踏み切ったのも記憶に新しいところです。

これからの取り組みも目が離せませんね。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

オークションで落札したことがある方も、憧れるもまだですという方も、特に興味ありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 03:14:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
初雪
Moi!

今朝起きて見たら…
雪景色3



雪景色でした。こちらはお昼過ぎでだいぶん降り積もった後ですけどね。
最初はちらちら降ってうっすらと積もっていたのですが、
雪景色1
その後雪のかけらはどんどん大きくなり、あっという間に7cmぐらい積もりました。
それに比例してFacebookでは雪景色で埋まりました。

いつもいち早く車を冬タイヤに替えていたのですが、この秋はすっかり出遅れてしまいました。
まだ気温は高いので水分の多い雪なのですぐ溶けるでしょうが、とうとうこの季節がやってきましたまだ落ち葉かきも終わっていない、というかまだ散りきっていない葉っぱもたくさんあるのでどうなることやら。

私にはどんよりとした雲に寒々しい雪でちょっと落ち込み気味だったのですが、家人にとっては明るくて美しい景色なのだそうです。雪はもう少し後でもいいかな。

ということで皆様、よい一週間の始まりをお迎えください。

雪国に憧れをお持ちの方も、住むなら南国という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ








テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:03:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
スーパーのフレッシュジュース その2
Moi!

今日の最高気温は6度。曇りがちでしたが、時々晴れ間もありました。

さて以前スーパーにあるフレッシュオレンジジュースのマシンについてご紹介しましたが、どうやら好評のようで場所が拡張、さらに右に見えるようにパイナップルジュースのマシンも!フィンランドでブルーベリージュースとかでなく、生パインジュースですよ。
パインジュース
ちなみにフィンランド人は割とパイナップル好きだと思います。缶詰のパイナップルが売り切れていることも時々あるし、サラダやピザ、家ではトルティーヤに入れたりもしています。こんな北国ですが、生パイナップルも時々スーパーで売られていることも。

おまけの写真はハロウィン前、季節限定で店頭に並ぶカボチャ。お店の人の遊び心にこちらもほっこりしてしまいました。
かぼちゃ

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

パイナップル好きの方も、酢豚の中にパイナップルが入っているのはいかがなものかと思っている方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:51:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
支援という名のスイーツ
Moi!

今週は雨のお天気かと覚悟していましたが、雨はあまり降らず割といいお天気に恵まれました。今日もよい秋晴れの一日でした。日の出は8:03、日の入りは18:05と日照時間はほぼ10時間となりました

先日も少し触れましたが、街の中心地が昨年できた大型ショッピングセンター、Ideaparkとコロナの煽りを受けて閉店するお店がどんどん増えています。たまに新しくオープンするお店もあるのですが、借主も見つからないままというスペースも結構あります。先日はとうとう中心地に残っていた唯一のドラッグストアが移転するというニュースが流れ、悲痛な声も聞かれます。車がある人にとっては郊外の方が駐車場もたくさんあるし、レストランにしろお店にしろ一度に用が済むので中心地にわざわざ来る必要はないのですが、車を持たない人にとってこの空洞化は切実な問題。ドラッグストアーも中心地になくなったら車がない人は歩きか自転車かバスで。しかしバスは縦横無尽に走っている訳ではないので乗り換えが生じ、しかも1時間に1本だったりするので現実的に厳しいと思われます。都市計画というのは難しいものですね。

前置きがすっかり長くなってしまいましたが、中心地でお客さんが減っても頑張り続けているお店を支援しなければと最近ランチに行ったりカフェに行ったりしています。

今日行ったのはEpstoriというショッピングモールの中にあるHanna ja Kerttuというカフェ。セイナヨキで一番人気があるのはVakoinen Puuというカフェ。Vakoinen PuuはIdeaparkができた後もコロナの影響もそんなに受けずにいつもたくさんお客さんが入っているので大丈夫だろうと思い、Hanna ja Kerttuに行った次第です。いつもはケーキを食べるのですがこんなペストリーもありました。日本だとパン屋さんでよく見かけますが、こちらではあんまり見かけないのです。
Hanna ja Kerttuペストリー

ラフカ(クォーク)ケーキ、こちらも美味しかったです。
Hanna ja Kerttuケーキ

この日はレモンマフィンをいただきました。(家人はストロベリーケーキ)この写真はIdeapark店のもの。日曜日はIdeaparkしかオープンしていないので。でも売られているものは大体同じ、このカップとケーキが一緒に置ける食器も同じものが使われています。
Hanna ja Kerttuケーキとマフィン

お店はコロナ感染者増加を受けて1つおきに座るようになっていたのでセーフティーディスタンスも保たれていました。美味しいものが食べられて、頑張っているカフェをサポートできるのはいいことですが、後はいかにこのカロリーを消費するか、ですよね。

ということで皆様よい週末をお迎えください。

自分についつい甘くなってしまう方も、きちんと律している方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:35:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きな変化
Moi!

今日もいいお天気でしたが朝はマイナスまで下がり、初霜がおりていました。まあ10月も半ばですからね来週はさらに気温が下がり、雪も降るようなので今日3回目の落ち葉かきをしました。まだ葉っぱが少し残っているのでもう1回ぐらい必要かも、なんて考えているとすっかりこちらの生活パターンに慣れた自分に気付き笑ってしまいます。

さて今日は久々にフィンランド語のクラスで一緒だったウクライナ人の友達と会いました。コロナ第1波の前以来なので8ヵ月ぶりぐらい?私はその間のほほんと暮らしていたのですが、友達には大きな変化が波のように押し寄せ、今確かにわかっていることは3月にお母さんになるということ。

話を聞いていると複雑な事情が絡み合って不確定要素も多々あり色々大変そうなのですが、好奇心旺盛で前向きな友達なのできっと新しい道を切り開いて、産まれてくるお子さんと力強く生きていけると信じ、そして願っているのです。

最後の写真は今日の中央広場の様子。寒くなってきたので人がまばらでした。
中央広場

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

人生のアップダウンが激しい方も、割と平和的生活を送っていますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 02:06:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
カモの群れ
Moi!

今日は久々に朝からいいお天気に恵まれました。やはりこんな貴重な日を逃すことはないと湖畔サイクリングに出かけました。気温は7度。

ちょうどカモの群れが湖を渡っていました。
カモの群れ

本当にいいお天気だったのです。
白樺1

私と同じことを考えている人はたくさんいて多くの人がウォーキングしたり、ジョギングしたり、サイクリングしたり、はたまたこのように桟橋で遊んでいたり。
桟橋

暖かそうに見えますか?10度を切るとさすがに寒いだろうと長袖Tシャツに今季初のダウンジャケットを羽織って行きました。日向にいると汗ばむぐらいでしたが、風はかなりひんやり。手袋なしで行ったので完全に手がかじかんでしまいました。
太陽と湖1

真ん中に小さく写っているのは潜望塔。ボートはまだぎりぎり楽しめますかね。まだ氷も張っていないし。
ボート1

それにしても何もかもが絵になるので自転車を止めては写真を撮っていました。
太陽と湖2

もう少ししたら水平線に沈む太陽が拝めたのですが、先が長いのでそのままサイクリングは続きます。
ボート2

枯葉もだいぶん落ちて木の間から透けて見える空の面積が増えてきました。
木1

この真っすぐな道がまた絵になるのです。
小径

そして橋の上から。前回に比べて随分葉っぱも散ってしまいました。
橋の上から

夕暮れが近づくにつれて空の青みが増してきました。
ボート3

ちょうど紅葉の部分にスポットライトが当たっているかのよう。
紅葉1

この静謐なブルーを見ていると心が浄化されます。
湖1

あまり見かけなかった赤い紅葉も少しありました。赤い方が早く枯葉になるのでしょうかね?
紅葉2

雲や太陽光のおかげで毎回違う表情が楽しめます。
湖2

森のコースの地面は湿ったままでした。太陽が低くなってきて届かなくなってきたのでしょうかね。
森

木の上を下から眺めた図。
木2

やはり夕暮れが近づいてくると幻想的な写真が撮りやすいです。
湖3

白樺の葉っぱも随分少なくなってきました。
白樺2

湖面に映る空もひっくるめてアートです。
湖5

帰ってきたら体が冷えてしまったので次回は手袋はめて出かけるか、事前にサウナを温めて出かける予定です。それにしても美しい風景で行った甲斐がありました。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

外が寒くても手は自然に暖かくなる方も、外気と同化して手がかじかんでしまう方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:54:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
貴重な晴れ間
Moi!

今日は雨が多かったのですが、夕方になって晴れてきましたが、夜また雨が。最高気温は8度。朝は肌寒くて長袖Tシャツにカーディガン、首元も寒かったのでスカーフ、他にはひざ掛けとか指なし手袋とか。

日も短くなってくるし、秋の長雨というか曇りや雨の時間が多いのでつかの間の晴れ間が見えるとついつい出かけたくなります。日曜日は出かける予定はなかったのですが、せっかく晴れているのに引きこもりはもったいないと、お茶に出かけ、その帰りに近所の湖にまた寄ってみました。夏の威力を失ってしまった太陽。いや、それでも姿が拝めるだけで有難いのです。
湖

白樺も紅葉のピークを少し過ぎ、落ち葉モードになってきています。若干黄色の勢いも低下しているような気も。
白樺1

それでも秋の太陽を浴びている紅葉は儚げでこれもまたよいです。
白樺2

今は誰も使っていないカヌー用桟橋の横の木もきれいに紅葉していました。
カヌー船着場

時々アップしている新しい病院棟。
M talo

もうすぐ葉っぱも散り、雪が降る季節の到来。今年はどんな冬になるのでしょうか。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

晴れていると出かけたくなる方も、天気と外出は特に関連はありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 01:27:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいレストラン、Wenlaの特別ランチ
Moi!

今日は朝から陰鬱な雨が降っていたのですが、お昼過ぎに急に晴れていいお天気になりました。今日は11度あったのですが、明日から最高気温は10度以下、土曜日にはちらっと雪マークも出ております。

さて、週末の金曜日と土曜日は街の中心地(フィンランド語でKeskusta)でお店を盛り上げるためのイベントがあり、加盟店のお店では特別割引がありました。郊外にできたIdeaparkのオープンとコロナの影響で街の中心地のゴーストタウン化がどんどん進んでいるのも事実。先日中心地に唯一残っていたドラッグストアも郊外のスーパー内に移転すると発表されたばかり。私もランチやお茶するのはIdeaparkでということが多くなっていましたが、土曜は今年新たにオープンしたWenlaというレストランに行ってみました。
Wenla
ここは以前友達が経営するカフェがあったのですが、コロナの影響で閉店してしまったのです。それでもすぐこのカフェができてよかった。雰囲気もいいし広いので安心して食事ができます。

フィンランドでは平日はビュッフェランチ、週末はアラカルトや別メニューのことが多いです。週末に来るのは初めてだったのでランチに何があるか聞いたところ、お薦めメニューのこちらを頼みました。ランチなんですがいきなりジャムとクリームたっぷりのワッフル
Wenlaワッフル
昔勤めていた会社にすごく頭がよくてまっとうなことをさらりと言う方がいて、その人曰く”君たち、メインをたくさん食べてなお別腹でデザートを食べて食べ過ぎと言うなら、デザートを先に食べてメインの量を調節すればいいじゃないか”と。その時半分的を射ていると思うと同時にそうじゃないんだなという腑に落ちない感じ。そう、これを食べた時点でかなりお腹いっぱいに。

その後にきたのがクロワッサン半分とスムージー。
Wenlaクロワッサン

美味しかったんですけどね。やっぱりワッフルはクロワッサンの後の方がしっくりきたような気がします。しかも最近食べ過ぎなので甘いものを控えようと言った矢先の料理がこれですからねぇ。
この日は特別にアップルジュース、そしてこれにコーヒー/紅茶がついていたもので、普段水分をあまり摂らない私にはこれらを飲み切るのもきつかったです。飲み切りましたけど。

ちなみにこちらは平日のビュッフェランチ。これにサラダ、パン、コーヒー/紅茶がつきます。割と美味しいです。
Wenlaランチ

このカフェのすぐ近くに子どもが遊べるスペースがありました。
子ども用1

子ども用ながらオーブン、食洗器がついているというのがフィンランドらしいですよね。木製というのもまたぬかりなし。
子ども用2

週末はついつい自分を甘やかしてしまいます。月曜からは節操ある生活を。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

デザートを先に食べても平気な方も、デザートはやはりメインの後にいただきたいという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 00:17:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
遺失物係の寛容さ、または
Moi!

今日は雨は降らないようですが、朝は非常に陰鬱な、そして典型的フィンランドのお天気です。お昼にちょっと晴れ間も見えてくるようなので期待です。ただ予想最高気温は12度。じわじわと下がってきていますね。

さて、昨日は色々うだうだな日でした。最たるものが週末の買い出し。
最後に行ったスーパー(大きなスーパーが4つあるエリアに行くのでセール品有無によって回るスーパーが違うのです)、Prismaで買い物。いつものように有人ではなく自分でスキャンするレジで会計を済ませました。

買い出しから戻ってまったり。家人はお気に入りのテレビ番組を楽しんでいました。CMを見ていた家人が”今日選んだアイスクリームがCMに出てきた!なんという偶然。ちょっと味見してみようかな。”と。
”ところでアイスクリーム、冷凍庫に入れてくれた?”
いやいやいや、私はアイスクリームは触れてないどころか見てないし。

どうやらどこかに忘れてきたことが発覚
しかも買い出しから戻って小一時間経過

もしや、と家人が雨の中小走りに車庫まで行って車の中の置忘れを確認するも…ない。
”ああ、もうだめだ。キャッシャーに置き忘れたんだ。絶対溶けてるよ。”とすぐに諦めようとする家人。
とりあえずレシートを探し、Prismaに電話するように促す私。

電話したら…やっぱりあったようです。
家人はお気に入りのテレビ番組の前からテコでも動かない様相。しかもその時点で既にビールを飲んでおり…この状況では取りに行くのはやはり…私?

ええ、行きましたとも。なんかね、こういうときせっかく買ったものは無駄にすべきではない精神が発動するんですよ。まあ家人は諦めるのが早過ぎなんですが。

サービスカウンターで”あの、夫が電話したんですが、アイスクリームを忘れてしまい”とレシートを出しながらおずおずと申し出る私。
店員さんはすぐに思い出し、レシートを確認することなく、しかも冷凍庫に保管してくれていたであろうアイスクリーム他冷凍食品を渡してくれたのです。

レシート確認なし、ID確認なし、受領サインなし。まあそもそもデータでも管理していない。
申し出た人を信頼している とも言えるし
遺失物管理に無駄な労力はかけない とも言えるし日本と随分違うなと思ったのでした。

ちなみに昔日本人の友達と、その友達の家からちょっと離れたところにあるスーパーに行った時に友達がiPhoneを落としてしまいました。スーパーじゃないかもしれないけど、スーパーかもと言っていたので、数日して買い物ついでにiPhoneの落し物がないか聞いてみたのです。そしたらあるというではないですか。私が知っていたのは黒いiPhoneということだけだったのですが、店員さんは私にそれを渡してくれたのです。こ、これはある意味怖い話でもありますが。

遺失物管理はサービスの中に含まれないのかもしれませんね。
注意すべきは国鉄、VR。。母が昔こちらに来た時に帽子を忘れてしまったのです。長距離列車は基本座席指定なので何時発の電車のどの席に座ったか簡単に特定できるので、すぐにカスタマーサービスに電話したところ、遺失物は回収後別のところに保管されるのでそこに後日電話をしてほしいと。そして結局帽子は見つかりませんでした。最近のことはよくわかりませんが、見つかっても最寄り駅から遠い場所で管理されるようで、そこに取りに行くか、お金を払って送ってもらうか。日本のサービスとはかなり違って驚いたことも思い出しました。

さてコロナの新規感染者、隣街Vaasaで一気に増えて”コロナの首都”とさえ揶揄されています。セイナヨキでも学級閉鎖になった学校があったり、別の隣街、Lapuaではコンサートで感染者がいたため300人が自主隔離中などじわじわと身の危険が迫ってきていることもあり、スーパーでのマスク着用率は4日前の5%から一気に80%に上がりました(私調べ)。Vaasaでは10月いっぱい10人以上の集会禁止令もだされているそうです。こちらでは秋休み(主に学校)が始まりました。子ども達にとっては旅行もなく地味な秋休みとなりそうです。

今回買ったのは別のアイスですが、寒くなってもアイスを食べる、これがフィンランド生活です。
アイスクリーム

ということで皆様、よい週末をお過ごしください。

落し物はめったにしませんというしっかり者という方も、各方面で色々お世話になっていますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 15:46:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
単語帳をアプリに
Moi!

今日は雨の予報で覚悟していたのですが、夕方に通り雨が降った以外は割といいお天気でした。最高気温は14度。そしてその後気温はじわじわ下がっていき、来週の予想最高気温は10度以下の予報となっています。

さて今日は語学学習に関してのご紹介です。
2016年1月に”無料の語学学習サイト ~Quizlet~”というブログを書いたのですが、今日はその補足です。

語学学習の無料アプリはいくつかあるのですが、少しずつ学習していくと大きな悩みは自分に合ったレベルのものが見つけにくくなるということではないでしょうか。初心者用のものはたくさんあるのですが、レベルが上がれば上がるほど個人差は開いていきますからね。

ちょうど先日専門用語を覚える必要があり、エクセルでフィンランド語、英語、日本語の比較表を作成しました。ふとQuizletの存在を思い出したのでQuizletを使うことにしました。まずはログインし、作成画面を開きました。
新しい学習セットを作成

一つずつ直接入力することも可能ですが、データを簡単にインポートできるのです。私はエクセルをそのまま↓にコピペしたらすぐに学習セットができました。
データのインポート

学習方法は↑のリンクのブログのスクリーンショットをどうぞ。
ブログ

前回作った学習セットは単語数が800以上と膨大になった(しかも開けなくてサポート依頼中)のでなかなかすべてを覚えることはできておりません💦でも今回の専門用語は80個ぐらいに絞ったところ、間違えた単語は何度も繰り返し(執拗なまでに)出題されるので覚えやすいことに気付きました。またちょっとした空き時間や気分転換をしたい時にクイズ感覚でできるのもいいです。このおかげで最初はWebに書いてあることがさっぱりわからなかったのが学習後に読んだら何について書いてあるのか大体理解できるほどに。

また前回の記事でも書きましたが、語学を教えている人もこれを使えば簡単なテスト問題も自動的に作ってくれるのでかなり便利なツールなのです。

もちろん何らかの形で自分で入力しなければならないのですが、単語帳を使って学習している人は、単語帳に書き込む代わりにこのアプリを使えばPCでもタブレットでもスマホでも使えるのでお薦めですよ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

記憶力がいい方も、なかなか単語が覚えられないという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランド語 | 00:32:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
旧病院エリアの紅葉
Moi!

今日は晴れたり曇ったりのお天気で気温は15度まで上がりました。明後日からいよいよ10度前後まで下がるようです。お天気も相変わらず雨マークが目立ちます。

さて、紅葉のピークも過ぎ、だんだん広葉樹の葉っぱも残りが少なくなり、落ち葉かきに勤しむ人が増えてきました。先週末撮った紅葉の写真がまだ残っているのでご紹介します。

毎年紅葉が美しいこのエリアは元精神病院だった場所。今は新しいオーナーがこの土地を購入し、一部は古い建物を活かして新しい会社が入居してビジネスを始めています。また将来的にはアパートやテラスハウスなども建設予定とのこと。

この木は葉っぱの大きさが色々でおもしろかったので下から撮って空を仰いでみました。
紅葉1

広大な芝生の敷地を囲むように植えられている木々も紅葉していました。
紅葉2

いい季節になるとこのようにベンチがあちこちに設置され、散歩の途中で休憩する人なども時々見かけます。雪が降り始める頃(たぶん)にどこかに撤去されてしまいます。ひと手間かかるけど、暮らしの潤いのような気がします。
公園

給水塔と紅葉。
給水塔1

お天気がいいと葉っぱの色も冴えます。
紅葉4

街路樹が見事に紅葉していると圧巻度が増しますよね。紅葉の時期になるとついつい写真に撮りたくなるスポット。
並木道1

小さな教会。いつもは存在感あるのですが、この時期は紅葉に少し霞みがち。
教会

給水塔がうっすらと夕焼けに染まり始めた空に映えていました。
給水塔2

ナナカマド、ですかね?葉っぱが緑からオレンジ、そして赤に変わる様がゴージャスなのです。
紅葉5

これから日もさらに短くなるし、寒さも増して厳しい季節がやってきます。季節症鬱にならないようにビタミンDを摂取したり生活を見直さなければ。紅葉はないけど散歩やサイクリングもいいかもしれませんね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

時間を忘れて没頭できる趣味をお持ちの方も、模索中ですという方も、趣味につぎ込む時間がありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:25:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミンシリーズリフレクター等
Moi!

今日は雨が降ったり止んだりのどんよりしたお天気でした。これからこういったお天気が多くなりそうです。最高気温は14度。

ところで今日のニュースで驚いたのが隣街、Vaasaのコロナ新規感染者数。なんと1日で77名昨日のニュースでは自主隔離をしている人が1000人に上ると聞いてはいたのですが。先週までは累積感染者数はVaasaが20人プラスで推移していたのですが、一気に122人差となりました。セイナヨキは2人増加。今日ちょっと地元のスーパーに寄ったのですが、従業員はマスクをしている人もいましたが、まだまだマスク着用している人は5%ぐらいでしょうか。。

さていつも密かに品揃えを楽しみにしている本屋さん、新しい商品が入荷していました。
リフレクター
暗くなるとこちらの人が使い始めるリフレクター。しかも私の好きなニョロニョロ。個人的にはこのポンポンは要らないんですけどね。しかもちょっと邪魔になりそうな。

こちらは蛍光素材で作られたムーミンバッグ。これを持っていたら暗闇でもめちゃくちゃ目立つこと間違いなしですよ。
リフレクター生地バッグ

こちらはムーミンとは関係ありませんが、”マッティは今日も憂鬱”のポストカード。マッティはFinnish Nightmereのメインキャラクター。シャイなフィンランド人の象徴的キャラ。ちょっと意図が伝わりづらいメッセージですが、それもまたマッティらしい気もします。Finnish Nightmereに関してはよろしければこちらをお読みください。
Mattiのポストカード

なんだか私、本屋さんに行く目的が間違っていますよね。あ、でもこの時はマリメッコのカードが欲しかったのです。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

本屋さん好きの方も、そうでない方も
↓クリックお願いします。(日本にいる頃は待ち合わせ場所をよく本屋さんにしていました。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 01:47:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄昏時の川沿い散歩
Moi!

今日を最後に10日の天気予報がすべて雨というのは若干気持が鬱々としますが、それだからこそと散歩している人がとても多かったです。

そして私も例に漏れず。土曜の夜はサウナの日にしているのでその前に川沿いに散歩に行ってきました。散歩、というより写真を撮りにといった方が正しいかもしれませんが、今の時期の特権ですからね。

この枯葉の上を歩くのはとても気持いいのですが、同時に落ち葉かき、大変そうと思ったり。まあ機械で一気に吹き飛ばすのでしょうが。
遊歩道2

遊歩道が落葉で覆われているのも圧巻なのです。
遊歩道1

木の向こうに夕暮れが透けて見えています。
夕暮れと木

今ならではの色揃えですよね。
紅葉1

川の水面にも少し夕陽の色が染まっていました。
川1

真ん中にあるのは昔給水塔として使われていました。今はビール工場になっています。
給水塔

秋の日はつるべ落とし。あっという間に日が暮れます。
夕焼雲1

この木は3分の2の葉っぱが落ちていました。ちょっと儚い感じがいいです。
紅葉2

桜の花びらとはまた違う情緒があるというものです。
紅葉3

少し風があったのですが、水面は穏やかに見えますね。
川2

対岸の紅葉の様子。
川3

夕焼雲が幻想的でした。実はこのとき戦闘機が2機飛んでいました。家人は”エテラポフヤンマーを守っているんだよ”と言ってましたが、きっと違うと思う。
夕焼雲2

給水塔のてっぺんにたくさんの鳥が集まっていました。
鶏

川に映る夕陽も赤みが増してきました。
川4

対岸に葉っぱに埋もれた階段発見。誰かが使っているのでしょうかね。
階段

はぁ、このコントラストはやはり歩を止めてしまいますね。
紅葉4

地面に落ちた葉っぱも見逃せません。
紅葉5


雨が降る前に今日は庭の落ち葉かきを第2弾を実行しました。気温が下がってくると濡れた落葉も乾かなくなって落ち葉かきも大変になる、ということもフィンランドに来て得た新しい知識です。

ところでコロナの感染者がじわじわと増えています。セイナヨキも先週までは緩やかに1週間で3~4人の増加だったのに土曜日に一日で10人ぐらい増えました。昨日のニュースでお隣、Vaasaではヘルシンキに次いで2番目に多い新規感染者が出て、ちょっと怪しい感じになっております。先週もコンサートを断念。ランチには時々出かけていますが、狭い場所や混んだ時間帯は避けた方がよさそうですね。

ということで皆様よい1週間の始まりをお迎えください。

枯葉の上を歩くのがお好きな方も、紅葉を見るのがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
夕暮れの湖
Moi!

週末はいいお天気に恵まれて気温も16度まで上がる予定です。月曜日から雨の日が続くようですが…ね。気付けば太陽の光もすっかり秋らしく弱々しくなってきました。

昨日も夕方いいお天気だったので写真を撮りに湖に行ってきました。先週末に行った晴れた湖とはまた違った静けさを湛えた湖に暫し言葉を失いました。
湖

湖とその向こうの森、そして空。それ以外は何もないのにこの迫力はなんと表現すればいいのか。
湖2

昨日も風がなかったので木のシルエットがくっきり水面に映っていました。
湖3

これもVivid設定で撮ったので色が少しきついですが、とにかく満たされる幸せな気持を感じながら設定を変えたりしてたくさん写真を撮りました。
湖4

紅葉した白樺の葉っぱと夕暮れの湖。
湖

白黒にしたらこんな感じになりました。
湖6モノクロ

湖畔の近くに新しく建設中の病院棟。
M talo

夜もほぼ満月がはっきり見えました。
満月

湖には少し足が遠のいていたのですが、寒くなる前にまた時々出かけたいと思います。
ということで皆様、よい週末をお過ごしください。

設定を変えて写真を撮るのがお好きな方も、基本的にいつも同じという方も、写真は滅多に撮りませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 18:10:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
新しいコーラの味は
Moi!

今朝はずっと霧がかかっていましたが、午後から晴れ間が見えました。晴れると紅葉している葉っぱがキラキラしてきれいです。最高気温は15度。来週は雨が続きそうですが、気温はずっと同じぐらいで推移しそうです。

さて日本ではよくお菓子などで季節限定の味が売りだされていますよね。フィンランドは日本に比べるとそんなに多くはないのですが、先日スーパーで見かけたのがこちら。
シナモン味コーラ
Keneliはシナモン味です。一応ノンシュガー。ク、クリスマスも3ヶ月後に迫ってますからね~。

クリスマスの定番の飲み物といえばグロギというシナモン風味のホットドリンク。家に去年のがまだ残っていますが、店頭でも見かける季節となりました。フィンランドの室内は暖かいからグロギではないシナモン風味の冷たいもの→コーラとなったのでしょうかね。

最初見た時はとなったのですが、もしかしたら案外いけるかもしれません。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

新製品はすぐ試してみたくなる方も、とりあえず口コミを待ってからという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:16:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter