FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
Äärellä
Moi!

今日は少し気温が下がって22度までしか上がらないようです。数日前の天気予報では今日は雨の予定でしたが、曇ったり時々晴れ間ものぞいています。午後からは晴れていくようです。

さて昨日は3月中旬に移転オープンしたにも関わらずコロナの影響で5月いっぱいまでテイクアウトのみだったレストラン、Äärelläに行ってきました♡

以前サラダはビュッフェスタイルだったのですが、昨日はあらかじめ盛りつけられたものが準備されました。
ちなみにビュッフェスタイルも来週月曜日から再度OKとなると昨日発表されました。個人的には安全性のことを考えるとビュッフェは怖い気がするんですけどね。
話が逸れましたが、サラダといってもÄärelläらしいひと手間がかかったおいしいサラダでした。
Äärelläサラダ

メインはこちら。ランチなのにこんなゴージャスでいいの?と聞きたくなるような目も舌も鼻も喜ぶホロホロの豚肉。キャラメルソースも濃厚、そして添えられたスメタナクリームもふわふわ。オムレツも外側はカリっとしていた食感も楽しめました。
Äärellä豚肉

こちらが家人が頼んだベジタリアン用のメイン。リンシードステーキにえんどう豆や付け合わせの野菜。
Äärelläベジタリアン

これにコーヒー/紅茶がついて13.5ユーロ(≒1600円)。ランチにしてはちょっと高めの価格ですが夕食の価格を考えると格安。雰囲気もいいし、店内はオープンスペースでソーシャルディスタンスも十分取れる広さでゆっくり食事を楽しめました。

Äärelläが入っているKalevan Navettaの1階にはTaitoショップも入っています。壁に飾られているのは機織りに使われる部品の一部。Taitoショップではおしゃれな雑貨と共に手作り用の毛糸などもたくさん取り扱っています。Taitoはフィンランド語でスキルという意味です。
Taito shop

Kalevan Navettaはメインはセイナヨキ市の美術館。3月中旬にオープンして2週間弱で閉館せざるを得なくなったのですが、ようやく再スタート。ちょっとわかりづらいですが、階段の下には”ソーシャルディスタンスをお忘れなく”というステッカーが貼られていました。
Taidehalli階段

展示は8月まで同じものなので前回と変わらず。2FはNice to (finally) meet you!というデンマーク、ノルウェー、アイスランドのアーティスト作品が展示されていました。
Taidehalli2F

3階はPetra KoivistoのNotesというテーマの展示。以前牛舎だった名残が活かされています。
Taidehalli3F

レンガの少し冷たい感じと木の温かみが融合した不思議な空間。
Taidehalli3F

昨日はKalevan NavettaにたくさんのKeppihevonen(=棒馬)を持った女の子達を見かけたのですが、美術館に行く階段から見えた光景で納得。庭で練習していたようです。
Keppihevonen

フィンランドは金曜日から日曜日まで夏至の連休です。金曜日は公式の休みではないのに皆休む。何なら木曜の午後ぐらいから休みが始まる。そのうちに木曜日も全部休みになるんじゃないかと家人に聞いたらそういう訳ではないとのこと。非公式に休みが増えるのってなんだか素敵ですね。

ということでフィンランド在住の皆様、よい夏至のお休みを!そうでない方はよい一日をお過ごしください。

食べ歩きがお好きな方も、家でゆっくり食べるのがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 16:39:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter