FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
My シソ
Moi!

今日もいい夏晴れの日で、最高気温は21度。いつも見ている天気予報のサイトがリニューアルし、再び日の出、日の入り時間、それに加えて日照時間も見られるようになりました。今日の日照時間は19時間57分、明日はなんとジャスト20時間。もうこれだけでテンションが上がります

そんなありがたい天候の中、わたくしはテラスで粛々とプチ家庭菜園を楽しんでおります。毎朝目を細めて葉っぱの成長を眺めているのはこちら、シソでございます。1週間ほど前に植えたものでございます。シソって本当に小さい葉っぱから始まるのですね。
シソ1
え?小さ過ぎて見えないと?よーく目を凝らせばほら。

昨年からのグレードアップ事項は新しくプランターと土を買ってもらい、栽培面積を拡充したことです。

本当は3週間前に植えたのですが、種を深く埋め過ぎたため、発芽に至らず撒き直したものなのでございます。ああ、なんと愛おしい。

一方こちらは3週間ほど前に植えたシソ。これが一番育っている葉っぱ。狭い植木鉢に欲張って植えたら、思いの他後からじわじわと後発組も発芽しています。
シソ2

他にも去年Ideaparkオープニング記念にEspritでこんな鉛筆をもらいまして、
https://www.amazon.com/Sprout-plantable-graphite-pencils-friendly/dp/B07932F8M8
説明書通り鉛筆を斜めに差して水をやっていたところ小さな葉っぱが出てき始めました。こちらは見映えがよくなったらお見せするかも。

今年は家にいる時間が長いのでしっかりと水やりして収穫を待ちたいと思っています。ふふ。やっぱり私のモチベーションをキープするには収穫がないとダメみたいです。

そういえば1回腐らせ、もう1回は枯らしたサボテン、100万年生きるといわれているミリオンバンブーも2回ダメにしたのも、きっと収穫が伴わなかったから、と思うと合点がいきます。ふふ。

家庭菜園とは関係ありませんが、遊歩道近くの空き地にはタンポポがたくさん咲いていました。(繁殖力が強いからあまり好かれてはいないようですが。)
タンポポ

綿毛になっているのもたくさんあって、綿毛がたくさん空中に舞っていました。
タンポポ綿毛
日本の3ヶ月後取りの季節を楽しんでいます。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

花を愛でるタイプの方も、収穫物を食すタイプの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 20:07:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter