FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
図書館での新しい貸し出し
Moi!

今日は少し曇りがちですが晴れ間も時々見えます。予想最高気温は21度。10日間の天気予報の予想最高気温はすべて20度越え。来週は25度越えの夏日もあるようです。夏至に向かっていい感じで移行しています。

さて、今日は図書館の話題について。
6月から本格稼働をしている図書館。この図書館が優れもので、本を借りる、本を読む、勉強するのはもちろん、セミナーや会議、コンサートが開かれたり、ピアノが弾けたり(現在コロナの影響で使用不可)、ミュージックルームでバンドの練習ができたり(恐らくこれも使用不可)、お茶やランチをしたり、ボードゲーム、そしてテレビゲームをしたり、3Dプリンターが使えたり、写真をデジタル化したり、PCでフィンランド語を学習したり(同じく現在使用不可)色々なことができる場所です。

またノートパソコン、ヘッドフォンも借りられるし、この前予約準備ができた本やDVDに紛れてモルック(フィンランド発祥のアウトドアで遊ぶ道具)も準備されていました。図書館でモルックを所有しているのもびっくりでしたが、それを借りている人にもびっくり。

図書館で借りられるものはこれだけではありません。この度BBQセット(炭火タイプ)が新たに加わったとのこと。

このBBQセットを寄付したのはAtriaという食肉加工の大手。セイナヨキに大きな工場があるのです。夏といえばBBQ、BBQといえばマッカラ(巨大ソーセージ)。様々なマッカラを製造しているAtriaとしてもBBQを推進したいところ。そこでBBQセットを持っていない人にも是非BBQを楽しんでもらおうという意向。ちなみに寄付したのは全部で17。セイナヨキでは4つの図書館に寄付されたそうです。

BBQセットに関してはこちらでご紹介したばかり。その時の写真もここに置いておきますね。
BBQグッズ1

図書館のサイトを見てみるとピクニックBBQタイプで、ちょうど上の写真の手前にある小さめのものでキャリーバッグ付きだそうです。通常本だと4週間借りることができ、予約が入っていなければ延長も可能ですが、このBBQセットは1週間で延長は不可とのこと。

先ほど図書館で色々借りられると書きましたが、新聞記事によると他にも貸出可能のものはボードゲーム、DIYツール、そしてスポーツクラブのシーズンカード、要はサッカーなどの試合が無料で見られるカードもあるようです。

今年の夏は遠出があまりできない分、BBQの需要は高くなりそうですね。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

BBQ好きの方も、紫外線は敵という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 15:11:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
Flag Counter