FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
久々のジェラート
Moi!

今日は雨の予定でしたが、どうやら晴れに変わったようです。すごく強い風が吹いているので満開のリンゴの花が激しく散っています。最高気温は18度。ようやく長袖をしまってもいい季節がやってきたようです。

さてフィンランドでは6月1日からレストランやカフェ、バーなどの営業ができるようになりました。ただし座席数は半分、ビュッフェは禁止などのルールと共に。昨日まではまだどこにも食べには行っていなかったので、久々のRobert's Coffeeにジェラートを食べに行きました。
Robert's Coffeeジェラート

フィンランド人はアイスクリームが大好き。スーパーのアイスクリームコーナーの広さは目を見張るものがあり、容器の大きさも始めは驚きましたが、今ではすっかり慣れてしまいましたね。
ムーミンアイス1

また季節がよくなると街のあちこちにアイスクリームスタンドが現れます。小さな広場でも2~3見かけます。
Keskustoriアイスクリームスタンド

こちらはセイナヨキで一番量が多いと噂のアイス。売り子さんが渾身の力を込めてすくってくれます。
特大アイスクリーム

と、現在様々な形でアイスクリームを堪能できる訳ですが、家人と私にとってはRobert's Coffeeのアイスクリームは特別。
というのはジェラートが食べられる唯一の場所なのです。

Robert's Coffeeのジェラートは各店舗ごとに作っているようで、以前ヘルシンキで立ち寄った店舗のセレクションとはかなり違ってびっくりしました。また幸いなことにセイナヨキの店舗の方が私の好みの味がたくさん。こちらは以前に撮ったもので、昨日は若干違ったセレクションでした。
Robert's coffeeアイス1

今回は家人はバニラとチェリーヨーグルト、私はマンゴーソルベとレモンソルベをいただきました。ここで再び最初の写真。
Robert's Coffeeジェラート
特にレモンソルベは酸っぱすぎるのか、こちらではよくメレンゲやバニラとの組み合わせで甘くなっているものが多いのです。レモンは酸っぱいからこそおいしいのに、何でわざわざ甘くするのか理解不能ですが、このRobert's Coffeeはそこのところ、理解して何も混ぜていないレモンソルベを提供してくれていて嬉しい今回は私は頼まなかったのですが、チェリーヨーグルトもチェリーの甘酸っぱさとヨーグルトの酸味がうまく組み合わさったさっぱりとした味でこちらもお薦め。

店内が混んでいたらテイクアウトにしようと思っていたのですが、店内はもともと広い上に、隣との距離が近いテーブルには”使用禁止”の紙が置かれ、十分なソーシャルディスタンスが保たれていたので店内でいただきました。
Robert's CoffeeのあるIdeaparkはコロナ以前のようにたくさんの人が来ていて駐車場はかなり埋まっていました。

コロナとの付き合いはまだまだ長引きそうですが、感染が広がらないよう注意しつつ、お店のサポートをしつつ、楽しい夏を過ごしたいと思っています。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

柑橘系がお好きな方も、甘い系がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 20:54:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter