FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
夏への讃歌
Moi!

今日も雲一つないいいお天気に恵まれました。気温は昨日より少し下がって23度。これから20度前後の過ごしやすいお天気が続きそうです。

今日は用事があったので自転車で街中まで行ってきました。昨日から解禁になったレストランとカフェ。そしてこの川上レストランもきっと昨日を待ち望んでいたことでしょう。季節がいい時にしかオープンできませんからね。このレストランはオーナーが今まで2~3回変わり、このJoella(=川の上)になって2度目の夏です。
川上レストラン

短い、そして暖かい日が少ないフィンランドではチャンスがあれば日光浴を試みる人達が。今年は南国のビーチで焼くこともできないから?それとも単に友達と夏休みを楽しんでいるだけ?
ピクニック1

向こう岸もアンフィシアターのようになっている階段状の座席で集まっている若者達、写真には写っていませんが作業服を着た人達も日影で休憩中でした。
ピクニック2

昨年の春にオープンした中央広場にはこの通りかな~り密ですが、アイスクリームを食べるには絶好のお天気だし、室外だからいいのですかね。
中央広場

私はさっさと用を済ませて帰途につきました。この緑が生い茂っている歩道はお気に入り。隠れたところにあるかと思うかもしれませんが(思わないか)実は幹線道路のすぐ横の道なのです。
緑の小径

川のせせらぎも心地よいですね。
川2

最後の写真は昨日の開花に続いて次々に我こそはと花開くリンゴの花。
リンゴの花

中央広場の人の集まりにちょっと驚きましたが、ほぼ3ヶ月各々がコロナ感染抑制のために外出を控えてきましたからね。それにこんな美しい夏日は逃すといつ来るかわからないことを皆知ってますからね…。私も感染者数の動きを見つつ、夏を楽しむ予定です。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

日光浴がお好きな方も、とりあえず紫外線は避けておきたいという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 23:04:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
リンゴの花も
Moi!

今日から6月ですね。そして気温は予報通り26度まで上がりました。フィンランドでは25度越えが夏日。今シーズン初の夏日です。(最後の夏日にならないことを祈りつつ。)併せて今日から多くのレストランやカフェ、美術館、図書館など待ちに待ったオープンの日。私はいつもと変わりなく引きこもっていたのでわかりませんが、子ども達の夏休みも始まったので賑わったことでしょう。

そして桜の花に続いてリンゴの花もとうとう開花しました
リンゴの花

今年の夏は日本の帰省もしない特別な夏になりそうなので、腹をくくって家人はガーデニングに勤しんでいます。私はあまり興味はないのですが(簡単に育てられるものも枯らしたり腐らせたりした前科多数)、シソの栽培をちょっと拡張してみました。それから今日新たに昔もらっていたバジルの種があったのでそれも植えてみました。シソは小さいながらも葉っぱも出始めているのでこれからの成長が楽しみです。

家人は観賞用の花を充実させ、私は収穫を目的としてものを頑張って育てています。今年の夏は植物が成長するのに十分暖かいことを祈るばかりです。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

花の鑑賞がお好きな方も、どちらかというと自給自足を目指したい方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:08:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
Flag Counter