FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
久々のハンバーガー
Moi!

今週末はいいお天気に恵まれています。特に昨日は学校の卒業式/修了式だったこともあり、学生の長い夏休みの始まりでもあります。最高気温は22度。湿度が低いので心地よい気温です。

日頃から大したことはしていないのに週末は手抜きをしたいというのもまかり通る有り難さ。昨日のランチは以前から少し気になっていたお店にテイクアウトに行ってもらいました。
ハンバーガー
こちらのハンバーガーはセイナヨキに春先にオープンしたBarot'sというハンバーガーショップのもの。ヤルヴェンパー、ユヴァスキュラ、ラハティに続く4店舗目のようです。

ハンバーガーはバンズを買ってきて家で時々家で作っていますが、外で食べることはあまりありません。まあ急いでいる時とか。でも今回ふと”おいしい”ハンバーガーが食べたくなったのです。

フィンランドではピザやハンバーガーは人気メニュー。以前飲み物を買うためにマクドナルドに行った時にその混み具合にびっくりしたことがあります。(そのマクドナルドは街の中心から4kmぐらい離れたところにあるので余計。)マクドナルド以外でもフィンランド各地に広がるHes BurgerとかピザならKoti Pizzaのチェーン店に加えて地元のお店もいくつかありますが、どこも若者や家族連れで人気。何ならレストランメニューでも簡単に見つけられます。

話は戻り、写真再掲します。
ハンバーガー
Barot'sの刻印がされたつやつやのバンズ。これを見ただけでになったわたくし。
果たして味はというと、具の組み合わせとか量とかうまく計算され洗練されたプロのハンバーガーでございました。何よりもバンズがほんのり甘くて柔らか過ぎず、硬過ぎず
私はBarot's Specialを、家人はチキンバーガーを頼みました。チキンもクリスピーで今まで食べた中で一番美味しいチキンバーガーだったと。
中身も大切ですが、ハンバーガーってバンズで高級感を出すか、ファストフード感を高めるかが決まるような気がしました。それに加えて中身もおいしいと最高。

Barot'sはハンバーガーにしては価格設定高め、その美味しさのおかげでお客さんもたくさんいたので結構待ったそうですが、リピート決定のハンバーガーでした。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

ハンバーガー好きの方も、滅多に食べませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 17:26:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
もしやこれは運命?
Moi!

今日のおやつはこちら。
Lempikakku
ストロベリーケーキでございます。ちなみに私が作ったものではありません。

こちらのLempikakkuというお店で買ったものです。
Lempikakku入口
ちょっとケーキ屋さんらしからぬ建物ですよね。ここはもともと広大な精神病院だったエリアで、今はその機能は徐々に病院に移され、一部に新しい学校が建てられ、また建物の一つであるここにはこのケーキ屋さんの他、何社か企業が入居しているようでした。

今年の頭にこのケーキ屋さんの広告が入っており、近所にありながらもなかなか行くチャンスがなかったのです。そして少し時が経ち、コロナ禍で近所をウォーキングしたりサイクリングしているうちに実店舗を見つけたのでした。

昨日ちょっとした祝い事があり、ネットで調べると木曜から土曜日までオープンと書いてあったのでサプライズでここのケーキを買おうと、出向いたのでした。

それにしてもこんなところでケーキを売っているのか疑問に思っていたところ、ちょうどドアのところで躊躇している女性が。
でも諦めて帰ろうとしていたので
”閉まっていますか?”と声をかけてみました。
女性は”そうね。”と。
でもネットには木曜日オープンと書いてあったし、ドアには”ノックしてください”と書いてあるし、誰かが働いているのは窓から見て取れるし、お客が2人いるしというのでノックしてみました。

お店の人がドアを開けてくれましたが、どうやらオープンしているのは金曜と土曜のみとのこと。ケーキの事前オーダーもできるけどその場で買うこともできることを教えてもらいました。

ということで今日再度行ってみました。この通りケーキ、パイ、マカロンなどが売られておりました♡
Lempikakkuセレクション

最初の写真のケーキを買って帰ろうとしたところ、お店の人が”昨日来てくれた人ですか?”と声をかけてくれたと同時にちょうど新しく入ってきたお客さんが”そうよ、私達が昨日来ていたの。”と。

なんと!
昨日たまたま同じタイミングで来た女性と、待ち合わせもしていないのにまったく同じタイミングで来店。ちょっと運命を感じてしまいましたたとえ待ち合わせしていたとしてもケーキを選ぶ時間なんて知れているから本当にこの確率って。

こういう時に宝くじとか買うと当選しそうなのですが、昨日からお気に入りのマグの一部を欠けさせたり、モノを落としたりすることが続き、何かが乱れているような気がするので今回はあまり動かないようにします。自転車で出向いていたのでケーキだけは落とさないようにゆっくり帰り、無事胃に収めることができました。
ちなみに味は甘さ控えめでおいしゅうございました。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

運命の出会いを経験したことがある方も、待ち望んでいる方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 21:00:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のムーミングッズご紹介
Moi!

今朝は遮光カーテンから漏れてくる強い光で目が覚めました。今日からいいお天気。予想最高気温は15度ですが来週月曜日には25度まで上がる予定。もうすぐ6月ですからね。

さて、今回はスーパーで撮りためていたムーミングッズ、久々にご紹介します。

ちょっと無造作な感じで置かれていますがそれはさておき。ようやく外に出るのも気持よい季節になったということもあり、プラスチックのお皿が店頭に並んでいました。サマーコテージや庭で食べるのによさそうです。ちょっとサイズは小さいですが、子ども用にはいいサイズかもしれません。
ムーミンお皿等

これは水筒。夏っぽい絵がいいですよね。
ムーミン水筒

以前本屋さんでも見かけましたが、これはスーパーで売られていたもの。コロナ禍で在宅率が上がったので目立つところに置かれるようになったと思われます。
ムーミンパズル1

これは小さい子用のパズルみたいですね。
ムーミンパズル2

そしてCity Market等K系列のお店で時々見かけるビニールバッグ。左上の黄色いバッグは今シーズン見かけるバルト海保護に協賛している柄です。個人的には右下のモランがシュールでいいですね。
ムーミンバッグ
ちなみに真ん中はスーパーで使うバッグ。スーパーでは量り売りが基本なのでビニール袋に欲しいものを入れるのですが、環境保護の観点からビニール袋の代わりに繰り返し使えるこんなバッグも売られています。私も愛用していますよ。

ムーミンの夏らしい柄を見ているとピクニックに出かけたくなります。テラスで手を打って桜を愛でながらお茶するか、アイスクリームでも食べるとしますか。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

アウトドアグッズを豊富にお持ちの方も、ご縁はございませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 17:21:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年も再び
Moi!

昨日遂に、遂に咲きました🌸
桜1

ここ数日気温がぐんと上がったのでまだかだかと待ち望んでいたのですよ、庭の桜。

部屋の中からズームで撮ってみた写真。こ、これはもしかして開花?
桜1

前日までは何度も目視しても開花していなかったのですが、昨日一気に咲き始めたのです。青空を背景に。
桜3

実がなるタイプなので桜色ではないのですが、とにかく花が咲いたのが嬉しい。今年は5月の前半が寒い日が続いたのでかなり遅い開花となりました。
桜4

こんなに密集して咲いているのも愛らしい。
桜5

気高く空に向かって
桜6

青い空に吸い込まれるように
桜7

忘れさられた頃にひっそりと、同時に凛と咲いてくれた桜。
桜8

桜を追うように隣に植えてあるリンゴの花も近々開花しそうです。1週間ほど前に蒔いたシソも、極小ながら小さな葉っぱを発芽しました。う、うれしい

何度か書いているのですが、暖かくなった時期の白樺の成長ぶりはすごいですよ。全然葉っぱが出ていないと思っていた木が翌日には緑色に変わっている、ジャックと豆の木も真っ青の成長ぶりです。

愛でるものがあるというのはいいことですね。
ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

花を愛でるタイプの方も、団子を愛でるタイプの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 17:38:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
空を眺める
Moi!

今日も夏のような陽射しで気温は21度まで上がります。昨日は今シーズン初めてTシャツ1枚で出かけてみました。そして今日は調子に乗って今シーズン初の半袖Tシャツ。(家人は年間を通して家では半袖Tシャツですけどね。)

そう、昨日はちょっと恐々Tシャツ1枚で(寒さ感度が高くて今まで勇気が出なかった)自転車で出かけ、用事が終わった後川沿いサイクリングしてきました。

いいお天気だったのですが、たくさんの雲が空に浮かんでいました。え?曇ってこんなに魅力的だったっけ?と見入ってしまったのが昨日のサイクリングでした。写真は雲多めでいきます。
雲

フィンランドに来て初めて感じたのは空が広い!特に東京ではビルとビルの合間の切り取られた空間からしか見えなかった空が今はこの通り全方向見渡すことができます。この辺りは平地が多いし、高い建物もあまりないですからね。
雲1

飛行機の窓から眺める雲もすごく近くて、しかも上から見るので不思議な感覚ですが、昨日の雲も手が届きそうでした。
雲2

太陽の光が反射している部分と反射していない部分のコントラストも美しい。
雲3

地平線に近い雲は空の色も薄く、雲の色も優しい。
ルネサンス期の写実主義の画家がこんな雲を描きそうなイメージ。そして空から天使が。
雲4

白樺に接触しているのではないかと思う低い雲。
雲5

ちょっとアフリカ大陸チックな雲もありました。
雲6

ここ数日で一気に緑が増えました。川面の雲と燃えるような緑。いい季節がやってきました。
川面

川沿いの遊歩道にあるエクササイズ用の器具。誰もが自由に使っていいのです。
エクササイズ

急に白樺の葉っぱも芽吹きました。か、花粉が
白樺

桜の花がもう少しで開花の北の国からのレポートでした。
皆様、よい一日をお過ごしください。

くじらぐもをご存じの方も、それは何ですか?という方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 17:15:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
便利なレシピ管理アプリ
Moi!

今日は家人が出張のため4時起きでした。朝早いのは苦ではないし、むしろ日中の時間を有効に使えるので好きかも。今日はいいお天気になり気温も再び20度に。これは川泳ぎする人が出てくる気温。

さていきなり本題に入りますが、料理する方はレシピ管理はどうしていますか?
紙のレシピは大体どこにあるか覚えているし、美味しかったら保存、今一つだったら廃棄すればいいので割とシンプル。
ただ電子媒体になるとちょっと複雑。私は料理をするときは基本的にタブレットを使っているのでお気に入りのレシピはブックマーク。それと並行してTwitterでゲットしたレシピはTwitterのブックマークに、1週間で読めなくなってしまうnoteのレシピ、また作ったことがないレシピは自分宛のメールに送っています。

ええ、勘のいいそこのあなた。おわかりのようにどこにレシピを保存したのか思い出せないのですよね。特にここ最近自粛生活に彩を添えるべく魅力的なレシピがあちこちに出回るようになり、嬉しい反面少しストレスが。

そこで
タブレットで簡単に開くことができて
色々なレシピを1ヵ所に集められるツール
がほしいなと思った訳です。イメージではWordの目次機能を使ったもので目次をクリックしたらそのレシピにジャンプするみたいなの。

Googleで検索したらビンゴのアプリがありました!クックスルー。
クックスルー

何よりもこのアプリがあればすべてのレシピの管理が可能になるというのが一番の魅力。
また使い始めて
●スキャン機能が優秀。
スクリーンショットでもレシピを写真に撮ったものでもかなりの精度でスキャンしてくれるので入力が楽。アルファベットも当然ですが認識してくれました。

●レシピアプリの取り込みが楽
クックパッド、楽天レシピ等日本の大手のレシピサイトは同じフォーマットなのでそれを取り込めばすぐにこのアプリに反映されます。しかもSafariを使っていればレシピサイトのページから直接クックスルーに登録することが可能。

●編集が可能
レシピサイトは便利なのですが、一度作ってみて砂糖を減らしたい、とか〇〇の代わりにXXを使っても大丈夫だった、とか1人前の分量を自分が作りやすい分量に、また注意事項等編集することもできます。

●スリープモードにならない
開発者はユーザーのニーズを掴んでいます。タブレットを開いてレシピを見ながら作っていると、材料を揃えている途中でクローズ、とか手が汚れている時にちょっと情報を知りたいとか小さなストレスがあったのもこれなら安心。

●カスタマーサポートの人が優秀
レビューでカスタマーサポートがしっかりしている、というのを読んでいました。実際使い始めた時に慣れなくて質問したらGW中に関わらずさくっと返信をいただきました。こういうサービスは地味に嬉しい。

私が使う上でこのようなよい点があり、他にも検索機能やお買い物メモ作成などもできるようです。

後は機能的に仕方ないかなと感じたのは

●無料で使うならレシピ保存は30個まで。(広告を見たら追加できるようですが、未検証)

●写真はカバー写真だけ。
たまに料理の工程の写真があった方がいいものもあるのですが、初回作るときには必要でもリピートしているレシピなら写真なしでも大丈夫かもしれませんね。

●レシピの並び替えは不可
新しく加えたものが上位にくる仕組み。その代わりに10個以上レシピを追加したら検索できたり、フォルダーを作ることもできるのでそれで大丈夫ですよね、というコンセプトかと。

ちなみにこちらはTwitterで紹介されていたキャロットケーキ。このレシピもしっかり登録しました。
キャロットケーキ
生地がサクサクで美味しかったです。

コロナ前はお肉を減らし、ヘルシーな料理を心がけていたのですが、ここのところ魅力的な肉料理やスイーツが多過ぎて食生活が乱れています。少しずつ整えていかなければですよね。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

レシピ管理はばっちりという方も、なかなか苦労していますという方も、料理はいたしませんのでという方も、レシピは不要ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日々のこと | 14:35:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
BBQ愛
Moi!

今日は曇って16度までしか上がりませんが、昨日はいいお天気で20度。Tシャツで出かけている人がたくさん、中にはタンクトップ姿の人も。夏は短し、楽しめ乙女、ですかね。一方私は一気に芽吹いた白樺の花粉にやられておりまして、先日購入したリネン製のマスクに助けられております。

さて先週までは肌寒くて二の足を踏んでいた庭でのBBQも昨日解禁となりました。長年使っているとこびりつきも取れづらくなっているので昨日はBBQパーツを買いに出かけました。案外見つからず、結局6軒回りようやく最後のスーパーで目的に叶ったものを購入することができました。

ま、それはさておきフィンランド人のBBQに対する思いが伝わるようなあるお店のBBQコーナーをご紹介します。日本だと川辺に行って等どこかに出かけてそこでBBQすることが多いですが、フィンランドでは庭等にこのようなBBQ装置?を設置して楽しみます。サマーコテージとかでも簡単に調理できるので人気。
BBQグッズ1

大小様々で中には10万円超えのプロ仕様のものも
BBQグッズ2

焼き網っていうんですかね、それも色んな用途のものがあり、中にはピザ用の鉄板も。BBQでピザ!そして写真に写っているのはフライドポテト用ですかね?どんだけ…(以下自粛)
BBQグッズ3

これはプレゼントを狙っているのでしょうね。専用紙袋に入れてBBQパーティーによばれた時の差し入れにどうぞ、というコンセプト。
BBQグッズ5

フィンランドのBBQといえばマッカラという巨大ソーセージ。スーパーにはマッカラセクションがあります。どれぐらい広いかというとこれぐらい。まあこのスーパーはもともと大きいのですが。マッカラの写真は見つかりませんでしたが、これはハム売り場。マッカラはこの向かいにあります。
ハム2
ちなみにフィンランドのマッカラの選び方についてはこちらを参考にしてみてください。

BBQではマッカラの他はそれぞれの家庭のお好みで。家はトウモロコシ、キノコのフレッシュチーズ詰め、スイートパプリカ、アスパラガス、サーモンのホイル焼き、バターッティとよばれるサツマイモっぽい芋のホイル焼き、トマト、玉ねぎ、ナス、ハロウミチーズ等々その時の気分、入手できるものに応じて。ちょっと食べ過ぎてしまうのが怖いですが、BBQは家人が担当してくれる役得もあります。

短い夏、フィンランド人は本気出して楽しみます。
ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

BBQはお肉に限るという方も、マッカラも気になるという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 17:03:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
カフェの閉店
Moi!

昨日に引き続き今日もいいお天気。しかも気温が16度まで上がってきました。庭の桜もまだ開花はしていませんがだいぶんつぼみが緩んできました。

さて、今日Facebookで知り合いが経営しているカフェが先週で閉店したというニュースを知りました。

フィンランドでは6月1日からレストラン、カフェなどオープンしてもいいという規制緩和が発表された矢先。それでもフィンランドのランチの8割を占めるビュッフェ形式の禁止、客席は半分にすること、そして営業時間の規制。安全のため止むを得ないですが、ビュッフェが禁止になるとお店のレイアウトや人の流れなども変えなければならないし、メニューも従来のもので対応できるのかなど課題が多そう。オーナー達からは座席数などについて一部反発があったと。

それでも多くのレストランやカフェはまた再開してくれるのだろうと当然のことのように思っていました。

ニュースになっていたのはWidam Cafeというショッピングモールの2階に佇むランチ&お茶が楽しめるところ。
写真は私の好きなワッフルのリンゴジャム乗せ。裏メニューでお願いしていました。
Widam Cafeワッフル

オーナーの女性はどの国か失念したのですが中東出身で、フィンランドでは私と同じ移民の括り。彼女とは共通の友達が主催するパーティーで知り合い、4年前にWidam Cafeをオープンした時に”あ、あの時の!”と盛り上がった記憶があります。

最初はお店を1人で切り盛りしていましたが、そのうちに働く人も増え、ランチも定着し。そんなに頻繁に通っていた訳ではないのですが、広々としたオープンスペースとおしゃれなインテリア、そして何よりもオーナー女性の明るい笑顔が楽しみで時々通っていただけにこのニュースはショックでした。

レストラン閉鎖要請の期間にテイクアウトを始めたお店も多かったのですが、Widam Cafeは一時閉鎖のままでした。その時は再開を心待ちにしていたと思うのですが、この度の政府の発表を受けて閉店を決めたと思われます。

私は行ったことがないのですが、2年前に街の中心地にオープン、その後Ideaparkに移転したPizza Centerも閉店を決めたとこちらも新聞記事で読みました。

身近にコロナ禍の影響が見えるとふと現実に戻されます。コロナ禍が終わった後にはどんな生活が待ち受けているのか、その前にそれがいつ来るのか。色々かんがえさせられた哀しいニュースでした。

ということではありますが、皆様よい週末をお迎えください。

裏メニューを頼んだことがある方も、表メニューで満足ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 15:53:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コロナの時代の協業
Moi!

昨日は久々に激しい雨が降りましたが、今日はいいお天気になりました。最高気温は10度。例年よりかなり低いですが、週末辺りから少し気温も上がりそうです。ようやく。

さて今日は地元企業の協業についてご紹介します。
まずエテラポフヤンマー地区、というよりポフヤンマー地方は自分で事業を始める人が多いところで知られています。そして小さいが故にお互いに協力し合い、よいネットワークを築いている印象があります。

今まで知らなかったのですがセイナヨキのお隣、KurikkaにはTellaというおしゃれな帽子を作っているブランドがあります。売られているお店を見たらヘルシンキならLapuan Kankurit、Taito Shop、Forum、ハカニエミのマーケットホール等おしゃれ系のお店。その会社が政府と医療関係者との協力により3月の終わりから医療用防護服の生産を開始したそうです。

4月は1週間に1万着の防護服、そして5月、6月は週に3万~4万着の要請があるとのこと。Tella社にも限界があり、すべてを自社工場で製造することは到底無理と判断。幸いエテラポフヤンマー地区には自社製品の品質に誇りを持ち、また何らかの形でコロナ禍で自分達も協力できないかと考えている企業がいくつかあり、すぐに話はまとまったそうです。

Tellaの下請けとして協力しているのがテキスタイルで日本でもおなじみのLapua Kankurit、おしゃれな家具の Hakola, 同じくテキスタイルで有名なJokipiin Pellava, プリント会社のSantala Print, 同じく家具の会社、Pohjanmaan Kaluste, またまた家具の会社Unico, 寝具の会社、Univisio, そして再び家具の会社Adea, Osuuskunta Sopiva、 最後にもう一つテキスタイルの会社Lennol。ちなみにKurikkaはもともと家具の街で有名なので協力している会社に家具の会社が多いのです。

Tellaは以前からLapuan Kankuritの生地を使い、Lapuan KankuritのショップでTella製品を販売するなど協業していたこともあり、今回のプロジェクトでLapuan Kankuritは一時解雇をしていた社員に再び仕事をしてもらうことができたそうです。

またHakolaの担当者によると家具を作る際の縫製技術を活かすことができるのが非常に嬉しいとのこと。

Tellaでは防護服の他、医療従事者用マスク、ヘッドギア、シューズカバー等も生産しているとのこと。医療者用のマスクや防護服が不足していて、輸入し(そして輸入品がEU基準に満たなかった製品も)ていましたが、国内でも着々と生産が進められていたのですね!

最後の写真はLapuan Kankuritのマスク。こちらは一般販売されています。(Tellaの防護服は医療機関に直接卸されるとのこと)
マスク

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

裁縫が得意な方も、苦手な方も、壊滅的にダメな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



フィンランドの生活 | 21:23:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャイアントトマト
Moi!

今日は少し晴れていながら小雨が降りましたが(そう、私がちょうど自転車で出かけようとした直前に)概ね晴れのお天気でした。街中には小学生のグループが授業の一環で先生と一緒に歩いていたり、自転車でどこかに出かけていました。教室の中は密ですからね。先生も色々と趣向を凝らさなければならないので大変でしょうね。

さて先日スーパーでこんなトマトを買いました。
Pihvitomaati1
比較のために包丁を置いたのですが大きさ、わかりますかね。

切ったらこの通り。
Pihvitomaatti2

商品名にはPihvitomaatti(=ステーキトマト)と書いてありました。ステーキに見えないこともないけどなかなかおもしろいネーミングですね。ハンバーガーに入れるのにこれがいいと家人が選んだもの。こんな大きなトマトもあるのですね。

そういえば最初の頃Pihvi(=ステーキ)とPilvi(=雲)とHirvi(=ヘラジカ)がゴタゴタになって”あのステーキ、見てみて”とか”ハンバーグヘラジカ”とか家人にしかわからない言葉を操っておりました。フィンランド語、こういう単語が結構多いのですよ。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

大きなトマトがお好きな方も、小さなトマトがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



フィンランドの生活 | 01:18:21 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウスピ・サコ京都精華大学学長のメッセージ
Moi!

午前中は晴れていたのですが、少し曇り空が増えてきました。最高気温は9度。ちょっと肌寒いお天気です。

さて先日京都精華大学のウスピ・サコ学長のコロナ問題でわかった「日本人のホンネ」という記事を読みました。日頃から感じているモヤモヤしている部分を理路整然と説明してくれて腑に落ちました。

特に4ページ目のこの部分。

また「自分ではない誰かがしてくれる」気持ちが強い。サービスが整いすぎているのが日本の弱さで、知恵や能力を使う機会がなく、自ら考えて動くのが苦手で他責傾向がある。ただ、わかっているのは、この問題は誰かが解決してくれるものではないということです。



●サービスが整いすぎている
フィンランドに来て大きく感じたのはこれ。いや、整い過ぎてるというかこちらが遅れすぎていると憤っていたのですが。
いつまでも改良されない切れないラップ。(Mujiのラップカッター万歳!)
切り口が見つからないお菓子とかその他の製品。(ハサミ必須)
冷蔵庫を閉める時は必ず閉まっているか確認。
電車で忘れ物をしたら座席番号、乗っていた電車もはっきりわかるのにすぐには戻ってこないし、実際母の帽子は戻ってこなかったし、戻ったとしても多額のお金がかかる。
些末な例ばかりですが”ちょっと工夫すれば格段によくなるのに”とよくイライラしたものです。
個人的な見解ですが、こちらの人は”最高のおもてなし”にはあまり興味がなくて、まあそれなりのサービスレベルを維持しながら、休みもきちんと取りながらバランスが取れた生活ができればいい、というスタンスのようです。それでもラップは改善できると思うんですけどね。(←しつこい)
一方日本の究極のサービスはやり過ぎではないかと思うことも。例えばお手洗い。自動で蓋が開かなくても自分で開けられるし、自分で流すこともできるのでそれはどうぞお構いなくと言いたいです。そのうちにハイテクトイレしか使ったことのない人が海外に行って蓋をどうやって開けたらいいかわからない、ボタンが見つからないと困惑する姿も想像に難くありません。

●考えて動くのが苦手
そうなんです。小さい頃から決められていることに沿って進んでいけばあまり間違いがなかった生活に慣れきっていました。
フィンランドの語学学校のインターンで日本語を教えたことがあります。
テキスト?使いたかったら使って。何でもいいよ。
教案?好きに立てて。任せるから。
これには面喰いました。一応大学で教職を取っていたのでやることのイメージはあったのですが。でも今にして思えば教育実習の時はカリキュラムに沿って計画を立てればよかったので、そういう意味では楽でした。
また仏在住の韓国人の友達も新しい案を出すのが苦手。フランス人は自由な発想がどんどんできると。
逆に何か例があるとそれに沿って考え出すことはできるアジア人。

●他責傾向
政治家も例えば歴代の首相であまり信頼できる首相の顔が思い浮かびませんが、でも汚職まみれで独裁政治で腐敗しきっている訳ではないからまあどうにかやってくれたらそれでいいという姿勢でした。でも最近はそのままで声を挙げなければ何も変わらないのではという気持が大きくなってきました。

一つ一つの事象が複雑に絡んでいるので何がいい、悪いとは言い難いですが、足りない部分は補っていく、人に求める前に自分で行動していくことが大切。それがウスピ・サコ学長の記事から伝わってきたこと。

最後の写真は過去の写真から”便利”で検索して出てきた写真。高級な食器には使えませんが、これはなかなか便利。B&Bの宿にて。
キッチン便利グッズ

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

独創的なアイディアを出すのが得意な方も、例を出してくれたらイメージ湧きますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ






フィンランドの生活 | 19:28:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
テイクアウト製品が充実していた場所
Moi!

日中はどうにか晴れ間を保ちながら時々雨が降っていましたが、夕方から本格的に雨が降り始めました。ちなみに家人は今日ランニングシューズを新調しまして、ジョギングに行くと息巻いておりましたが。

さて2週間前までは週末の買い出しに行くのも2人で行くのを控えていましたが、やはり2人で行った方が買い漏れがないので先週からまた2人で行くようにしています。昨日は1週間の食材を、今日は家人のランニングシューズやガーデニング用土(今年の夏は旅行もあまり行かないだろうし家人は本気を出しそうです)等を買いに出かけました。

セイナヨキにはCity Marketという大きめのスーパーが2ヵ所あり、今日はいつも行かないIdeaparkの中の方に行ってみました。ちなみに人出がぐっと減少していたIdeapark、お店を再開したところもあり、お客さんは以前より3~4割増えた印象。

週末は料理も手抜きしたいため、お惣菜などが売られているコーナーに行ってみました。IdeaparkのCity MarketにはJuku Sushiという地元のお寿司+中華レストランの専用ブースがあり、シェフが握ったお寿司が売られている他、このようにお惣菜コーナーにはJuku Sushiの中華とか
Holy Smoke

がっつり食べたい人に人気のHoly Smokeテイクアウト商品も!たまたま商品を並べていた店員さんによるとHoly Smokeのテイクアウトは他より少し高いけど量が多いので2人分と考えればお得とのこと。
Juku sushi

そしていつも行くCity MarketでもおなじみのÄärelläのテイクアウトに加え、フランチャイズながら地元で大人気のメキシカン、Pancho Villaのブリートも売られているという充実ぶり。
Äärellä + Pancho Villa

日本のデパ地下に比べたら質素ではありますが、同じような感覚。わざわざそのお店に行かなくてもその時の気分で好きなものを選べますからね。これは今の時期の特典ですね。何がいいかというと、例えばÄärelläのテイクアウトは前日までにオーダーしなければならなくて、その日、その時の気分でふらりと行って買えないのが私にとってはちょっと壁になっているのですよね~。今回はHoly SmokeとPancho Villaのテイクアウトを購入しました。

テイクアウトには関係ないですが、飲み物コーナーにはRed Bullのディスプレイが。
Red Bull

これはさらに関係ありませんが、Super Dry 極度乾燥しなさいでおなじみのブランド。縦書きにしないところがおしゃれなのか、まあ縦書きにしたところで読めない人にとっては関係ないということなのか。文字の大きさがちょっと微妙な感じもしますが。これはスポーツショップ(かなり混んでいました)で撮ったもの。 
オリジナル

こんな日常品の買い物でもやはり気持が紛れます。日常生活の中でも小さな楽しみを見つけていかないとですね。
ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

デパ地下好きの方も、レストランでゆっくり食べるのがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 23:41:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンタサイクルサービス開始
Moi!

今日は概ねよいお天気でした。最高気温は8度でしたが、テラスはポカポカしていて洗濯ものも遂に部屋に取り込まなくても乾きました。それだけ太陽の日の力が増したということですね。庭の桜の木はまだ全然咲きそうにはないのですが。

さて先日街に出かけたら見慣れない看板を見かけました。そう、この真っ赤な自転車止めは
レンタサイクル看板

セイナヨキ市の新しいサービス、レンタサイクル用のものでした。
レンタサイクル1

かごもあるし、高さも調整できそうなレンタサイクル。
レンタサイクル2

50台の自転車が街の中心部14ヵ所に設置され、どこで返却してもOK。30分で1ユーロ、1日5ユーロ、1ヵ月の長期レンタル、また学生割引が適用されることもあるとのこと。支払いはEasybikeというアプリを通してなので使う予定がある場合はあらかじめアプリをアップロードしておくのもいいかもしれませんね。

セイナヨキは平地が多いのでちょっとした移動やはたまた私のお薦めの湖の周りをサイクリングなどにも使えそう。湖の近くで借りることもできます。また2019年11月にオープンしたIdeaparkも街の中心からは少し離れているので自転車で行くのにちょうどよさそうな距離。ちなみにバスは片道3ユーロかかる上に1時間に1本程度でしか運行していない路線もあるのでお天気がよければ自転車の方が断然便利です。

大きなイベントがたくさん開催されるのを見越して準備をしていたのに残念ながら今年はほとんどがキャンセルとなり、あまり旅行者に利用してもらうチャンスは少なさそうですそれでも学生など早速使っている人もいるそうです。

友達が遊びに来てくれた時に利用できそうと今から妄想しています。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

新しいアプリはすぐ使いこなせる方も、慣れるのに時間がかかってしまいがちな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 01:10:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物園化する庭
Moi!

今日はいいお天気ですが、最高気温が9度。家人はエストニアのタリンの会社の人とミーティングですが、タリンでは雪が舞っているのだとか。皮肉なことに5月になって寒くなってきました。まだこの寒さは10日ほど続くようでただ陽射しは強くなってきているので夏の早朝のようなお天気をイメージしていただければ幸いです。

さて今シーズンは家人が熱心にエサを準備しているので我が家の庭がだんだん動物園のようになってきました。

まずは色鮮やかなキジ。冬は6羽ぐらい集まってきたこともありますがね。
キジ

そしてハリネズミが今年は2匹も!
ハリネズミ

↑の時はあまり動かなかったのですが、昨日のハリネズミは庭をのそのそ横切ってくれたので動画映えしました。ただまだ動画に慣れていなくてちょっと画面が安定しないこと、あらかじめご了承ください。


そしてこちらの動画はすっかり定番になっているリス。ケージがなくなったので足を引っかけるところがなくなり動きがダイナミックになりました。


後は小鳥もいっぱいエサをついばみに来ますが、用心深いせいか、テラスに出ただけで逃げてしまいます。逆にいうとキジ、リス、ハリネズミはお構いなしということですかね。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

自然が身近にあるところで暮らしている方も、都会の真ん中で暮らしている方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 20:24:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
沖縄地方では梅雨入り、そして
Moi!

”あれ?”

朝起きると手元に時計がないので携帯で時間を確認する私。携帯には時々天気情報も出ていて、それに雪と出ている。

え…?
5月なんですけど。
昨日激しく降っていたのは確かに雨だったんですけど。

恐る恐る開くブラインドから見えた風景は
雪景色1
銀世界。
そして家人が2ヵ月ぶりに客先に行く日でもあったのですよね。ええ、車はサマータイヤに先月交換しております。
まあね、夏至の前日に(セイナヨキではなかったけど)雪が積もった年もありましたしねぇ。5月の積雪になんかど、動揺なんかしておりませんことよ。

そろそろBBQシーズン到来なのでBBQの道具をテラスから庭に移動したり、鳥のエサ用のケージも移動させた矢先のことでございました。リスと小鳥がひっきりなしに訪れておりました。
雪とリス

銀世界だった朝ですが、木の周りからだんだん雪が溶けてきました。
雪景色2

そして雪が溶けてもエサを食むリス。
リス

今はこんなに溶けました。明るいですが一応20時です。
庭

家人は無事戻ってきました。まあこちらでは朝雪が積もっていただけで、雪が降った訳ではなかったので除雪が適切に行われていたら後は溶けるだけですからね。こちらで色々な経験を積んでいくと許容度が増すというか、感動の度合いが減るというか、そんなことになりますね。

日本では夏日を記録したところもあったそうですね。日本に住んでいると5月の30度超えなんかも別に驚きじゃなくなるもんですかね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

寒の戻りを体感したい方も、夏の到来を実感したい方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:11:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
Pandaの記念チョコ
Moi!

昨日も時々雨が降り、今日も雨模様のお天気のすぐれない週末となりました。ウォーキングなどにはいかなかったのですが、キャロットケーキを焼いたり、久々に家人と週末の買い出しに出向いたりしました。明日から1週間ほど予想最高気温が10度以下の肌寒い日が続きそうです。

さて先日スーパーに行ったらこんなかわいいチョコが売られていました。
Pandaチョコ

フィンランドの有名なチョコレートブランドはFazerとこのPanda。これはPandaブランドのチョコで、上はJuhlalakuritsiで下はJuhlasuklaa。直訳するとパーティーリコリスとパーティーチョコレート。100と書いてあるので創業100周年なのかなとサイトをのぞいてみたのですが、Pandaのロゴに創業1925年と書いてあるだけでなぜ100のパーティーなのかは説明がなく、意図が不明なのですが、これから5年間100周年を祝い続けるということ?とにかくロゴがいつものよりかわいいのです。

ユヴァスキュラの近くにはPandaのアウトレットショップがあり、その中に入ると体重増加必須のきらびやかな世界が広がっております。
Pandaアウトレットショップ1

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

チョコ好きの方も、チョコはあまり好きではありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ





テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:15:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
日の入り
Moi!

今日は日中曇っていて、夕方ザーッと一雨きました。最近あまり雨が降っていなかったので草木が伸びるためには恵の雨だったかもしれません。ヘルシンキの桜が今満開だそうですが、家の庭の桜はまだまだ蕾が固いようです。去年は割とたくさん咲いたのですが、年によってはほとんど咲かなかった年もあるので今年はどうなるでしょうかね。

最近どんどん日が延びてきていて(ついこの間春分の日を迎えたような感覚なのですが)日の出が4:42で日の入りが22:07になっていました。1日5分ぐらい延びているようなので随分日が暮れるのが遅くなったと感じて当然ですね。

昨夜浴室のサウナ室の窓からふと見えた風景がきれいだったのでカメラに収めてみました。
日の入り
全体的に薄青い雲に覆われているのに地平線よりちょっと上の辺りはまだ太陽の残像がある不思議な風景。まだ葉っぱが芽吹いていない木も影絵のようで幻想的。

明日は晴れ、そして日曜日は雨。月曜日は晴れるものの最高気温が5度の予報。翌週は肌寒い日が続きそうです。暖冬だった余波がここにきて?幸いコロナウィルスの影響で旅に出かける予定も、イベントに参加する予定もないので別に構わないのですがね。せめて晴れてくれていたらそれでよしとしましょう。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

寒さに強い方も、暑さに強い方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:59:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウォーキング ~川沿いとKampusエリア編~
Moi!

今日も概ねいいお天気でした。最高気温は11度だったのでまだコートを手放す勇気はありませんが、この前パーカーで外出している若者を見かけました。暖かくなるのが待ちきれないのか、ただの暑がりか。

さてこのエリアの感染者は一昨日から今日にかけて1人ずつ増えていますが、セイナヨキ市は25名のままがずっと続いていて、このエリアの入院者数は0のままです。それでも少し患者数が増えているということはどこかで感染しているということでまだまだ気を抜くことができません。

そういう事情もあり、今楽しみなのは食べることと散歩やサイクリングに行くこと、そして食料品の買い出しぐらいで書くこともこの3つに集約されておりますそんな事情で今回ご紹介するのはKampusエリアといわれる場所を起点に川沿いをウォーキングした時の様子です。

いいお天気だと水面に映る影がさらに映えます。左の建物は新しく建てられたセイナヨキ応用科学大学のキャンパス。図書館が素敵なのです。
リフレクション1

カモも気持ちよさそうに泳いでいました。
カモ

春先になると色々なところにベンチが設置されるのですが、こんなマニアックなところにも。後ろの建物は学生寮。
川辺のベンチ

静謐な、吸い込まれそうな水面。
リフレクション2

この川沿いの遊歩道は家人のお気に入りのジョギングコースの一つ。川の景色を眺めながらジョギングしたり散歩したりサイクリングできます。この日も息子さんとジョギング中の知り合いとばったり会いました。
遊歩道2

まだ緑は少ないですが、ここは春の息吹を感じました。
芽吹き

誰かが無理やりに置いたと思われる椅子。タバコ休憩用でしょうかね。
川辺の椅子

川向こうの建物群はFRAMIとよばれるエリアで、セイナヨキ応用科学大学も入っている他に地元の中小企業がたくさんここにオフィスを設けています。
FRAMI

夏のみオープンのボートレストラン。今年はどうなるかと思っていましたが、6月からレストランも解禁になったので大丈夫そうですね。特にここはほとんどが室外ですから狭いレストランに比べると安心できそうですね。
ボートレストラン

水面に映る雲も印象的だったし、
リフレクション3

実際の雲も太陽の光を受けてキラキラしていました。
雲

最近ウォーキングをサボり気味なのでまた近々出かけたいです。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ウォーキングを日課にしている方も、気が向いたらという方も、特にいたしませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:00:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
テイクアウト色々
Moi!

今日は少し気温が下がって11度(注 最高気温)。さらに来週の月曜日の予想最高気温は5度らしいので三寒四温なのでしょうかね。

フィンランドでは5月いっぱいまでレストラン、カフェなどはテイクアウト、デリバリー以外は閉店のお達しが出ています。完全に閉店しているレストランも多いのですが、新しいテイクアウトメニューを開発して売っているところもあります。私も自分が作る料理に飽きたり、作るのが面倒な週末などは時々テイクアウトやResQを利用しています。

まずはÄärelläのベジタブルステーキ。Äärelläのレストランでも売られているのですが、こちらはCity Marketというスーパーのお惣菜コーナーで売られている廉価バージョン。廉価バージョンにも関わらずソースなど手抜きは感じられない安定の美味しさ。
Äärelläベジタブルステーキ
Äärelläは去年5月から移転に伴い休業していて、3月にようやくリニューアルオープンした矢先にレストラン閉鎖要請がきてしまったのです。そんなところにCity Marketのオーナーからランチボックスを販売しないかというお誘いがきたようです。地元企業の支え合いですね。

こちらは魚のバージョン。上からではわかりづらいですが、肉厚(魚厚?)でおいしかったです。
Äärellä魚

Juurellaのパンと書かれていますが、JuurellaとÄärelläはオーナーが同じだし、メニュー開発メンバーも同じなのです。外は硬かったですが中はもちもちで食べ応えありました。
Äärelläパン

スーパーではこんなふうに売られています。容器も温めやすいよう工夫されていました。なんとデザートも売られていて、それも気になる。
Äärellä1

続いてカフェで有名なValkoinen Puuでオーダーしたのはペストラザニア。これは水曜日の定番メニューだったのですが、なかなか水曜日を目指して食べに行くことができず、私の中では幻のペストラザニア。家人も平日はほとんど出張で食べられなかったので今回初です。
Valkoinen Puu ペストラザニア1

ネットで1週間前に注文し、金曜日の指定された時間に取りに行ったらこのように冷凍されたラザニアが準備されていました。食べる15時間前に冷蔵庫に移し、オーブンで温めていただきました。自家製のペストソース、おいしかったです。
Valkoinen Puu ペストラザニア2

こちらはResQでオーダーしたPancho Villaのブリート。Pancho Villaはセイナヨキで人気のレストランですが、全国展開のフランチャイズだし、メキシコ料理を謳いながらハンバーガーメニューが多めだったので実はあまり行ったことがなかったのですよね。
具だくさん、サラダもしっかりあって食べ応えよし、味よしで満足でした。しかもResQ価格なのでコストパフォーマンスは
Pancho Villa

これまたResQで頼んだSininen Paprika。ここのハンバーグはいつ食べても美味しいし、サラダもポテトも美味しいのです。
Sininen Paprika

最後はコロナ禍の最中、数週間前にオープンしたばかりのフィリピン人3兄妹が始めたFiesta。フィリンピンなどのアジア料理とヨーロッパ料理もメニューにあるとのこと。内装も素敵でした。
Fiesta店内

最初にオーダーした焼きそば。野菜たっぷりでちょっと甘い味つけが懐かしいまろやかな味でおいしかったです。
Fiestaヌードル1

今日頼んだライスヌードル…。家人がオーダーしたのですがうーむ、前回の焼きそばの方がおいしかったです。(←エビは食べられるけどそんなに好きではない。)
Fiestaヌードル2

ハンバーガーは美味しかったそうです。
Fiestaハンバーガー

ポテトもついていました。
Fiestaフライドポテト

6月になったら条件付きでレストランもオープンになるのでテイクアウトメニューは今ならではのものかもしれないので、地元企業サポートと称してお財布と相談しながら色々試してみようと思います。

ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

和食派の方も、アジアンフードがお好きな方も、ファストフードがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 20:11:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイクリング ~川沿いとアイスクリームスタンド~
Moi!

今日もいいお天気で気温は14度まで上がります。陽射しの強さは夏のよう。気持のいい季節がやっと訪れました。

さて週末、お天気もよくなったのと、数日前にアイスクリームスタンドがオープンしたのを見かけたので家人とサイクリングがてら行ってみることにしました。モチベーションは大切ですからね。

春の小川はさらさら行くよ。
川1

七夕ではないのですが、木に色々なメッセージが結わえられていました。
木のメッセージ

アイスクリームスタンドを目指して街の中心に。これはイタリア人アーティストがペイントしたアパート。こういう時期に見ると元気づけられます。
アートなアパート

古い建物をリノベーションしてホテルにしたホテルAlma。今年の1月には右側に見える3つ目の新館もオープンしたのですがね。ちなみにこのAlmaのアイスクリームスタンド(写真左の小さな家)のアイスクリームが一番たくさん盛ってくれるので人気。残念ながらまだオープンしてませんでした。
ホテルAlma

これがアイスクリームスタンド。今年はどうなるかな?と気になっていたのですが屋外だし、並ぶときに距離を置けば大丈夫ですかね。結局ここのはソフトクリームタイプで、家人はラクトースフリーでなくNG、私も味がバニラかチョコもしくはトッピングを変えるしかなかったのでここでは買わず、近くのスーパーで買って食べました。(結局食べた)
アイスクリームスタンド
ちなみに昨日政府の発表でレストランやカフェも条件つきで6月から再開OKとなりました。

中央広場に行ったら密です!密です!どうやら時間限定の何かを売る直前だったようで移民っぽい人が多かったです。そういう私も移民なんですけどね。
密です

その後はいつもは行かない川沿いの道をサイクリングしました。ウォーキングと違って少々道を間違えても気にしなくていいから気軽に新しい道にチャレンジできます。
川2

セイナヨキのヨキは川を意味しています。街の割と中心近くにも川が流れています。
川3

緑もだいぶん濃くなってきました。
川4

川沿いの鶴のアート。
鶴のアート

川には時々橋がかかっていますが、のどかな感じがよいです。
橋1

日本ではこんな木造の橋はあるのでしょうか。記憶をたどってもあまり思い浮かばず。
橋2

元給水塔が青空に映えて気持よかったです。
給水塔

そんな感じでアイスクリームを食べに行くという目的を達成しつつ、新しい道を探索しながらリフレッシュできた日曜の午後でした。
ということで皆様、よい一日をお過ごしください。

ソフトクリームがお好きな方も、ジェラートがお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 19:27:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
地元企業サポート
Moi!

今日は予報通りお昼過ぎからいい暖かいいいお天気になりました。いや~、春ですね。しみじみ。

さて先日アルコール製造会社が手指消毒液を生産を始めたことについて書きました。Kyrö Distilleryの手指消毒液は近所のお店で見つかるかなと思っていたのですが、結局見つからなかったのでネットで注文しました。やっぱりデザインがかっこいいので手元に置いておきたくなります。それと左のマスクはラプアンカンクリのマスクです。
手指消毒液とマスク

少し拡大するとこんな感じです。
マスク
こちらはワンサイズだったので90度で洗濯した後でも私には大き過ぎでしたが、ゴム部分を少し詰めたらフィット感が高まりました。リネン製なので通気性がいいのでこれからの季節にぴったり。この優しい色合いもラプアンカンクリらしくてよいです。もちろんこれでコロナウィルスが防げる訳ではないのですが(説明書にもそれは明記されています)白樺の花粉を防ぐのにもいいかなと思って購入しました。

マスクをしている人はこちらではほとんど見かけたことがありません。マスクをする文化もないのと、幸いなことにエテラポフヤンマー地区のコロナ感染者は今日現在で36名、セイナヨキでも25名。そしてこの数は数日変化していません。また4月終わりの地元の新聞によると入院している人は誰もいないと。ただ5月の中旬から小中学校と保育園がオープンになり、クローズとなっていた美術館や図書館も徐々に開館していくとのことなので、まだまだ気は緩められません。

話は戻ってこちらはPramiaというアルコール製造会社の手指消毒液。これは地元のスーパーでもたくさん売られています。これらの会社ががんばってくれているおかげで安心して必要な時に使うことができます。
消毒液

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

この時期ついつい買い物の量が増えている方も、堅実に節制に努めている方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:19:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイクリング ~湖&森編~
Moi!

今日はお昼から晴れの予定ですがまだちょっと曇っています。でも気温は13度まで上がりそうです。5月にしてようやく…。

今回は今シーズン初の15kmのサイクリングに行ってきた時のことを。このコースは基本的には湖の周りを走るのですが、一部森の中にもコースがあり、四季折々の自然を楽しめます。まあ冬の間は凍ったり雪が積もっていて行けないのですがね。

ということで久々の潜望塔。できた時はもう少しベージュの色が濃かったのですが、少しずつ渋みが増してきました。
潜望塔

いつもより水位が低いので小さな島がたくさん顔を出していました。人工の湖なのに島まで作るとは凝っています。いや、そこを掘らなかっただけ?
島

5月だというのにまだ氷が残っていましたこれがフィンランドの実力というもの。
氷1

割りたい衝動を煽ってくる氷。
氷2

木にヘラジカのマークが打ちつけられていました。何なのでしょうかね。ちょっと気になる。
ヘラジカのマーク

このように時々コースは森の中に。
サイクリング道

これは橋の上から。まだ葉っぱは出てきていませんがもうそろそろですかね。
橋の上から

気温は7度、風も少しあったのですがカヌーを楽しんでいる人もいました。行ける時に行く、それがここで楽しく生きていくための術。
カヌー

お気に入りの深い森のコース。土もふかふか、森に包まれているような感覚を楽しめます。
森1

高い木々の合間から漏れてくる陽射しとか
森2

切り株に寄生しているキノコを見つけたりとか。
キノコ

そして森を抜けて再び湖沿いの道に出ました。少し肌寒かったのと午前中だったせいか湖岸にはほとんど人はいませんでしたが、水面がキラキラ光るのを見ていると春が来たのを実感します。
湖岸

こちらの建物は新しい病院。こちらは湖に面しているので病室側になるのでしょうかね。
M talo

写真を撮りながら1時間強のサイクリング。しっかりリフレッシュしてきました。

さてこのコロナ禍で今売れていると思うものの一つがマウンテンバイクとかファットバイク。以前はファットバイクに乗っている人はほとんど見かけなかったのですが、最近よく見かけますからね~。家人も早速買いたがっていましたが、どうなることでしょう。

ということで皆様、引き続きよい週末、ゴールデンウィークをお過ごしください。

アウトドア派の方も、インドア派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 17:38:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hauskaa Vaapua!
Moi!

今日はフィンランドではVappuとよばれる日で祝日です。まあ休みの日だからとゆっくり起きたらいいお天気。昨日の天気予報では西部では雨が降ると言っていたのに。
天気予報をチェックしたらお昼前までは晴れで、その後曇り、夕方から明日まで雨の予報。こちらに来て学んだことは晴れのチャンスを最大限に活かすということ。というか活かさないと外出の意欲がそがれることしばしば。

急いでシャワーを浴びて家人と久々に湖畔の周りを15kmサイクリング。着いて軽く朝食を食べた後すぐに家人の強いリクエストにより”Vappuのランチに伝統的に食べる”というポテトサラダや、その他の買い物を3軒はしごし、郵便局で2つ荷物を受け取り、無事家にたどりつきました。しかも最初のスーパーに到着したところでお財布を忘れたことに気づき(←サイクリングから帰ってすぐ出かけたのが敗因)、無駄な往復も含まれた長い旅でした。

これが伝統的なVappuのランチらしいです。知らんけど。ちなみにこれは家人のプレートです。大食いですけどさすがにこんなにたくさんウィンナーは食べられません。
Vappuの食事
Nakkiとよばれるウィンナー、ポテトサラダ、他にKurkkusalaattiとよばれる直訳するとキュウリサラダ(私は好き)、イタリアンサラダ、ビーツサラダも買っときました。ウィンナーにはSinappiとよばれるマスタード(フィンランドのマスタードは甘いのでたっぷりつけても大丈夫です)お湯を沸かしてウィンナーをゆでるだけの気軽さがいいですよね。

デザートにはムンッキとよばれる砂糖まみれ、もとい砂糖をたっぷりまぶしたドーナツの親類みたいなお菓子とか、ナッキレイパとよばれる見た目は脳みそみたいなお菓子とか、simaとよばれるレモン風味の爽やか炭酸水を飲んだりします。Simaはですね、私の場合アルコール0%のものを選んで飲むようにしています。市販の子どもが飲むものでもアルコールが含まれていることがあるのでお酒に弱い方はご注意ください。

ということで皆様、よいVappuやゴールデンウィークや週末をお過ごしください。

Vappuの食べ物で私が好きなものが文章から解析できた方も、そんなん知らんしという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 21:16:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
Flag Counter