FC2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
日本からのお客様を対象に、アルヴァー・アアルト設計の建築群、家具の街ユルヴァ、トーヴェ・ヤンソンが手がけた祭壇画のあるテウヴァの3箇所を巡るツアーを企画中。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
86位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
25位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
バーチャル展示会
Moi!

今日もいいお天気でポカポカでした。最高気温は1度、そして明日から4日間雪マークも出ていますが、まあ3月とか4月の雪は驚かなくなりました。これだけ日が伸び、太陽の光も強くなったら溶けるのも早いでしょうしね。

相変わらず新型コロナのニュースばかり。今日少し買いたいものがあって街に出かけたら、前々から賑わいのなくなっていたショッピングモールが洋服関連のお店やレストランも一時閉店でゴーストタウンのようになっていました。

レストランやカフェは5月末まで閉店するように勧告が出ているので今は主に一部のお店でテイクアウトかデリバリーのみになっているのに加え、洋服関連やインテリア関連のお店もどんどん実店舗は一時閉店し、ネットでの販売のみに切り替えているところがほとんど。また洋服やインテリア関連企業にとっては国内のみならずヨーロッパで開かれるいくつかの展示会に参加し、そこで売る予定だったところも今年はその展示会も次々にキャンセルに。

そこでKokkolaにある子ども服ブランド、Paapii DesignのAnniinaさん他7社が中心となって3月27日から29日でネットでのハンドクラフト展示会を開催したそうです。カテゴリーは洋服、インテリア用品、布地、カード、アクセサリー、化粧品、毛糸、バッグ類などで参加企業はフィンランド国内から150社!参加企業はFacebookの展示会グループ内で製品をアップし、参加する人はそこで品定めをして買ったようです。当日のスケジュールはインストラクションの時間が設けられていたり、ライブがあったり、インタビューがあったり、また休憩用エクササイズがあったりと家にいながらにして展示会に行っているような企画だったようです。

お店も閉めなければ、展示会も中止になったし、今年は最悪だと嘆いているだけでなく、だったらこんなのはできないかしら?と前向きに取り組む人達の心意気を感じたポジティブなニュースでした。

最後の写真はKokkolaにあるPaapii Designのお店の写真。ネットも便利ですが、コロナが落ち着いたらまた実店舗にもお邪魔したいものです。
Paapii店内2

そしてお店の形態もこの困難な時期を経て色々な形に発展していくのかもしれませんね。
ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

諦めない”sisu”(=ガッツ)の精神をお持ちの方も、これから鍛えていきたいと思っている方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:38:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
Finlaysonのムーミンのリサイクルグッズ
Moi!

今日はいいお天気ですが、予想最高気温が0度。家の中にこもっているとそんな気配は感じずポカポカなのですがね。そして今日からサマータイムが始まりました。いいですね、サマータイムという響きが。

さて、フィンランドの大手スーパー、City Marketでは時々スタンプを集めたらマリメッコやFinlaysonやPentik、Iittala製品が半額で買えるというキャンペーンを行っています。

今回はFinlayson、ムーミングッズはあまり見かけたことがないです。しかもですね、すべてリサイクル製品から作られていて、売上金はバルト海をきれいにするために使われるとのこと。タオルはこちらにあるようにバスタオルとハンドタオルが3種類ずつ。クジラがかわいい。フィリヨンカさんは今のテレビシリーズではムーミン宅のご近所さんなのでよく登場しますがタオルで見るのは初めてかも。あの女の子(名前失念)も。
Finlaysonムーミングッズ3

タオルやシーツ、バッグ、ブランケットなど。
Finlaysonムーミングッズ1

左上にあるのはUnipussi(=夢袋)寝袋です。いつもは買い物をする度にスタンプをもらい、スタンプがたまったら半額で買えるのですが、このご時世なのでスタンプなしで買えますよ、という通知。
Finlaysonムーミングッズ2

”これを暖かくなったらテラスに置いて使おう”
”お、おぅ?!”
というノリで買ったブランケットがこちらになります。大きさを比べられるようにA4の紙を置いてみました。(大きい…)
スナフキンブランケット

ちなみにFinlaysonが2月に古いジーンズまたはシーツカバーを持ってきてくれたら10ユーロのクーポンを差し上げますというキャンペーンをやっていたので(←リサイクルバッグももらえた)、それで作ったのでしょうかね。こちらとしては処分するつもりのシーツカバーを引き取ってもらえるどころかクーポンとリサイクルバッグまでもらえてラッキーでした。それにしても仕事が早い!企業はこのようにどんどんエコフレンドリーな方法にシフトしているので、それも支持していくのが消費者の努めかと思っています。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

甘い言葉にすぐ騙されてしまう方も、いやそうはいきませぬという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 19:34:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミンシリーズのテーブルランプ
Moi!

いよいよ今日の深夜か明日からヘルシンキエリアがロックダウンされ、特別な理由がない限り行き来ができなくなります。ニュースによると兵役中の人も週末だとしてもその境界を越えるのであれば家に帰れないそうです。なかなか厳しいですが、今しっかり感染を抑えなければいけない時期ですから不自由があっても耐えるしかありません。なんといっても人の生死に関わることですから。

さて先日スーパーの広告を見ていたらこんな製品を見かけました。かわいくないですか?私の好きなニョロニョロ(はい、リフレクターも持ってます!)
ニョロニョロテーブルランプ
※画像はすべてこちらからお借りしました。
https://www.halpahalli.fi/catalogsearch/result/?q=Muumi+p%C3%B6yt%C3%A4-+%2F+y%C3%B6valo

ニョロニョロはまさに体から電気を発している。体長は20cmで15分で自動的に消えるので、暗いのを怖がるお子さん用みたいですね。

やはり外してはならないのがムーミン。ちょっと体が黄色くなっていますが。ニョロニョロ以外は体長13cmだそうで手のひらサイズですね。
ムーミンテーブルランプ

ピックミーは暗闇でちょっと意地悪度がアップしている?
リトルミイ

スノークのお嬢さん(っていうんですかね)、はシンボルの金色のアンクレットがポイント。
テーブルランプスノークのお嬢さん

いつもは行かないスーパーで売られているのですが、ちょっと現物も見てみたい気が。何かと気が滅入る時期なので景気づけに(何の?)買ってしまいそうな自分が怖いです。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

ニョロニョロ好きの方も、ニョロニョロは苦手な方も
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 03:59:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランチレストランÄärellä復活、そして明日から閉店
Moi!

今日は晴れたり曇ったり。気温は9度まで上がりましたが、風が少しあったので少し肌寒い感じ。といってもほとんど家に引きこもっていたんですけどね。なかなか出かけるチャンスがないままそろそろ春物も出さなければ着るチャンスがないまま次の季節にいってしまいそうです。

ブログネタが何かないかなとカメラを見ていたらありました!先日こちらで紹介したレストラン、Äärelläに(今は既に閉館となった)美術館を観た後に行ってきたのです。そしてWebを見てみたら3月26日までオープンしてます、と。つまり明日で政府の要請を受けて5月末まで閉店あ、でも火曜日から土曜日までテイクアウトOKのようです。

移転前は3種類の料理から選ぶ方式でしたが、移転後はビュッフェ形式になっていました。
Äärelläビュッフェ3

写真がちょっとブレておりますが、さすが13.5ユーロ(≒1600円)だけあってサラダもゴージャスですよね。
Äärelläビュッフェ2

メイン3種類と根菜類のオーブン料理。
Äärelläビュッフェ1

とにかく元は取らないと!と欲張ったプレートがこちらになります。野菜たっぷりでヘルシーそうですよね、ね、ねっ
Äärelläランチ

レンガの落ち着いたトーンの壁と窓からやさしく射し込む光、そして広々としたスペースでゆっくりいただきました。
Äärelläテーブル

窓の光が強調され過ぎてちょっと牢獄風?しかもおしゃれな観葉植物が呪いの藁人形にも…いやいや、実際に見たらおしゃれなのですよ。
Äärellä

美術館を観に行った時に(←翌日に美術館閉館の告知)、お一人様だったしちょっと迷ったのですがÄärellä(←明日一時閉店)に行っておいてよかったです。これからどうなるのかわからないので、早めにテイクアウトを試してみるのもいいかもしれませんね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

先延ばしにしてタイミングを逃してしまいがちな方も、思い立ったが吉日で即行動に移せる方も
↓クリックお願いします。(そんな私は出しそびれた手紙が。)

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ








テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:43:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミン的生活
Moi!

朝からずっとコロナウィルスの話題ばかりで気がふさぐことが多いですが、幸いいいお天気が続いています。今日の最高気温は6度、明日は9度まで上がりそうです。まだ時々朝晩マイナスになることもありますが、昨日早々にサマータイヤに替えました。道も滑り止めなどで埃っぽくなっているのですが、昨日は水まきで道を洗っている(?)車が既に稼働していました。暖かくなったので冬の間に寒さでやられた道路の補修する車もいました。

フィンランドではヘルシンキ周辺を中心にコロナウィルス患者がじわじわと増えていて、遂にその地区での外出禁止令やレストラン、バーの閉鎖勧告が出ました。レストラン以外でも自主的に実質店舗はクローズしてWebでのみの販売に切り替えているお店も増えてきました。そして一時帰休や解雇になった人もかなりいます。私もそのうちの一人なんですけどね。

こんな数か月前までは信じられなかった光景が実際起こっている中、できることは自分ができることに集中すること。
ところで先日ムーミンの3Dバージョンのテレビシリーズのシーズン2が始まりました。放映後もAreenaというWebのページでフィンランド語の字幕をつけて観ることができるので時間のある時に観ています。ムーミン一家にも色々なトラブルが起こりますが、彼らは予期しない出来事を嘆いたり、パニックになったり、恨んだりすることなく、解決方法を見つけたり、家をそのままにして逃げたり、なんというのでしょうか、ストレスを抱えずに淡々と乗り越えているように見えます。そういう姿勢を今だからこそ見習いたいと思ったりしながら観ているところです。

こちらはスーパーで見かけたムーミンの紙袋。こちらはプレゼント包装などのサービスがあまりないので自分で包装してこういうしゃれた袋に入れて手渡すために売られています。
ムーミン紙袋

3Dバージョンのカードもたくさん。3Dバージョンのキャラクターはあまり味がないのですが、フィンランドの自然がとても丁寧に描かれているのでお薦めです。
ムーミンポストカード

ちなみにマリメッコの紙袋も売られていました。
マリメッコ紙袋

春から夏にかけて高校卒業パーティーや結婚式等の祝い事が多いのですが、今年はどうなるでしょうかね。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

有事の際にも冷静でいられる方も、どちらかというとパニックという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 00:05:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
湿地ウォーキング
Moi!

相変わらずニュースはコロナウィルス関連ばかり。そして10人以上の集まりは控え、基本的に引きこもりの生活が続いています。コロナウィルスの影響で家人の仕事は激減、出張はほとんどなくなってしまいました。会社の売上が大幅に減るのは痛いですが、そのおかげで今までは土日も仕事に追われていたのが少し時間の余裕が出てきました。

今週末は幸いいいお天気だったので起きてすぐに久々に湿地にウォーキングに行くことにしました。気温は-2度ですが風もそんなに強くなく、また雪もほとんど溶けていたので前回行った時よりもかなり快適に歩くことができました。

最初はこのような灌木の湿地にある遊歩道をひたすら歩いていきます。
トレイル2

時々このように雪が残っているところも。
湿地

ここからは狭い歩道に。両方ともガチガチに凍っていました。今回もスティックを持って来たので滑ってもバランスを崩すことなく歩くことができました。
氷

このブログのタイトルにもなっているLakeusというのは平原という意味ですが、特に私が住んでいる地区はほとんどが平原で、その地区の平原を指しています。こういう風景を見るとLakeusというのだなぁと実感します。
Lakeus1

ひたすらひたすら平原が広がっています。
Lakeus2

鳴き声でどの鳥か判断できる家人によると白鳥だそうです。フィンランドでは春を告げる鳥。日本では冬の鳥なんですがね。
白鳥

そしてここにも春を告げる土筆が。ちょっと氷点下なので元気がなさそうですが、こんな寒い地でも生えているのですね。
土筆

雪が溶けると小川になるのでしょうかね。
雪

もうすぐ目的地のバードウォッチングタワーに到着です。
バードウォッチングタワー

前回はここで写真を撮ってもらおうと一緒に休憩していた人に渡した時に、うまく渡せなくてカメラを壊してしまった苦い思い出の場所。高所恐怖症につき2階で断念しましたが見渡す限り平原、の図。
バードウォッチングタワーから1

色々なコースを楽しむために時々看板も出ています。
バードウォッチングタワーからの看板

さらに歩道は続いていますが、同じ道を引き返すことに。
バードウォッチングタワーから2

平原の向こうにNurmo教会が見えました。
Nurmo教会

ちなみに逆方向から人が来たときはどちらかが歩道から外れた道を歩き、譲ってもらったときはお礼を言い合ったりしています。まあちょうどこういう時期なのでお互い距離を取るのは妥当な方法でした。それに湿地は凍っているので道は譲りやすかったです。
Lakeus3

9時頃に到着した時は車は1台だったのですが、駐車場に近づくにつれてたくさんの人とすれ違うようになりました。戻ってきたら20台ぐらいで駐車場は満杯。道理で。犬を連れた家族が3家族ぐらいいたので一緒に来たのでしょうか。それでもこれだけ広々とした空間なので濃厚接触の心配はなさそうですね。
渋滞中

看板には片道4kmと書いていましたが、途中で写真を撮りながらではありましたが、ほぼ休憩なしで2時間半歩き続けたので、もしかしたらもう少し歩いていたかも。普通の道だときつかったかもしれませんが、ほとんど荷物もなく身軽で、そして自然の中を歩くのは気持よかったです。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

ウォーキングを日頃から心がけていらっしゃる方も、気が向いた時だけという方も、知らず知らずのうちに歩いているという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 04:52:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
ポジティブなチェーンメール
Moi!

今日はいいお天気だったのですが、起きたらうっすら雪が積もっていました。でも日向や木の周りからすぐ溶けていきました。この通り日向と日陰の境界線がくっきり。
日陰と日向

朝はこんな感じだったのですがね。
雪

さてここのところコロナウィルスのことで話題は尽きません。今日はフィンランドで初の死者が出たと発表され、政府からどんどん新しい情報が発表されています。私は基本的に買い物以外は出かけていません。今日は久々にIdeaparkに行きましたが、春分の日のバーゲンをしているにも関わらずかなりお客さんの数は減っていました。外出は控えるべきですが、地元の企業も支えたいという痛し痒しのところ。

ところでこのところFacebookで昔の若い頃、または赤ちゃんの頃とかの写真をアップしている人がたくさんいます。そういえば以前も”白黒写真を5枚アップした後に別の友達を指名する”、とか”今日あったいいことを5日続けてアップして、その後別の友達を指名する”みたいな善意のチェーンメールみたいなのがありました。多くの人はなんとなく面影があり、何人かは全然変わりのない人も。

ある人の写真に”いいね”をクリックしたところ、メッセージがきて”次はあなたの番です。”チャレンジを受け入れ”た若い頃の写真をアップしてください。おもしろい試みなのであなたのところで止めないでくださいね。”と。コロナで暗いニュースが多い中いい試みだと思いつつも、”すべての昔の写真は日本にあります。取りに帰るにはちょっと難しい時期なので”とやんわり断ってしまいました。Facebookでは次々に多くの友達の写真がアップされ続けています。こういうチェーンメールならいいですよね。

大変な時だからこそ暗いニュースに飲み込まれずユーモアも忘れず、ポジティブに。
ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

チャレンジを受け入れる準備万全の方も、ちょっと心の準備が必要ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ







テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:08:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
アルコール製造会社による手指消毒液製造
Moi!

今日は一日晴れて気温は8度まで上がりました。週末の雪が嘘のように溶けてしまいました。

今日は週末以来久々にスーパーに買い出しに行きました。週末に売り切れていたものはほぼ新しく入荷していて、焦らずに高いブランドの物を買わなくてよかったと改めて思ったのでした。

ただ2週間ぐらい前にたくさん棚に並べられていた手指消毒液は、もう同じ棚には置かれていませんでした。そんな中、地元の新聞で2つのニュースが目を引きました。

1つはNapueジンでおなじみ、セイナヨキのお隣のIsokyröにあるKyrö Distilleryと、これまたお隣のKurikkaにあるアルコール飲料を製造しているPramiaが手指消毒液の製造を手掛けるというもの。

前々から感じていたのですが、Kyrö Distilleryはマーケティングのセンスが抜群。ロゴもおしゃれだし、製品も洗練されています。そしてこちらの製品紹介が最高。
https://kasidesi.kyrodistillery.com/

決してKäsidesi(=手指消毒液)を飲もうと思わないでください。そのためにひどい味に仕上げています。
もし飲み物がご入用の方はAlko(=フィンランドのお酒を専門に売っているところ)で飲料用の製品をお買い求めください。


Kyrö distillery käsidesi

出典:https://kasidesi.kyrodistillery.com/

ちなみにデザインは仮のもので今後変わる可能性があるのと、販売はフィンランド国内のみとのこと。家人いわくフィンランドの法律でアルコール飲料と別の製品は誤飲することがないようにブランド名が使えないと言っていましたが確かに。

また新聞記事の出だしもしゃれています。昨今のニュースでも落ち込まず、少なくともポフヤンマーでは頭を草むらに突っ込んだりしている暇はありません、と。
製品は今週末にでも店頭に出ればいいが、まだ何とも言えないと。日頃から他の製品のアイディアは色々出ているようで、手指消毒液に関しても必要だったのは液体の入ったパッケージとそれに伴う人件費だけだったと。働いている人達がすることが何もない状態にする必要はないと。今回の製造にあたり、併設しているビジットセンターのスタッフも応援してくれたそうです。

アイディアのきっかけは、コロナウィルスの影響でレストランに来る人達の数が減り、クローズまたは開店時間を減らす必要があるだろうという時期にきていたそうです。そこで自分達にはアルコールを混ぜたり、味付けするなど取り扱いに慣れている。同時に世間では手指消毒液がどんどんなくなり価格が上昇し、やがてそれさえも売り切れてしまったニュースを目にしたそうです。そこで自分達の今までの経験を使って、適正価格のKyrö製品を作ろうと決意したそうです。

Kyröの手指消毒液はまずは地元の薬局などのショップやレストランやWebで販売予定だそうです。また手の除菌用ローションも準備中とのことで頼もしいばかりです。

Pramiaでは1~2週間内にPramia製の手指消毒液が販売開始になり、既に薬局や小売店から問い合わせが入っているそうです。やはりParmiaにとっても割と簡単なプロジェクトだったと語っています。原料も入手しやすく、容器も自分達で製造、当局から求められている要求事項もクリアしていると。実はこの製造、10年前にも製品が不足した時に手掛けようと考えたこともあったそうですが、今回初めて実現化したそうです。

またエテラポフヤンマーのイルマヨキにあるコスケンコルヴァの工場では手指消毒液に使われる変性エタノールを前から生産しており、梱包は別のところでされているのでコスケンコルヴァブランドの消毒液はないようです。火曜日に7万キロの変性エタノールが出荷されたばかりで、これで500mlの消毒液が20万本できるそうです。

ポフヤンマーは起業する人が多く、小回りの利く中小企業が多いのです。こういったネガティブな状況でも何かを始めるその姿、見習いたいものです。ポフヤンマー発の消毒液が多くの人達に届きますように。
ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

不屈の精神をお持ちの方も、どちらかというと不屈の精神を持っている方に助けられていますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:44:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
セイナヨキの新しい美術館
Moi!

夕方に緊急事態対策法が発表され、多くの学校は基本的にクローズし家で授業を受ける、基本的にフィンランド在住者以外の海外からの渡航禁止、フィンランドから海外への渡航禁止、そして公共の図書館、美術館、劇場などの閉鎖などが発表されました。

コロナウィルス感染は基本的に検査はしなくなったので実際の感染者数はわからないのですが、今日のニュースでは270名強と言っていましたが実際はもっといると思われます。

個人的にはなるべく人がいるところには出向かないようにしています。そういえば今日は通っているジムがライブ動画を配信していたので家から参加しました。

そして今日は虫の知らせという訳ではないのですが、(タイミング悪く)先週オープンしたばかりのセイナヨキ美術館に行ってきました。本当はガイドツアーに申し込んでいてのこのこ出向いたら案の定中止になっていたという。まあそんな予感もしていたのですが、人出の多いオープニングを避けていたので結果的に今日でよかったです。場所はKalevan Navettaとよばれる再開発地区。
セイナヨキ美術館外

この建物の2階と3階が美術館となっています。
セイナヨキ美術館入口

1FはÄärelläというレストランとスタイリッシュな雑貨が売られているTaito Shopが入っています。
セイナヨキ美術館中

2階に続く階段。レンガのレトロ感と階段の近未来感の融合がおもしろいです。
セイナヨキ美術館階段

企画展は北欧デンマーク、ノルウェー、アイスランドの3人のアーティストの作品展。
セイナヨキ美術館Nice to (finally) meet you

オブジェ系はあまり見慣れていないのですが、ほの暗いこの美術館にマッチしていました。
セイナヨキ美術館作品1

うーむ、サンゴ?作品の説明が書かれている資料もあったのですが、時期が時期なので触らないようにしました。移転前の美術館はフィンランド語オンリーだったのですが、新しい美術館は英語もありました。少しずつ国際化しているのは嬉しいことです。
セイナヨキ美術館作品2

3Fは同じエテラポフヤンマーのヤラスヤルヴィ出身のPetra Koivistoの作品。ちょっとこれも私の好きなタイプの作品ではなかったのでさらっと見ました。建物が元牛舎だったこともあり、丸い窓が特徴的。
セイナヨキ美術館3F 1

屋根の感じが素敵です。
セイナヨキ美術館3F 2

美術館なのにちょっと遊び心があっていいですよね。
セイナヨキ美術館3F 4

ちなみに11時の開館と同時に入ったのですが、結局美術館内にはスタッフ1人と私1人。コロナの脅威はまったく感じませんでした。

地方美術館にも活性化してもらいたいところですが、財源の問題もあるから地元のアーティストなどと協力しながら少しずつといったところでしょうか。ユニークな建物を楽しむのもいいかもしれません。

それにしてもオープンしたばかりなのに軒並みオープニングのイベントはキャンセルになった上に早々にクローズとはお気の毒ですが、異常事態だから仕方ないですよね。無料で入場できるカードを持っているのでまた落ち着いたら行ってみます。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

絵画がお好きな方も、彫刻がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 05:49:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロカン日和
Moi!

今年は暖冬で先月はほとんど雪も積もらずこのままはるに突入?と思っていたら、昨日結構雪が降り、今朝起きたらさらに雪が積もっていました。しかもいいお天気で最高気温も‐2度でいい感じの冷え具合。

クロスカントリースキーができるかどうか近所のコースの下見に行きました。(私は道具を出すのが面倒なので今年は諦め、また来年初心者から始めるとします。)
雪1

ひっきりなしにクロカンを楽しむ人達を見ることができました。ちょうどコロナウィルス騒ぎで旅行もできないし、イベントもキャンセルになる中、このコースなら濃厚接触の心配もありませんからね。
雪2

このぐらいの気温で少し雪が溶けた上を皆がどんどん滑っていくので轍の表面がツルツルになっていい状態になる、と家人はほくそ笑んでいました。
雪3

駐車場の雪を除雪したのでしょうか、巨大な雪山、そしてその横に佇むのはコベルコのショベルカー。異国の地での活躍、お疲れ様です。
コベルコと雪山

明日もいいお天気が続くようですが、一気にプラスの気温になるのでクロカンには今日がベストっぽいです。私はその間ウォーキングするのもありかなと思っています。それにしてもいいお天気は有り難い。太陽よ、よくぞ戻ってきてくれました。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

アウトドア派の方も、インドア派の方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 20:27:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
フィンランド人が買い占めるもの
Moi!

今日は晴れたり曇ったり雪が降ったりと忙しいお天気でした。今は急激なコロナウィルス患者の増加で多くの話題はそればかり。身近なところではスポーツの試合が中止になったり、コミュニティーセンターでの授業も休講になったり。

そしてスーパーも色々なものが売り切れていると聞いてはいたのですが、まさに。同時に売り切れるものの傾向からフィンランド人の生活が垣間見えたのでご紹介していきます。

ビールの一部がすべて売り切れ通常より在庫は少ないけれど他のビールはまだたくさん残ってましたけどね。
ビール

ニュースにもなっていましたがトイレットペーパー。ショッピングカートに入れている人もたくさん見かけました。
トイレットペーパー

冷凍食品コーナーなのですが、売り切れているのはフライドポテト。フライドポテトがなくても全然私の食生活には影響ありませんが、気軽に食べられるからでしょうね。アイスクリームコーナーも空とまではいきませんが、いつもよりたくさん売れているようでした。
フライドポテトコーナー

こちらは朝食によく食べられるシリアル。セールというのもあるのでしょうが、下の段はすべて売り切れてました。
シリアルコーナー

缶詰で空になっているのはシーチキン。パイナップルも安いパイナップルはクラッシュ状のもの以外はすべて売り切れていました。フィンランド人、パイナップル、結構好きです。シーチキンも最近私はお肉の代わりに使っているので使用量が増えています。
シーチキンコーナー

これもセールの影響かいちごジャムが空になっていました。ふむ、ジャムの買い占め。
いちごジャム

木曜日に食べられるえんどう豆のスープの缶詰も人気なのですね~。ランチビュッフェなどでもあるのですが、皆義理で食べているのかと思っていましたが、好んで食べている人もいるのですね。いや、決してまずい訳ではないのですが、自分から食べたいとはあまり…以下自粛。
えんどう豆のスープ

夏の間はグリルで引っ張りだこのソーセージも多くの製品が売り切れていました。
ソーセージ

ほうれん草のパンケーキを買おうと思ったらいつもは山積みなのに全然残っていなくて、他の種類がいくつか残っているのみ。
ほうれん草パンケーキ

このセクション、上は和食のコーナーでその下はラザニアなど。そうですね、和食は非常食にはならないことがこのコーナーが物語っています。お味噌汁を切らしたらまずい、って人は少ないでしょうね~。
ラザニア類と和食コーナー

見事に空になっているのはマカロニやパスタが売られているコーナー。床掃除するのにいいタイミングですよ。
パスタ、マカロニコーナー

パスタも見事にほとんど売り切れていました。
パスタコーナー

小麦粉類もいつも山積みなんですよ。出かけられないので家でパンやケーキなど焼くのでしょうかね。
小麦粉コーナー

見事に空になっているのはパンコーナー。
パンコーナー1

きれいに売り切れていました。実は昨日家人がパン工場の併設のショップでたくさん買ってきたところなので”たくさん買いすぎ”とダメ出ししたのですが、結果的には正解だったかもしれません。まあ私はあまり食べないので関係ないのですがね。
パンコーナー2

この売切れ騒ぎもちょうどコロナの感染者数がうなぎ上りになっていたのと、週末が重なった影響かと思うのですが、家では冷凍庫に買い貯めているものも結構あるのでこれを機に少しずつ消費しようと思います。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

パンを切らしたらちょっと困るという方も、いやお米でしょうという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 20:09:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
フィンランド人が買い占めるもの
Moi!

今日は晴れたり曇ったり雪が降ったりと忙しいお天気でした。今は急激なコロナウィルス患者の増加で多くの話題はそればかり。身近なところではスポーツの試合が中止になったり、コミュニティーセンターでの授業も休講になったり。

そしてスーパーも色々なものが売り切れていると聞いてはいたのですが、まさに。同時に売り切れるものの傾向からフィンランド人の生活が垣間見えたのでご紹介していきます。

ビールの一部がすべて売り切れ通常より在庫は少ないけれど他のビールはまだたくさん残ってましたけどね。
ビール

ニュースにもなっていましたがトイレットペーパー。ショッピングカートに入れている人もたくさん見かけました。
トイレットペーパー

冷凍食品コーナーなのですが、売り切れているのはフライドポテト。フライドポテトがなくても全然私の食生活には影響ありませんが、気軽に食べられるからでしょうね。アイスクリームコーナーも空とまではいきませんが、いつもよりたくさん売れているようでした。
フライドポテトコーナー

こちらは朝食によく食べられるシリアル。セールというのもあるのでしょうが、下の段はすべて売り切れてました。
シリアルコーナー

缶詰で空になっているのはシーチキン。パイナップルも安いパイナップルはクラッシュ状のもの以外はすべて売り切れていました。フィンランド人、パイナップル、結構好きです。シーチキンも最近私はお肉の代わりに使っているので使用量が増えています。
シーチキンコーナー

これもセールの影響かいちごジャムが空になっていました。ふむ、ジャムの買い占め。
いちごジャム

木曜日に食べられるえんどう豆のスープの缶詰も人気なのですね~。ランチビュッフェなどでもあるのですが、皆義理で食べているのかと思っていましたが、好んで食べている人もいるのですね。いや、決してまずい訳ではないのですが、自分から食べたいとはあまり…以下自粛。
えんどう豆のスープ

夏の間はグリルで引っ張りだこのソーセージも多くの製品が売り切れていました。
ソーセージ

ほうれん草のパンケーキを買おうと思ったらいつもは山積みなのに全然残っていなくて、他の種類がいくつか残っているのみ。
ほうれん草パンケーキ

このセクション、上は和食のコーナーでその下はラザニアなど。そうですね、和食は非常食にはならないことがこのコーナーが物語っています。お味噌汁を切らしたらまずい、って人は少ないでしょうね~。
ラザニア類と和食コーナー

見事に空になっているのはマカロニやパスタが売られているコーナー。床掃除するのにいいタイミングですよ。
パスタ、マカロニコーナー

パスタも見事にほとんど売り切れていました。
パスタコーナー

小麦粉類もいつも山積みなんですよ。出かけられないので家でパンやケーキなど焼くのでしょうかね。
小麦粉コーナー

見事に空になっているのはパンコーナー。
パンコーナー1

きれいに売り切れていました。実は昨日家人がパン工場の併設のショップでたくさん買ってきたところなので”たくさん買いすぎ”とダメ出ししたのですが、結果的には正解だったかもしれません。まあ私はあまり食べないので関係ないのですがね。
パンコーナー2

この売切れ騒ぎもちょうどコロナの感染者数がうなぎ上りになっていたのと、週末が重なった影響かと思うのですが、家では冷凍庫に買い貯めているものも結構あるのでこれを機に少しずつ消費しようと思います。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

パンを切らしたらちょっと困るという方も、いやお米でしょうという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:14:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
ムーミンのマルチビタミン剤
Moi!

フィンランドでも残念ながらコロナウィルスの感染が急速に広まってきました。数週間前までは感染者ほぼ0だったのですが、タイミング悪くスキー休暇があり、こちらでもイタリアやオーストリアから戻ってきた人達を中心に感染が広がっています。2日前は30人、昨日は60人、そして今日は100人…。この辺りは田舎だから大丈夫かと思っていたのですが、2週間前に行ったフロアーボールの試合前の軽食で隣に座ったご夫婦が北イタリアのスキー旅行から帰ってきたところと聞き、身近に迫る脅威を実感しました家人は明日の出張先のお客様がKuopioでアイスホッケーの試合を見に行った後にインフルエンザまたはコロナの症状があるのでキャンセルになったり、一方知り合いの旦那さんが出張から戻ってきて熱と激しい咳が出ているとか。ヨーロッパは国同士が近いのが利点でもありますが今はそれが仇になっています。

コロナの話はこの辺にしまして、スーパーでムーミンのマルチビタミンが売られていました。
ムーミンマルチビタミン1

子どもが嫌がらずに飲むようにでしょうかね。
ムーミンマルチビタミン2

同じスーパーの雑誌コーナーになんと日本語の編み物雑誌がしれっと売られていました。右側はフィンランド語バージョン。価格はどちらも一緒でした。まあ目的は編み方なので言語はあまり関係ないですもんね。それにしてもちょっと不思議な感じ。
日本の編み物雑誌

最後の写真はおまけ。ホテルの中に入っているレストラン、Matadorで食べたランチ、チキンステーキです。ボリュームがあり、おいしゅうございました。
チキンステーキ

先が見えない分長期戦になるかもしれませんが、手洗いをまめにして、人混みを避けるようにして自分の身を守るように努めるのみ。ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

ビタミン剤を常用している方も、ビタミンは野菜や果物から摂っていますという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 04:26:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
新装開店Taito Shop
Moi!

今日も5度まで上がり、また庭の雪は完全に溶けてしまいました。日中は少し雨が降ったのですが、夕方少し晴れ間も。車が雪解け水のためにドロドロで洗車すべきなのですが、まだ雪が降ったり雨が降る予報なのでなかなかタイミングが見つけられません。そしていいタイミングを待っているうちに冬がやってきてそのままになるという、北欧あるある?(いや、ないか?)一番いいのは大雨が降ってくれて無料洗車できればいいのですが。

さて、先日はランチレストランのÄärelläが移転オープンしたことを書きましたが、同じスペースの隣にTaito Shopもオープンしました。Taito Shopは毛糸などの手芸用品も売られている他、プレゼントにぴったりのこじゃれたものが手に入るお店で,、全国に23店舗あります。
Taito Shopキャンドル等

以前のお店は街の中心から微妙に離れた場所にあったのと、セレクションが微妙に今一つな割に値段が高くて(←あくまでも私的意見ですが)ご紹介したこともなかったのですが、この新規開店したお店はおしゃれ度がアップした気がします。
Taito Shop

こちらはリネン、タオル類。サウナの国ですからサウナ用ピローなども外せません。
Taito Shopタオル類

ボトルカバーのダイヤマークはこの辺りの地域、ポフヤンマー地区で着られるセーター柄です。こういうものだったらお土産やプレゼントにもなりそう。
Taito Shopトレー類

こちらはおなじみ、ラプアンカンクリの製品。肌触りがいいのです。
Taito Shopラプアンカンクリ

オウルのTaito ShopにもあったLoviの製品。これはね、ちょっと物申したいです。ムーミンママやムーミンパパ、鶏、トンボじゃなくて~、ニョロニョロとか、リトルミーとかミッフィーとか、もみの木とかの方が絶対かわいいのに。
Taito Shop Lovi

毛糸もたくさん売られていました。同じエテラポフヤンマーにあるカウハヴァのLANKAVAのエココットンヤーン。(品揃えはなぜかオウルのTaito Shopの方が多かったです。)
Taito Shop LANKAVA糸

Taito Shopではワークショップも時々行われるので、ちょうど美術館と同じ建物にあり、文化活動を楽しむ場になりそうです。美術館は明日オープニング。美術館の様子はまた追ってレポートできればと思っています。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

手先が器用な方も、どちらかというと不器用な方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ







テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 02:56:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
Ginland
Moi!

今日は6度まで上がり、雨も降ったため雪がどんどん溶けています。

さてこちらはスーパーで見つけたジンはブルーベリーとリンゴンベリー味のものが売られていました。
Ginland
なんとGreetings from GINLANDと書かれています。ジンの下にロンケロとも書かれていますが、ロンケロはロングドリンクの愛称で、ジンをグレープフルーツなどで割ったもの。

アルコールに弱いのですが、グレープフルーツ味のロンケロは一口ぐらい飲んだことがあり、結構飲みやすかったので、ブルーベリーとかリンゴンベリーも爽やかでおいしそうな感じです。ちなみにスーパーのアルコール売り場、色々な種類のアルコールが売られているので、お酒好きの方にとって楽しい場所かも。例えばビールは国産のメジャーなブランドもあれば地ビールも。そしてヨーロッパ各地のビールはもちろんのこと、日本のビールも売られています。まあ私にとっては色々な種類が売られている牛乳売り場と同じようなものですがね。(←牛乳もあまり好きではない。)アルコール度数が高いものが欲しい方はAlkoという専門のお店にどうぞ。それからアルコール類を買う時は時間が決められているので例えスーパーが開いていても夜遅かったり朝早すぎると買えないのでご注意ください。

得意分野ではないのでちょっと他人事っぽくなりましたが、とりあえず皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

昔飲み会で、私が飲んでいたグレープフルーツジュースを同僚の人が”これに入れたら絶対美味しいから”とヘネシー?に私の貴重なジュースを入れられました。結果は…もちろん全然美味しくなかったです
無理強いはいけません、に
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 05:31:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
お土産を効率的に買うなら
Moi!

この週末は両日とも晴れ。気温は4度まで上がるので雪が結構な勢いで溶けていますが、昨日はクロスカントリースキーの写真をアップしている友達も何人かいました。3月に入り太陽の力が増し、また日が伸びているのを日々実感する季節となりました。

さて以前にも何度かフィンランド全国にある本屋、Suomalainenkirjakauppaで売られている製品をご紹介していたのですが、品揃えが明らかにアジア人の心をくすぐるグッズでかなり充実しているので再度ご紹介します。

まずこちらはマリメッコの文具類。この本屋でなくてもスーパーの文具コーナーとかでも見かけるのですが、柄も時々変わるのでちょっとしたお土産にぴったりです。
マリメッコ文具

こちらもフィンランドブランドで有名なアーリッカ製品。おなじみのネックレスも売られていました。確かこの本屋さんで見たのは初めてかも。
アーリッカ

テキスタイルのLapuan Kankurit製品も。キッチンタオル、ストール、バッグ等。セレクトしている製品もおしゃれなものばかり。
Lapuan Kankurit

そしてムーミングッズ。スーパーでも売られていますが、売られているところがバラバラなので一か所に集められていると便利。ただ価格はスーパーに比べるとちょっと高めの設定。
ムーミングッズ

水筒?マグボトル?もあればタオルもあればノートも。フィンランド発祥のリフレクター(ちょっと途中で切れていますが)もあります。
ピックミーのノート

そしてムーミンのミトン。黒の他に赤色も。雪の柄は光る素材っぽかったです。
ムーミン手袋

3Dバージョンの新しいムーミンシリーズのジグソーパズル。そういえば先週からこの新しいシリーズが放送開始されました。
ムーミンパズル1

昔のバージョンのパズルも。
ムーミンパズル2

新しいバージョンはキャラクターはちょっとデフォルメされていますが、自然が際立って美しい。フィンランドの自然をよく描写していると思います。
ムーミンパズル3

ここは日本?と一瞬見まがうノート。”櫻の語”と書かれていますが、この最初の2行、中島美嘉の”桜色舞う頃”の歌詞。
櫻の語

結局今回はちょうどマリメッコのポーチが会員価格で20%オフなので買ってしまいました。しかも家人のカードで購入できました。お店の人が”あなたのカードを作ることもできるけど、旦那さんのカードを共有すればポイントも貯めやすくなりますからね”と。なんと優しい。その上に4月に何か買うと15%オフになるクーポンをもらったので、次はマリメッコの文具を買うかも。お土産にしてもいいし、私自身も使っていますが、かわいい文具を買うと気持が上がるのでお薦めです。

ということで皆様、引き続きよい週末をお過ごしください。

モチベーションアップはまず形からという方も、やる気さえあれば問題ありませんという方も
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 18:24:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランチレストランÄärellä復活
Moi!

今朝は文句なしの快晴。幸い雪も残っているので青い空と白い雪のコントラストは最高です。

さてセイナヨキでは先週、ずっと移転のためクローズしていたランチレストラン、Äärelläが移転オープン、そして同じ場所で来週セイナヨキ美術館がこちらも移転オープンとなります。今日はResQでオーダーしたものを受け取りにÄärelläに行ってみました。

Äärelläはセイナヨキで一番おいしいレストラン、Juurellaと同じ経営者のレストラン。素材を活かした新しいフィンランド料理を追及しているレストランです。味もさることながら今回のインテリアもぬかりなく素敵。以前は白が基調でしたが、今回はレンガの建物なのでちょっと暗めのトーンでまとめられています。
Äärellä中2

この辺りは昔牛小屋があったところを再開発していて、その名残のレンガ造りの建物です。
Äärellä正面

ランチをいただいた訳ではなかったので遠慮して写真を撮ったら何だかしょぼい出来になりましたこんな~はずじゃからなかったのに~
Äärellä中1
料理はまた改めて行ったときにしっかり撮ってくる予定ですが、メイン3種類から選べてサラダ、パン、デザート、コーヒー/紅茶つきで13.5ユーロ(≒1600円)。以前は10ユーロ強だったのでちょっと値上がりしてますね。まあサラダもデザートもついていなかったし、たぶんパイロット的な価格でやっていたのかもしれません。ちなみに土日は26ユーロなのでさらに敷居が高いです。でもね、フィンランドは休日手当てが2倍だから仕方ないといえば仕方ないことなのです。

ちょっとした飾り棚もおしゃれです。
Äärellä中4

食べている人を撮らないようにしていたらちょっと無味乾燥な写真に。見た感じでは広々としたスペースでゆったり食事ができそうでした。
Äärellänaka 4

ちなみにResQでオーダーしたのはトナカイの肉入りクロワッサンサンドイッチ。ちょっとサラダがくたっとしていたので(←それ故に格安で買えた)写真には撮りませんでしたが、トナカイの肉だけでなくリンゴンベリーなども入っていてボリュームたっぷりのおいしいクロワッサンでした。ランチも近々行かなければ。

ということで皆様、よい週末をお迎えください。

白が基調のインテリアがお好きな方も、黒の方がお好きという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 23:00:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳥のパラダイス
Moi!

昨日に引き続き日中はぼんやりとした晴れでしたが日が暮れてからまた雪が降り始めました。明日から(最高気温が)プラスになりそうなのでまた少しずつ溶けていく模様。クロスカントリースキー好きの人にとってここ数日がチャンスです(って誰に向かって話しかけているんだ、私)。

さて今日ふと庭を見たら大小様々なサイズの鳥達が熱心にエサを食べていました。
鳥のパラダイス
籠の中にいるのはフィンランド語ではファサーニといわれているキジ。籠の外にもいますけどね。小さい鳥、低木の枝と同化していますが右上辺りにも何羽かいるのがわかるでしょうか。

家人が週末せっせと補充しているエサのおかげでこんなに集まりました。
しかしながら結構大きなキジが籠の中にどうやって入ったのかは不明雪にすっぽり頭を突っ込んで寒くないのでしょうかね。エサ箱の下にエサがあると知っているこのキジはなかなかの賢者です。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

宝探しが得意だった方も、なかなか見つからずストレスだった方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 01:52:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムーミンのポケットティッシュ
Moi!

今日は終日ぼんやりとしたお天気でしたが、雲の向こうから時々太陽も見えて11月や12月のような暗さはなくなりました。最高気温は0度。雪は週末から昨日にかけて降ったのがたっぷり残っています。3月に入って急に雪景色になっても驚かないのが北欧生活です。

さて先日スーパーに行ったらムーミンのキッチンタオルとティッシュが売られていました。この製品を買うとバルト海保護のために売上の一部が寄付されるとのこと。ところでムーミン達は海水浴を楽しんでいるのでしょうかね、結構波が高いようですが。
ムーミンバルト海保護

こちらはキッチンペーパー、3ロール入り。
ペーパータオル

そしてこちらはティッシュ。
ムーミンティッシュ
ちなみにこちらでは箱型ティッシュはあまり売られていません。ティッシュといえばこの四角形のものが多いのですが、結構分厚いせいか、鼻をかんだ後にそのままポケットに入れて再利用する人を多く見かけます。ちょっとこの習慣はいかがなものかと思っていますがね。家では通常トイレットペーパー(これも日本のより分厚いものが多いです)で代用し、花粉症で苦しい時のみこのタイプの分厚いティッシュを使っています。再利用はしていませんよ。キリッ。

キッチンペーパー、かわいいですよね。お土産にいかがですか?3ロールだとちょっと場所を取りますかね?恐らく期間限定だと思われますので欲しい方はお早めに。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

泳いでいる時に足がつったことがある方も、つりそうになったことがある方も、そんな経験はありませんという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

日本へのお土産 | 01:32:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪景色再び
Moi!

週末は変わりやすいお天気でした。土曜の朝は雲一つないいいお天気だったのにあまりにも疲れていて散歩する前に昼寝をして起きたらまさかの曇り雲。そしてしばらくして雪が舞い始めました。日曜日も午前中は晴れ間も少しのぞいていたのにお昼過ぎからしんしんと雪が降り積もり、すっかり、そして久々の雪景色となりました。

こちらが日曜の午前中、まだ雪が降り始める前のラケウデンリスティ教会。屋根の半分は雪に覆われていて、半分はまだ。
ラケウデンリスティ

このお天気なら晴れてくれると期待しますよね。それが一転雪のお天気になるのです。
雪景色
やはり晴れている時に散歩したいと思ったら即行動すべきというのを再認識しました。

セイナヨキのエリアは今日でスキー休暇が終わってしまいましたが、これから雪が続きそうなのでクロスカントリースキーをする人は期待できそうです。家人も今週1週間雪が多い場所に出張なのでクロスカントリースキーを持っていそいそと出かけました。こういう時車で客先に行くのは便利ですよね。さてクロカンを楽しむ暇はあるのか?ちなみに私は毎年2~3回しか滑らないので滑るコツを忘れ毎年初心者を繰り返しています。今シーズンは滑らないままに終わりそうな予感。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

雪がお好きな方も、晴れのお天気がお好きな方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

Visit Lakeus | 03:47:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter