fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
19位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
きっかけはボランティアの仕事から
Moi!

昨日までは雪が全然なかったのですが、今朝起きたら少し積もっていて、日中も0度だったのですが断続的に降っていたのでどんどん雪景色になりました。明日は雨、明後日はまた雪なので道が凍った上に雪が積もる可能性も?

さて今日は元親戚のお話です。ま、簡単にいうと義弟の元奥さんの妹さん、Linda Saukko-Rautaさんのお話です。以前彼女の話を紹介したのですが、Lindaはイラストが描けて、しかも人の話を聞きながらそれをビジュアル化できるという素晴らしい才能の持ち主。それでも最初はスウェーデン語の教師をしていたのだそうです。

きっかけは2011年のNordic Business Forumでの出来事。Nordic Business Forumは毎年ヘルシンキで行われており、毎年超有名なゲストスピーカー達が招へいされています。去年のメインスピーカーはあのオバマ元大統領でしたからね。その分受講料も自腹で行くにはなかなかの価格なのです。Lindaはその年のアル・ゴアのスピーチが聞きたくてボランティアでVIPの運転手を買って出たのだそうです。その時にたまたまこのフォーラム主催者がLindaの才能に気づき、是非フォーラム中にライブでセミナーの内容をビジュアル化してほしいと言われたのがきっかけだったのだそうです。

こちらは2018年のNordic Business ForumとWebに書かれていました。
Nordic Business Forum redanredan
出典:https://redanredan.fi/fi/
これは完成した絵なのですが、セミナー中にどんどんその内容が加えられるのです。以前会ったときはタブレットを使って描く様子も見せてくれましたが、すごい速さでイラストがどんどん描かれているのを見てただただ驚くばかり。

そんなLindaはこの度Yrittäjätという起業家団体から初の2019年、1人(一匹狼)企業家賞を受賞したのです。

しかも話はそれだけに終わらず、ある日郵便局の人と思われる人から電話がかかってきたのだそうです。(ストに入る前、ちなみに今日ようやくストが終わりました。)どうやら旧住所に封書が届いてしまったようで、Lindaは広告の封書なんかわざわざ取りに行かないんですけど、と思いつつどこからきた封書か聞いたところ”これは明らかに大統領夫妻主催のパーティーの招待状です。”との答えにびっくり。郵便局の人、よくぞ電話してくれました。そして大統領官邸の方、何故旧住所に送ってしまったのか?

それはさておき、そのパーティーは毎年フィンランドの独立記念日の12月6日に大統領迎賓館で角界でその年に活躍した人が招かれる盛大なパーティー。招待者はそれぞれが礼装で出かけ、大統領夫妻と握手される模様が延々とテレビで流れ続け、またそれがかなりの高視聴率なのです。”この人、知ってる”とか服装チェックとか。それだけに招待者は特に女性のドレス選びは大変そう。

この中継、最近は飽きたので(いやまともに見たのは1回だけですが)今年はちょっと見てみようかと思っています。Lindaはもちろん秀でた才能があってこのような招待に至った訳ですが、少しわらしべ長者の話を思い出させるような、きっかけはどこにあるかわからないものだなというお話でした。

ということで皆様、よい一日をお過ごし/お迎えください。

表彰されるのには慣れている方も、表彰とは無縁の人生ですという方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ




スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

フィンランドの生活 | 02:15:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter