fc2ブログ
 
■プロフィール

Visit Lakeus

Author:Visit Lakeus
フィンランド中西部在住。
地元の情報や日々の情報を書き綴っています。地元の情報や日々の情報を書き綴っています。

■最新記事
■月別アーカイブ

■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ

■最新コメント
■カテゴリ
■Tap Tripで記事を掲載中

「ネットで見るトラベルブック」Tap Tripのウェブサイトで記事を執筆中。ブログで紹介しているネタをテーマを絞って書いています。よろしければご覧ください。 アピラ図書館: http://taptrip.jp/3982/ アールトセンター: http://taptrip.jp/4256/ Amfora: http://taptrip.jp/6041/ Provinssiロックフェスティバル: http://taptrip.jp/7028/ タンゴフェスティバル:http://taptrip.jp/7028/ 湖畔サイクリングを楽しもう:http://taptrip.jp/9738/

■リンク
■検索フォーム

■アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヨーロッパ
16位
アクセスランキングを見る>>

■RSSリンクの表示
アールトセンターの光のイベント
Moi!

今日は朝は晴れていたのですが、途中で曇ってきました。雪は全然積もっていないのですが、朝の霜が屋根にそのまま残ったままになっています。最高気温は0度ですからね。そして明日の最高気温が-4度になるようです11月に入りましたからね~。

さて、週末の土曜日はセイナヨキのアールトセンターで光のイベントが行われました。去年から始まりましたが、今年はさらにアートの要素が加わってあいにくの小雨のお天気にも関わらず多くの市民が見に来ていました。

まずこちら。これは白い壁の劇場なのですが、プロジェクターでカラフルに。この壁に映された画像はどんどん変わっていました。
劇場1

そう、こんなパターンも。

こちらも劇場の一角。木の影のオブジェが白い壁に浮かび上がっています。
劇場2

右がアピラ図書館、左の怪しい赤い窓はアールト図書館、奥に見える統計等もライトアップされています。本番は土曜日だったのですが、金曜日にも予行演習でライトアップされていたので見に行った時のもの。金曜日はいいお天気だったのでね。
図書館

普段は真っ白な時計塔にも木のオブジェが。
図書館と時計塔

このイベント名、Aalto Aesthetの文字がアピラ図書館の壁に投影されていました。
IMG_7406.jpg

いつものライトとは違う色が使われているので、シンプルなアールトセンターもこの日は華やかでした。
アールトセンター

アピラ図書館の前のライトも2色でライトアップ。
アピラ図書館

この壁の前に立つと影が多色になる仕掛け。インスタ映え?
ライト

逆側は怪しい赤いライトのアールト図書館、正面は木の影のオブジェに覆われています。
アールト図書館

この日はサウナに入った後に出かけたので割と遅い時間だったにも関わらず結構な人出。そして時計塔のふもとにあるラケウデンリスティ教会の壁全面がスクリーンになっているのがわかるでしょうか。
市庁舎と時計塔

自然の映像が次々に映し出されていました。
ラケウデンリスティ


市庁舎も解放され、1Fはこのようにブルーにライトアップ。
市庁舎中

2FではなんとÄärelläというおいしいランチレストランのポップアップショップが。(そういえば去年は教会の庭であったけど随分寒そうでしたからね。)
市庁舎Äärelläレストラン1

夕食を食べたばかりだったので何もオーダーしなかったのですが、こちらでも何組かの人がお茶を楽しんでいました。
市庁舎Äärelläレストラン2

議場もいつもとは違う怪しい感じでライトアップ。
市庁舎議場

ラケウデンリスティ教会の中も解放され、中にはたくさんの人がいました。
ラケウデンリスティ教会中

映像は天井も使って全体的に投影されていて不思議な音楽も演奏されていてゆったりとした中でそれぞれが楽しんでいました。

これからさらに寒く暗くなる時期ですが、クリスマスも含め色々なイベントなども増えてくるので、努めて参加するようにしています。

ということで皆様、よい1週間の始まりをお迎えください。

イベントで雨に祟られるタイプの方も、割とお天気に恵まれるタイプの方も
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ
↓こちらもよろしければ


スポンサーサイト



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

街の情報(セイナヨキ) | 22:08:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
Flag Counter